091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茶道教室

小学校で開催している茶道教室に息子が入ったので、私も教室のお手伝いをすることになりました。
お手伝いすると決まったものの、茶道のことがわからないので、周りの方に聞きながらお手伝いをしていたのです。

そんな時に、お手伝いをするママを対象に茶道教室を開いてくれました。
先生のお宅で茶道教室をしたのですが、表千家の作法を丁寧に教えてくださったり、お菓子も人気のお店で並んで買ってきてくれたりと、すばらしいおもてなしで、素敵な時間を過ごしました。

道具やお花から季節を感じとったり、1つの動作にはこんな意味があったのかとわかったり、茶道からいろんなことが学べて楽しい。なんでももっと早く習わなかったんだろう。
日本の良いところが学べるから、少しずつ勉強していこうと思いました。やっぱり日本っていいよね。

最後に自分でお茶を点てたのですが、先生のお茶とはまったく違う出来でした。
先生のお茶はふわっとしていて、すごくおいしかったのに、私のは泡が少なく、味にむらがあるんですよ。
練習して、少しずつおいしいお茶を点てられるようになりたいな~


【 2012/06/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL