071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

金環日食

今日は、小学校で金環日食観察会があったので親子で参加してきました。
7時集合だったから、いつもより1時間早く起きて学校に行きました。
全校児童の半分以上が参加していたから、みんなと一緒に金環日食が観られましたよ。
まずは先生から金環日食の観察の仕方を説明してもらい、その後にみんなで観察しました。

d1210512
ピンホール観察をしようと思って、厚紙に針で穴を開けた部分とパンチで穴を開けた部分を作って持って行きました。

d2210512
パンチの穴は、穴が大きいから何の変化もありません。
針の穴の方は、三日月の形になっていて、日食の観察ができました。
お友達やママと一緒に観察できたから、みんなで興奮しちゃいましたよ。

d3210512
だんだん太陽が欠けてきて、もう少しで金環日食になりそうになると、周りが少し暗くなったのです。
太陽の光が月で遮られるから、少しだけ暗くなるのですね。
金環日食になると、みんなで拍手をしたり、歓声が起こり、みんなで喜びました。

薄い雲があったけど、きれいなリングが観られた時は感動しましたよ。
数分しか観られないから、本当に貴重な経験ができました。息子にとっても良い経験になりました。
金環日食が終わったら、分厚い雲に覆われて見えなくなってしまったから、タイミングがよかった。

観られて本当によかった。


【 2012/05/21 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)
No title
金環日食、親子で楽しめて良かったですね♪
千葉はあいにくのお天気だったんですけど、
雲の切れ間からほんのちょっぴりだけど見られました~♪
ほんのちょっぴりでも見られたのには変わりはない!と、
すっごくラッキーだったと思うことにします!(^_^)v
【 2012/05/22 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
金環日食は感動しますよね♪
きれいなリングになったのを観たら興奮しちゃいましたよ。
場所によっては観られなかったところがあるので、観られてラッキーです。
【 2012/05/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL