071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

江の島-鎌倉

1週間以上経ってますが、9日に江の島と鎌倉に行ってきました。
いつものことですが、目的は食べ歩きです(笑)
小田急線の往復と江ノ電乗り放題がついているフリーパスを買って出発!
片瀬江ノ島駅に9時半頃到着しました。家から2時間かからないで到着しました。

片瀬江ノ島駅
片瀬江ノ島駅は、竜宮城のような建物でかわいい♪

江の島弁天橋
まずは江の島に行くことにしました。江の島弁天橋からは江の島がよく見えます。

青銅の鳥居
江の島の入口には、青銅の鳥居があるので、記念写真を撮っておきました。
参道にはお土産屋さん、お魚屋さん、レストランなどたくさんのお店が並んでいてにぎやかです。

あさひ本店
私達の目的は食べ物なので(笑)たこせんべいのお店のあさひ本店に行ってみました。
お店の前には行列ができていてびっくり!人気なんですね~
自販機でチケットを買うのですが、お店のおばあちゃんにおせんべいの枚数を言うと買ってくれます。
たこせんべいは、小さなたこに小麦粉をまぶして、1トンの圧力をかけてプレスして作ります。
作っている時に、きゅーっと鳴いているような音がするので、たこが鳴いているように聞こえます。

たこせんべい
できたてのたこせんべいは、あつあつで香ばしくてとってもおいしい。
息子も気に入ってもりもり食べてましたよ。

江島神社
食べ終わった後は、江島神社に行ってみました。エスカーがあったけど、階段でのぼってみたら、最後の方は足がぷるぷるしてきましたよ。運動不足だな~
眺めが良くて遠くの方まで見渡せます。江の島弁天橋には、江の島に向かってくる人がたくさんいました。
これからだんだん混んできそうです。

まさえこうめのおさるショー
近くで太鼓の音がしたので行ってみると、まさえこうめのおさるショーが始まるところでした。
おさるのこうめちゃんが竹馬に乗って歩いたり、障害物をジャンプで飛んだり、いろんな芸をしてくれました。
お笑い芸もあるから、見ていて楽しかった~御祝儀を忘れずに。

江ノ島駅
次は江の島を出て江ノ電の江ノ島駅に行きました。息子は江ノ電に乗るのを楽しみにしていたのです。
駅の中に入ってから、反対側のホームに行く時に、線路の上を歩けるのです。
駅の中に遮断機があって、電車が来るとしまるので、息子は面白がってました。確かに他の電車では、こんなことないですよね。
連休だったから、江ノ電は混んでいたけど、次の駅の腰越駅で降りるので乗りました。

しらすや
腰越駅で降りて向かった先は、網元の勘浜丸直営レストランのしらすやに行きました。11時半頃に行ったのですが、4組待っていました。
でも、ちょうど食べ終わるお客さんが多くて、5分ぐらい待ったら中に入れました。

しらすづくし定食
朝とったばかりの生しらすを食べたいので、しらすづくし定食を注文しました。
生しらす、釜揚げしらす、佃煮、かき揚げ、タタミイワシという、本当にしらすづくしです。

生しらす
生しらすを初めて食べたけど、ぷりぷりした食感でおいしい~
生姜醤油で食べるから、ごはんがすすみます。釜揚げしらすもおいしいけど、やっぱり生しらすですよ~
息子はしらす好きなので、もりもり食べてましたよ。

江ノ電シール
おいしいしらす料理を食べた後は、腰越駅に行きました。電車を待っていると、駅員のおねえさんが江ノ電のシールをくれました。かわいいシールだから、息子も気に入ってました。

和田塚駅&無心庵
次に向かったのは和田塚駅です。ここに来た目的は、甘味処の無心庵に行くことです。
この無心庵に行くには、和田塚駅のホームにある階段を下りて、線路を渡って行くのです。
線路を横切ることなんて初めてだから、電車が来ないか確認してからひやひやしながら渡りましたよ。

このお店は、騒ぐ子供は中に入れないので、息子に静かにしているように言い聞かせてから中に入りました。
息子もあんみつが食べたいから静かにしてましたよ←あんこ好き
いろりがある部屋で少し待っていると、席があいて座れました。
窓側の席だったから、江ノ電を近くで見られるから息子は喜んでました。

おしるこ&クリームあんみつ
旦那様はおしるこ、私はクリームあんみつを注文しました。おしるこは、ほどよい甘みでおいしい♪
クリームあんみつは、あんこも寒天もおいしくて、ぺろりっと食べちゃいました。
息子はあんこ好きだから、おしるこに夢中でした。

帰りも線路を歩いて渡って和田塚駅に行きました。和田塚駅の1つ先が鎌倉駅なので、行ってみました。
鎌倉にはたくさんのお店があるから、歩いているだけでも楽しい♪

ロミ・ユニ コンフィチュール
鎌倉といえば、いがらしろみさんのロミ・ユニ コンフィチュールが有名なので行ってみました。
お店の中に入ると、たくさんのジャムが並んでいてうれしくなっちゃいます。
種類も豊富で、どれにしようか迷って決められないから、おすすめのものや期間限定のものなどを買いました。紅玉、タタン、いちごとフランボワーズにしました。どれもおいしそうだから、食べるのが楽しみ♪

たこせんべいを作るところ
歩いていたら、たこせんべいのあさひ本店の支店があったので、また買っちゃいました。
このお店は空いているので、たこせんべいを焼くところを近くで見させてくれます。写真はたこせんべい2枚分を焼くところです。
小さなたこが1トンでプレスされて、おせんべいになるのです。たこせんべいはおいしいから、何度も食べたくなります。

鶴岡八幡宮
次は、鶴岡八幡宮に行ってみました。七五三の時期だから、着物や袴を着た子供達がたくさんいてかわいかった~
息子はというと、鳩を追いかけましてましたよ。静御前が舞を奉納した舞殿、倒れてしまった大銀杏などを見て、最後に本宮にお参りしていきました。
歴史があるところなので、今度はゆっくりと見てみたいな~

小町通りをのんびり歩いていたら、息子が急にトイレに行きたくなり、近くのカフェに入って休憩。
ずっと歩いていたから、休憩できてちょうどよかったかも。

江の島&江ノ電
その後は、鎌倉駅から江ノ電に乗って七里ヶ浜駅で降りました。
ここから、線路沿いの道を鎌倉高校前駅まで歩いて、海を見たり走ってくる江ノ電の写真を撮ったりしました。鎌倉高校前駅から江ノ電に乗って江ノ島駅で降りました。

江ノ電の写真
17時を過ぎていたので、夕食を食べるお店を探していたら、江ノ電グッズショップがあったので中に入りました。すでに鎌倉駅のグッズショップで電車を買っていたから、何も買わなかったけど、写真を撮れるところがあったので、運転手さんの帽子を被って写真を撮りました。

その後は、息子が食べたいと言っていた、しらすピザを食べに行きました。
17時半だったから、まだ空いていてすぐにお店に入れたけど、注文してから出てくるまでに時間がかかってお腹が空きすぎましたよ。30分以上待ってやっと、ピザやパスタが出てきました。

しらすピザ
しらすピザは、たくさんのしらすがのっていておいしかった~
他のピザやしらすパスタもおいしかったけど、出てくるのが遅いから写真も撮らずに食べちゃいましたよ。
この日はしらす三昧でいた。

帰りは、江ノ電で藤沢駅に行って、小田急線に乗って帰ってきました。
鎌倉は遠いイメージがあったけど、日帰りでも十分楽しめるところでした。
まだまだ見ていないところがたくさんある(大仏を見てない)から、また行きたいな~
【 2011/10/18 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)