071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園
土曜日は吉祥寺にある井の頭自然文化園に行ってきました。ちょうど都民の日だったから無料で入れたんですよ。大きな動物はゾウしかいないけど、いろんな動物がいるから楽しめます。

ハクビシン
ハクビシンは木の上でお昼寝中ですが、すごい恰好で寝ているですよ。疲れないのかな?

アジアゾウのはな子さん
アジアゾウのはな子さん。はな子さんの年齢は、なんと64歳(推定)
おばあちゃんだから動きはゆっくりだけど、もりもり食事をしていて元気です。
鼻で食べ物をつかんで口に持っていくところを近くで見た息子は「何で鼻で食べるの?手を使えばいいのに~」っと言ってました(笑)

サル山
サル山では、赤ちゃんサルがいてかわいかった~
ずっと見ていても飽きないから、しばらく見ていたのですが、サル山の近くにはミニ遊園地があるので、息子はそっちに気をとられてましたよ。

乗り物
揺れる電車に乗ってみたり

運転する息子
運転できる車やバイクに何度も乗ってましたよ。息子はまだまだ乗りたいようでしたが、後で来ることにして、次はリスの小径に行きました。

リス
木の実を食べているリスを近くで見られるから楽しい♪
手を出すとかまれてしまうから触ることはできないけど、手の届きそうな距離で見られうのはうれしい。

寝るリス
中にはこんな恰好で寝ているリスもいましたよ(笑)

ぶらんこ広場
シカの赤ちゃんやアライグマなどを見た後、歩いていたら、ぶらんこ広場を見つけて、ジャングルジムやすべり台などで遊びまわってました。
12時半を過ぎて、お腹が空いたので売店でいろいろ買って食べました。

魚に触る息子
その後は、分園の方に行って、水生物館に行って淡水に住む生物を見ました。
入口の近くでは、魚に触れるコーナーがあったので、息子はチャレンジしてましたよ。
魚に触れて大喜びしてました。カメ、カニ、どじょう、カエルなどもいて、なかなか楽しめます。

モルモット
また本園の方に戻り、今度はモルモットのふれあいコーナーに行きました。
今まで、うさぎやモルモットに触れる場所に行っても、まったく触ろうとしなかったのに、今回は自ら中に入っていったからびっくり!

白いモルモットを選んで、おねえさんにふれあい方を教わりながら、なんとか触れました。
たくさん触れて、モルモット好きになってました。
モルモットってひざの上にのせると動かなくなるから、子供でも大丈夫なんですね。ウサギだと逃げちゃいそうだけど。15時で終わりだったから、終わりの時間まで、たっぷり触りましたよ。

その後は、また運転できる車やバイクに乗って楽しんでました。

お食事中のはな子さん
最後に、ゾウのはな子さんのごはんを食べるところを見ました。
写真の左下にある緑色のかたまりをはな子さんが食べ始めて、う○ちを食べてる!と思ってびっくりしたけど、実は、はな子さん用の食べ物だったのです。

はな子さんは、歯が1本しかないので、細かくした野菜をボール状にして食べさせていたのです。
近くのボードにえさのことがいろいろ書かれていて、それを読んでよかった。
読まずにいたら、う○ちを食べていると思っちゃいますよ~

結局、閉園時間までいましたよ。動物の他にミニ遊園地や遊具があるから、1日遊べて楽しい♪

帰りは、ハロウィングッズを買って、ラーメンを食べて帰ってきました。


スポンサーサイト
【 2011/10/05 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
息子さんは、動物大好きなんですね♪
モルモット程度でも私はちょっとこわいかも…。(^_^;)
それにしてもこのリス本物???
って疑いたくなるほど近いですね!
それにしてもこの寝姿は…どうなんでしょうね…(^^;)
【 2011/10/06 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
久しぶりに動物園に行ったけど、今までより動物に興味を持ってましたよ。
モルモットは、今まで一度も触ろうとしなかったのに、今回はめずらしく自ら触りに行ってました。成長したな~

リスの寝姿にはびっくりしますよね。あんな格好で寝るんですね。人間を警戒してないのかな?
【 2011/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL