0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横田基地

先週の土曜日は横田基地の日米友好祭に行ってきました。
一般の人が横田基地に入れるのは年に1回だけで、今年は20日(土)と21日(日)だったので、土曜日に行ってきました。

9時オープンなので、早めに行ってゲート前で待っていようと思い、5時に起きて6時半頃に家を出ました。
電車を乗り継ぎ最寄駅の牛浜駅に着いたのが8時頃で、まだ誰もいないかな?っと思ったら、けっこう人がいてびっくり。
横田基地の第5ゲートに着いたら、もう並んでいる人がいました。人気なんですね。

待っている間に雨が少し降ったけど、中に入った時には止んでくれたからよかった~
9時になるとゲートがオープンして中に入れるのですが、入る時にバッグの中身をチェックされます。

電車の形をした車
中に入って歩いていると、会場まで乗せてくれる電車の形をした車がありました。
乗ろうかと思ったけど、出発まで時間がかかりそうなので歩きました。

警察犬
もう少し歩くと、今度は警察犬が見えてきました。警察犬を訓練する時間が決まっていたので、その時間に見に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。どんな訓練をしてたのかな?

国旗
会場に着く頃には雨が止んだから、ゆっくり見学できます。格納庫にはアメリカと日本の国旗が飾ってあるのですが、びっくりするぐらい大きいのです。5m以上はありましたよ。

まずは息子のお目当ての飛行機が展示してあるところにいきました。
戦闘機、輸送機、ヘリコプターなどいろんな種類があるから息子は大興奮です。

A-10
まずはA-10(サンダーボルトⅡ)の前で記念写真を撮りました。息子はというと、息子用のデジカメで飛行機を撮りまくってましたよ。

F-16&F-15&F-18
いろんな戦闘機が展示してあるから、息子も旦那様も楽しそうに見てました。写真は上からF-16(ファイティング・ファルコン)、F-15(イーグル)、F-18(ホーネット)です。
戦闘機もいろんな種類があって、よくわからないから旦那様に聞いてみました。
でも、やっぱりよくわからないな~

輸送機1
次は、輸送機を見に行きました。中に入ることができたので、列に並んで中に入ってみました。
操縦席に座ってもいいと言うので、息子を座らせたら大喜びです。スイッチ類がたくさんあって、操縦が難しそうでした。

輸送機2
今度は隣にある輸送機を見に行きました。さっきの輸送機より少し大きくて、貨物室が広かったです。
人が座る部分にはパラシュートや酸素マスクも置いてありました。

輸送機3
遠くの方に、ものすごく大きな輸送機がありました。人と比べると大きさがわかると思いますが、長さが50mぐらいありそうです。大きすぎて見た時はびっくりしました。

輸送機4
操縦席の見学ができるので並んだのですが、100人以上も並んでいたから中に入るのに30分もかかりました。操縦席は高い位置にあるので、下を見ると怖い~
貨物室はびっくりするほど大きくて、トラックが何台も入りそうな大きさでした。たくさんの物資を運ぶ輸送機だから、ここまで大きいのですね。

消防士
歩いていたら消防車が止まっていて、その前に消防士さんがいました。女性の消防士さんが美人だから、みんな写真撮りまくりでしたよ。

11時を過ぎたから昼食にしようと思ってお店の方がにいったら、すでに行列ができてました。ハンバーガー、スペアリブ、かき氷などを食べました。スペアリブは豪快に焼いているのがアメリカらしかった。
食べ終わった後は、お店を見たり、ゲームコーナーを見たりしました。

南極の氷
自衛隊のブースには、南極の氷が置いてあったから触ってみました。気泡がたくさん入った氷で、普通の氷とは違う感じでした。

A-10
A-10(サンダーボルトⅡ)のところに行列ができていたので、近づいてみると、階段を上って操縦席の前で写真が撮れるようになっていました。せっかくなので並んで写真を撮りました。

輸送機5
14時頃に「これから輸送機が離陸します。」というアナウンスが流れたので、滑走路の近くで待機していました。小さな輸送機が離陸と着陸をして、その後に大きな輸送機が2機離陸しました。
1機からは、パラシュートが付いた荷物が出てきました。こうやって物資を届けているのですね。

輸送機&パラシュート
次は輸送機から人が出てきました。パラシュートで少しずつおりてくるのですが、きれいならせんを描きながらおりてきました。さすが軍隊です。

気が付けば16時半を過ぎていたので、家に帰りました。戦闘機が飛ぶところを見られなかったのは残念だったけど、年に1度しか入れない横田基地に行けてよかった。


スポンサーサイト
【 2011/08/25 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



