091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

地下鉄博物館

地下鉄博物館
先日、東武博物館に行って、電車のシミュレーションをしたのが楽しかったようで、また博物館に行きたいというので、他の場所にもないか探したら、地下鉄博物館を見つけたので行ってきました。
大人210円、子供100円

改札
入口で切符の形をした入場券を買って、自動改札を通って中に入ります。
いつもPASMOを使っているから、切符を使うのは久しぶりです。

シミュレーションをする息子
地下鉄博物館は、思っていたよりこじんまりしていて、シミュレーションの数も少なかったから、「これしかないの~」っと残念がっていました。
でも、並んでいる人が少ないから、すぐに順番がまわってくるから何度も運転しましたよ。
運転の仕方を教えてくれるおじさんがいるから、何度も運転しているうちに操作がうまくなりましたよ。

銀座線、有楽町線、東西線を運転しました。千代田線は、本格的なシミュレーションだったから、小学生以上が運転できるので、息子は運転できず残念がってました。

指令所&電車&電車を運転する息子
他には、昔の電車が飾ってあったり、総合指令所の体験ができたり、小さな電車を運転できたりと楽しめるものがありました。

パノラマ
いろいろ見ていたら、パノラマの電車が動き出したので見ました。
説明が終わった後は、ボタンを押して電車の運転ができるので、息子も運転をしていました。

車両
地下鉄車両のしくみがわかるように、車両が置いてあって、ハンドルを動かしてみたり、ドアの開閉ができたりするので、子供達に人気でした。

他には、探検ノートを買ってスタンプラリーをしました。スタンプを全部押すと、記念品がもらえるので、がんばって全部のスタンプを探しましたよ。

11時頃に来て、16時頃まで地下鉄博物館で遊びました。この日も長い1日だったな~


【 2011/08/12 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
きゃ~!偶然!
私も主人と一昨日ここ行きました~!(笑)
大人二人でよくこんなところに行くなと自分でも思いますが…。
でも展示の細かい部分までとっても工夫されてて、
鉄ちゃんの主人も私も感心しながら楽しみましたよ♪
さすがにシミュレーションには大人二人では並べませんでしたが…。
早く孫が欲しいよ~~~(T_T)
【 2011/08/20 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
MIZU♪さんたちも地下鉄博物館に行っていたのですね☆
デートらしきカップルもいたし、外国人の方も来ていたから、大人も子供も楽しめる博物館ですよね。

地下鉄のしくみがわかる展示物があるから、見るだけでも楽しいかも。
空いている時に、ぜひシミュレーションをしてみてくださいね。
【 2011/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL