0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

鉄道博物館

先週の日曜日に鉄道博物館に行ってきました。
飛行機が大好きな息子ですが、電車も好きなんですよね。

10時オープンだったので、9時半頃に到着するように7時半頃に家を出ました。
大宮駅からニューシャトルに乗って、1つ目の鉄道博物館駅で降りると、すぐに鉄道博物館に着きました。
9時半前に着いたのに、すでに並んでいる人がいてびっくり。

鉄道博物館&床のタイル
並んでいるところには、車輪が飾ってあったり、床のタイルが時刻表になっていたり、天井の鉄骨がダイヤになっていたりと、ちょっとしたところも鉄道に関するものになっていました。

入館ICカード
10時になるとチケット販売機のところに行けるので、入館ICカードを買いました。SuicaやPASMOなどを持っていれば、データを登録して入館できます。
私達は入館ICカードにしていました(大人1,000円、息子は200円)

中に入って、息子と旦那様は運転シミュレータに行って、私はミニ運転列車に行きました。
息子は山手線と京浜東北線のシミュレータを運転して楽しんでました。
ミニ運転列車の方に並んで待っていると、息子と旦那様が来たので一緒に並びました。
ミニ運転列車は10時半からオープンだったけど、たくさんの人が並んでいるので10:15から始まりました。

ミニ運転列車
レジで支払い(200円)をすると運転の仕方の紙を渡されるので、待っている間に読んでみました。
ハンドル操作は2タイプあって、電車の種類によってタイプが違うから、どの電車になるか気になります。
息子は電車を運転できるのが楽しみらしく、並んでいる間ずっと「早く運転したいな~」と言ってました。電車を自分で運転できるから楽しそう♪

京浜東北線を運転する息子
30分ぐらい並んだら順番が来て、運転する電車は京浜東北線でした。息子は運転席に座り、私が隣に座って運転の補助をしました。電車を運転して走らせることができるから、息子は大興奮!!

レバーを手前にすると電車が動き、奥にするとブレーキになるのですが、駅が見えてきたら一番奥までレバーを動かして緊急停止させてましたよ(汗)
駅まで遠いところで止まっているから、スタッフの方から無線が入り「京浜東北線、進んでください」と指示されてしまったのです。後ろの電車が進めなくなっていたんですよ。ごめんなさい。

3つ駅があるので、通過したり止まったりして運転手さんになりきってました。
ブレーキの加減がわからず、いつも一番奥までレバーを動かしてしまうから、緊急停止ばかりでした。
京浜東北線の運転が終わったら、もう一度乗りたいっと言っていたけど、行列ができていて90分待ちだったのでやめました。

運転シミュレータ
次は、また運転シミュレータに行って、今度は高崎線を運転しました。
運転手さんになりきれるから、鉄ちゃんたちにも人気なので、30分ぐらい並びました。
鉄ちゃんたちの運転の仕方は本物の運転手さんのようでしたよ。

ハチクマライス&黒のビーフカレー<
11時半を過ぎたので、日本食堂に行きました。昔の食堂車で出されていたメニューが食べられます。
旦那様は賄い丼のハチクマライス、私は黒のビーフカレー、息子はお子様セットを注文しました。
ハチクマライスも黒のビーフカレーも辛口マークが付いていたけど、それほど気にならずに注文したら、
とっても辛い~
玉子と一緒に食べるとマイルドになるけど、やっぱり辛いから食べるのが大変でした。

お子様セット
息子はお子様セットが新幹線の器だったから喜んでいたけど、昭和な感じでいた。
食べ終わった頃には行列ができていたので、12時前には食べるようにした方がよさそうです。

ヒストリーゾーン
次はヒストリーゾーンに行ってみました。蒸気機関車、特急、新幹線など昔の鉄道が展示してあって、車両の中に入ることもできます。
昔の鉄道は重厚な感じがして、今の鉄道と違います。息子はいろんな車両の中に入っていすに座ってました。200系新幹線の中には車内販売のカートがあって、昔らしいネットに入ったみかんが置いてありました。

0系新幹線
次は0系新幹線を見ました。今の新幹線とは違って、鼻が短くて丸い。
中に入って席に座ったら、今の席と違って固くて座りにくかった~

ジオラマ
その後はジオラマを見に行きました。鉄道の1日がわかるように、照明が暗くなったり、HOゲージが走ったりするから大人でも楽しめます。小さな電車が走るから、息子は釘付けでした。

次は3階にあるビューデッキに行って、鉄道博物館の横を通る新幹線を見ていると、ここでマイミクしゅみさんが登場。息子は大喜びです。
一緒に屋上のパノラマデッキで電車を見たり、1階に行ってシミュレータをしたりと楽しそう♪

私は予定があったから、15時頃に帰ってきてしまったけど、しゅみさん、息子、旦那様は、ミニ運転列車で成田エクスプレスを運転して、お土産を買って、大宮でラーメンを食べたそうです。

やぶさバームクーヘン&石炭あられ
お土産に買ったものは、60cmもあるはやぶさバームクーヘンと真っ黒の石炭あられです。
ひかりレールスターをしゅみさんに買ってもらいました。ありがとう。

息子はミニ運転列車を運転できたのが楽しかったから、また行きたいみたい。また今度行ってみよう。


スポンサーサイト
【 2011/05/14 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
私も鉄ちゃんの旦那と一緒に行きましたよ~。
私は写真を撮るのに夢中になっちゃいました♪
撮り鉄さんたちの気持ちがちょっとわかる。(*^_^*)
旦那は乗り鉄なので、動いていない鉄道はちょっと物足りなさそうでした。(^^;)
でも大人二人で行ってもなかなか楽しかったです♪
【 2011/05/20 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
旦那様とデートしてきたのですね♪
鉄道が好きな人には、たまらない場所みたいで、鉄ちゃんもたくさんいたけど、鉄子ちゃんもけっこういましたよ。
大人も子供も楽しめる場所からいいですよね。
【 2011/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL