091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

京都1日目その3

下河原阿月の三笠
下河原通を歩いていると、気になっていた下河原阿月があったので行きました。
三笠(どら焼き)が有名というので食べたいと思っていたのです。さっそくお店の中に入って三笠を買いました。ちょうど三笠の生地を焼いていたので見ていたら、息子に焼きたての生地をくれました♪

生地もおいしいけれど、中のつぶあんがおいしすぎです。
やさしい甘みでしつこくないから、何個でも食べられそうでした。息子も1つぺロリっと食べましたよ。
息子は甘い物ばかり食べ続けているけど大丈夫なのかしら?

豆吉本舗
その後、豆吉本舗に行って、たくさんの豆菓子を試食させてもらい、おつまみにもなる粗挽黒胡椒豆を買いました。種類がたくさんあるから、好みの味が見つけられます。

やよい
もう少し歩くと、やよいがあります。ちりめん山椒が有名なので、お店の中に入ってみました。
ちりめん山椒は、ちりめんじゃこと山椒をしょう油で炊いたものです。
ごはんにかけて食べるとおいしいので、買いました。
みんなが買い物をしているのを待っていると、お茶を出してくれるので、いすに座って休憩できました。

お店のはなれには、カフェがあってお茶漬けやスイーツが食べられるので、今度、京都に来た時には行ってみようと思います。

西本願寺
次は、清水道からバスに乗って七条堀川のバス停で降りて、西本願寺に行きました。
16時半頃に着いたから、入口の門が閉まろうとしていて急いで中に入りました。
17時に閉門なので、阿弥陀堂と御影堂の中に入っただけで終わってしまいました。

その後は、ホテルに一度戻り、18時半頃にホテルを出て伊勢丹を見てから、京都駅ビルの10階にある拉麺小路に行きました。
ラーメン屋さんが7店舗入っているので、気になるお店の麺屋いろはに入ってみました。

富山ブラックらーめん
富山ブラックらーめんのミニを注文しました。
小さなサイズにしたのは、他のお店でもラーメンを食べようと思ったからです。
魚醤を長時間煮込んだスープは、真っ黒でびっくりするけど、見た目と違って以外にあっさりしていました。
おいしくて、あっという間に食べちゃいました。

すみれの味噌ラーメン
次はすみれに行きました。小ラーメンの味噌を注文しました。
やっぱりすみれの味噌ラーメンはおいしい~
いつか札幌で食べてみたいな。

空中径路&京都タワー
帰りは空中径路を通って、夜景を見てからホテルに帰りました。充実した1日になりました。


京都でのんびり

京都でのんびり

価格:780円(税込、送料別)

【 2011/01/10 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL