0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハワイ島2日目その1

6時半頃に起きて、7時過ぎに朝食を食べに行きました。
B&Bのおばあちゃんが朝食を作ってくれるので、ダイニングルームに行きました。
フルーツ、ソーセージ、スクランブルエッグ、フレンチトーストなどを用意していてくれて、おばあちゃんとお話しながら、ゆっくり食べました。

入口ゲート&ビジターセンター&ペレの髪の毛
この日は晴れていたからハワイ火山国立公園に行きました。入口ゲートで車1台につき10ドルを払いレシートをもらいます。このレシートは1週間有効だから、何度でも出入りできます。

まずはビジターセンターに行って地図(日本語の地図もあります)をもらい、閉鎖されている場所を聞きました。溶岩や動物などの展示物があるので見ていると、ペレの髪の毛がありました。
ペレの髪の毛は、溶岩の中のガラス質が髪の毛のように細く固まったものです。
髪の毛のようになるなんて本当に不思議です。

蒸気の噴出口
次は、車で蒸気の噴出口に行きました。ハワイ火山国立公園は、広いので車で移動することをおすすめします。見どころには駐車場があるので便利です。

蒸気の噴出口からは、もくもくと水蒸気が出ているのは、溶岩の熱で地下水が温められているからです。
ちょこっと触ってみたら熱い~近づきすぎると危険です。

ジャガーミュージアム&ペレの絵&髪の毛&涙
次は、トーマス・ジャガー・ミュージアムに行きました。ここにはペレの髪の毛やペレの涙が展示されています。溶岩の固まり方の違いで、髪の毛のようになったり、涙のようになったりと本当に不思議。

女神ペレは、キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、嫉妬深く、激しい性格なので、怒るとキラウエア火山が爆発すると言われています。
ペレの怒りを鎮めるために、フラの儀式やレイが捧げられるそうです。

ハレマウマウ火口
次はトーマス・ジャガー・ミュージアムにある展望台に行きました。
現在、トーマス・ジャガー・ミュージアムから先の道が閉鎖されているので、ハレマウマウ火口が一番良く見える場所です。キラウエアカルデラはとても大きくてびっくりです。
火口から煙が出ているから、火山活動していることがよくわかります。

来た道を戻り、ビジターセンターを通り過ぎて、キラウエアイキ展望台に行きました。
イキはハワイ語で小さいっという意味だけど、大きかったな~
このキラウエアイキのカルデラ内をトレッキングしている人が見えました。
カルデラが大きいから人がとっても小さく見えます。

次は、前から行きたいと思っていた溶岩トンネルに行きました。
入口までの道には熱帯植物がたくさん生えていて、今までとは違う雰囲気です。

溶岩トンネルの入口
さらに歩いて行くと、溶岩トンネルの入口がありました。入口は熱帯植物で覆われていて、中がどうなっているのかわかりません。この溶岩トンネルは、溶岩流の表面が固まり、その後に中の溶岩だけが流れ出て空洞になりできたものです。

溶岩トンネル
溶岩トンネルの中に入ってみると、ひんやりして涼しく、とても神秘的な雰囲気です。
パワースポットだけあって、空気が違うように感じます。
溶岩トンネルの真ん中が一番パワーがあると聞いたので、さっそくオーラが見えるか試してみました。

指先から糸のような煙が出ているのが見えました。見えると思っていなかったからびっくり!
旦那様も同じようなものが見えました。この溶岩トンネルからパワーをもらったような気がします。

溶岩トンネルを出たところに、真っ暗な溶岩トンネルがあります。
ライトを持っていれば入ることができるので、ライトを頭に装着して、探検家気分で入ってみました。
ライトを消すと、真っ暗で何も見えないので怖い~

歩いていても行き止まりにならないし、途中から狭くなっているので途中で引き返してきました。
前を歩いていた男性は、「もっと奥に行ってみるよ!」っと言って1人で行ってしまいました。奥はどうなっていたのだろう?

気がついたら、12時を過ぎていたので、一度ヴォルケーノ・ビレッジに戻りました。

長くなったので次へ


ハワイ島・ホ...

ハワイ島・ホ...

価格:1,260円(税込、送料別)

スポンサーサイト
【 2010/10/12 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



