0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ジブリ美術館

息子の幼稚園が夏休みになったので、大人4人、子供5人でジブリ美術館に行ってきました。

チケット
チケットは事前にローソンで買うのですが、日時を指定して買います。
時間は2時間ごとになっているので、私達は12時にしました(大人1,000円、子供100円)

吉祥寺駅に10時半に集合して、まずはランチを食べました。
子供が多いから、マックに入って注文したけど、久しぶりのマックだから何を注文しようか迷っちゃいました。
息子は初めてのマック。私は7、8年振りかな?それぐらいマックに行っていなかったのです。

食べ終わったら、歩いてジブリ美術館に行きました。
子供達と一緒だから、時間がかかり25分ぐらい歩いて到着しました。

ジブリ美術館
入口でトトロがお出迎えしてくれるので、みんなで記念写真を撮りました。
ガラスが反射したり人が写りこんだりして、トトロがよく見えないのが残念。
美術館内は撮影禁止なので、外でたくさん写真を撮りました。

入場券
中に入って窓口でチケットを見せるとフィルムが付いた入場券を渡してもらいました。
私達の入場券は、トトロの朝食シーンとラピュタの誰かが走っているシーンでした。

中はいろんな部屋に分かれていて、迷子になりそうだけど、このジブリ美術館は迷子になって楽しむところなのです。
本当に迷子になったら困るから、子供達から目を離さずにいろんなところに行きました。

1mぐらいのネコバスのぬいぐるみを被ってトンネルを通るっという期間限定のコーナーがあって、みんな夢中になって遊んでました。
その後に、一番行きたかったネコバスルームに行くと、行列ができていました。

10人ぐらいの子供達が5分間ネコバスに乗れるコーナーなので、15分待って5分間遊ぶことができました。
普段だったら並ぶのを嫌がるのに、ネコバスに乗りたいから、みんな静かに待ってました。

5m以上もある大きなネコバスだから、天井に乗ったり、中に入って寝転んだりと楽しそう。
子供達だけじゃなくて、私も一緒に入りたかったな~

まもり神
その後は屋上に行ってまもり神の前で記念写真を撮りました。外は写真撮影OKです。
外はすごく暑くて、肌がじりじりするので、すぐに中に入りました。
お土産を買って、その後はアイスを食べて休憩。

休憩した後は、美術館の中で行っていないところを見て、最後にミニシアターで「めいとこねこバス」を観ました。窓口でもらった入場券を見せて中に入ります。
息子は映画館のような暗いところが苦手で、中に入るのを拒否していたけど、中に入って映画が始まったら釘付けでした。これで普通の映画も観られるようになるかしら?

子供も大人も楽しめる美術館だから、また行きたいな~

今回買ったもの

ネコバス&飴
ネコバスルームで遊んだのが楽しかったので、息子がネコバスのぬいぐるみを欲しがったので買いました。
後は、飴を買いました。


【ポイント6倍対象商品】...

【ポイント6倍対象商品】...

価格:3,800円(税込、送料別)

【 2010/07/21 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)
No title
私もジブリ美術館行ってみたいんです!
でも子供たちがまだ小さいから無理だなーと思って時期が来るのを待ってるんですけど、、、子供ももちろん楽しめると思うんですが、大人も楽しめちゃいそうですね^^

↓グループ展があるんですね~!
とっても夏らしいブルーの色が素敵です♪
【 2010/07/21 】 編集
No title
☆Saoriさんへ☆
トトロを観て楽しいって思える年齢になれば、ジブリ美術館を楽しめるから、次の一時帰国の時に、ぜひ行ってみてくださいね♪
映画ができるまでのコーナーには、セル画の描き方や下絵などがあったり、ハンドルをまわすと映像が観られたりと、子供も大人も楽しめるようになっているのでお勧めです。

時間がなくてネックレス1つだけですが、展示会に出してみました。売れ残ったら自分用にしちゃいます(笑)
【 2010/07/21 】 編集
No title
大人だというのに行ってみたい人です
子供さんがたくさん来ていて、いつもいっぱいなのかな~と敬遠して、いつまで経っても行けてません…。
【 2010/07/22 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
大人でも行ってみたい美術館ですよね。私も前から行ってみたかったんですよ~
チケットを買うのに日時指定していて、人数制限しているので、すごく混んでいることはないんですよ。
夕方に行けば、子供たちが少ないので見やすいと思いますよ。
【 2010/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL