091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バーナーワーク教室12回目

ツイスト棒
今回はツイスト棒を作りました。
ホワイトのガラスを丸く溶かして、コテで平らにします。平らになった面にエメラルドのガラスをのせ、裏面にルビーのガラスをのせます。エメラルドとルビーのガラスでホワイトのガラスを包み込み、形を整えます。
先端にポンテ(クリアのガラス棒)をくっつけて、なじませます。両方のガラス棒をねじりながらひっぱり、ねじれなくなったらできあがりです。

初めて作ったから、慎重になりすぎ、ゆっくりねじっていたら、短いツイスト棒になってしまいました。
次は、ためらわずに一気にねじってみようと思います。

楕円玉
作ったツイスト棒を使って楕円玉を作りました。
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、ピンセットフラットで少し平らにして楕円の形にします。カットしたツイスト棒を楕円玉に2つ貼り付けて形を整えます。ねじれ模様がかわいい♪
【 2010/06/20 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)
No title
いろんな技法があるものなのですね~。
奥が深いわ~。(^o^)
私って慎重というか愚図というかハッキリしないというか…。
決断とかスピードとか要求されるものは苦手なんですけど。
こんな私にはガラスは不向きかしら?(^_^;)
【 2010/06/21 】 編集
No title
こんにちは。

どんどん上達されていて、複雑なものを作られていますね。
私もやってみたいとは思いますが、近くに教室があるのかも謎です。

以前のねじりを施したものも素敵でした。

また、作品に仕上げたら紹介して下さいね~。
【 2010/06/21 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
とんぼ玉作りは、いろんな技法があるからおもしろいですよ。
ツイスト棒を作るときは、ゆっくりやっているとガラスが固まってしまうので、すばやく一定の力でねじるときれいな模様になります。
慣れてくるとうまくできるようになるらしい(私はまだまだです)ので、MIZU♪さんもぜひ挑戦してみてくださいね。
【 2010/06/22 】 編集
No title
☆yukimiさんへ☆
新しい技法を習うのは楽しいけど、やっぱり難しいです。もっと練習しないとダメですね~
でも、最近、暑くなってきたから、家でバーナーをつけるのが辛くて、練習できないんですよ。冬になるまでは教室だけかな?

私もねじりのビーズが気に入っているので、これを使ってネックレスを作ろうと思ってます。

とんぼ玉教室、バーナーワーク教室などで検索すると、けっこうたくさん教室がでてくるんですよ。私も検索して近所にガラス工房があることを知ったんですよ。
体験もあるから、ぜひ一度行ってみてくださいね♪
【 2010/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL