1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

バーナーワーク教室7回目

今回の教室では、カラーフリットから手作りしました。
短くなって使えなくなったガラス棒を温めて、溶けそうになったところで一気に水の中に入れて、ガラスを粉々にしてカラーフリットを作りました。

熱し方が足りずに大きなカラーフリットができてしまったので、すり鉢に大きなカラーフリットを入れて、すりこぎ棒で叩いて小さくしました。
そのカラーフリットを使って、丸玉を作ってみました。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、カラーフリットをつけて形を整えます。

その上に溶かしたガラスを巻きつけて、カラーフリットをつけて形を整えました。

カラーフリットの色が内側からも見えるので、地玉の色だけより深みがでました。

涼しげな色の丸玉ができたので、夏になったら使おうと思ってます。
【 2010/01/27 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)
No title
すごい~どんどん進化していますね。
柄が入ってるのなんて、作るのが難しそうだなあ、って思います。
私もこの青い色が気に入りました。
夏に涼しげでよさそう♪
どんな作品に仕上げる予定なのでしょう、、、?
【 2010/01/28 】 編集
No title
☆Saoriさんへ☆
柄を入れるのは実は簡単で、カラーフリット(ガラスが粉々のもの)をガラスに適当につけて溶かすと、水玉模様ができるんですよ。
夏らしい色なので、これを使ってネックレスを作ろうと思ってます。
【 2010/01/29 】 編集
No title
綺麗な色の丸玉が出来ましたね
ガラスは大好きなので、見ているだけで癒されます
色んな技法を習って、どんどん新しいものを見せて下さいね
【 2010/02/04 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
今は、色んな技法を習っているところなので、習ったことを生かして、気に入ったガラスを作ってみようと思ってます。
まだまだ思い通りにガラスを扱えてないので、もっと修行しなくっちゃ。

私も最近、ガラスばかりに目がいってしまい、食器類もガラスが気になります。
【 2010/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL