071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バーナーワーク教室1回目

葉っぱのマドラー
もう2週間以上前になりますが、1回目のバーナー教室に行ってきました。
1回目っということで、まずはマドラーを作りました。
体験教室の時にもマドラーを作りましたが、今回は飾りの部分が葉っぱの形になるように作りました。

バーナーでガラスの棒を溶かして、丸い形にするのは体験の時よりはうまくできたかな?
飾りの部分は、葉っぱの形にするから、ガラスを丸い形にして、コテで平たくし、やすりで葉脈のすじをつけて、炎の中でガラスを引っぱり葉っぱの形にしました。

作業が遅いから、すじがうまくつかなかったけど、なんとか葉っぱの形になりました。
頭ではわかっているけど、実際に手を動かすとうまくできないのよね。もっと修行しなくっちゃ。

丸い玉ピン
次は、真鍮線に丸い玉をつけて、ビーズパーツを作りました。たくさん作ってぶどうのチャームを作るのです。これがやりたかったんですよ

真鍮線は細いから、炎に近づきすぎるとすぐに黒くなってしまうから、かなり難しかった。

何度やっても真鍮線が丸い玉の真ん中ぐらいまで入ってしまうし、真鍮線は黒くなってしまうから、思っているようなものが作れない(涙)

何個も作ったけど、気に入るものはほとんどできなかったので、家でも作ってます。
でも、まだまだうまくできないのよね。もっと修行をしなくっちゃ。
【 2009/09/30 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(6)
No title
すご~い!るんさん上手ですね。
とても初回で作った作品とは思えません。
特に小さい赤いビーズ玉、、、こんな小さいのをこまごま作り上げる作業、根気がいりますよね。
バーナーワークっておうちでも出来る作業なんですか?
火とか使うから特別なお教室でしか出来ないものだと思っていました。
次の作品も見せてもらえるの楽しみにしていますね♪
【 2009/10/02 】 編集
No title
☆Saoriさんへ☆
まだまだうまくできないんですよ。溶けたガラスを丸くするのに集中すると、真鍮線が黒くなっちゃったり、真鍮線に集中すると、丸くできなかったりと難しいです。
まだまだガラスを操れてないから修行が必要です。
でも、作業は楽しいですよ♪

バーナーワークは家でもできちゃうんですよ。
でもガラスが割れて飛び散ることもあるので、息子がいないときにやってます。できれば専用の部屋があればいいんですけどね。
【 2009/10/02 】 編集
No title
るんさん、ちゃんと出来てますよ~^^
まずは、マドラーいいですね。葉っぱのマドラー色も付いてて私結構気に入ってます♪自分で作れるなんていいな~☆
私はビーズは苦手で作れませんが、ガラスは以前少しガラスアートもやっていたのでやりたくて仕方ありません^^;でも、私のアートは高温で焼くので少し大きめの窯が必要なんですよね><高額だし、場所とるし、電気代もかなり上がるそうです。それを考えると出来ません。トホホ
【 2009/10/04 】 編集
No title
☆melissaさんへ☆
葉っぱのマドラーは、形は葉っぱになっているけど、葉脈のすじがほとんどついていないので、まだまだです。もっと練習しないとダメですね。
ガラスアートをするのには、大きな窯が必要なんですね。家では無理そう。
バーナーワークは、バーナーがあればできるのでちょっとしたスペースでもできるのでおすすめです。器用なmelissaさんなら、すぐに作れると思いますよ♪
【 2009/10/05 】 編集
No title
ガラスって扱うのが難しいでしょうね。
でもマドラーもビーズパーツもとっても良い色で素敵に出来ていると思います♪
友達が以前とんぼ玉教室に通っていろいろ作っていましたが、ハマってしまう気持ち私もわかります!
とっても綺麗ですものね♪
しかし、奥が深い…。
これからもいろんな作品見せてくださいね!(^^)/
【 2009/10/11 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
まだまだガラスをうまく扱えないので、とにかく数をこなして慣れようと思ってます。
ガラスが溶けて、思い通りの形になるとうれしくなってハマっちゃうんですよね。
とんぼ玉はいろんな技法があるから、習うのが楽しみです♪
【 2009/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL