0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

百里基地航空祭その1

息子は飛行機が大好きなので、百里基地で開催された航空祭に行ってきました
息子のマニアっぷりはすごいですよ。
飛行機のおもちゃは10機以上、飛行機関連の本は10冊以上、さらにDVDを2本持ってます。

9時から航空祭が始まるから、朝5時(早い~)に起きて、6時の電車に乗りました。電車を乗り継ぎ、8時頃に石岡駅に到着しました。
ここからシャトルバスが10分に1本出ているから、すぐに基地に着くと思ったら…駅前に長蛇の列(涙)

列に並んで待っていたのですが、シャトルバスが来ないからかなり待ちました。
結局、バスに乗れたのは10時過ぎです。
バスに乗って、途中まではスムーズだったのですが、途中から渋滞にはまりまったく動かず。
シャトルバスって独自のルートを通ったり、優先されるべきなのに、一般車両っと一緒に渋滞の列に並んでいてびっくり!

普段はのどかな町だから、バスの運転手さんも「渋滞しているからしょうがないですよ」っとのんびりとしているのです。
運転手さんに基地までの距離を聞いたら、2キロ~2.5キロっと言うので、バスを降りて歩いて行くことにしました。

F-15
バスを降りて少ししたら、戦闘機のF-15(イーグル)が頭の上を通り、ものすごい音がしました。
音速で飛んでいるから、F-15が通り過ぎた後に音が聞こえるのです。

息子は「イーグル、F-15、○○(息子の名前)のあたまのうえをとんだね~」っと大興奮。
私はこの時、初めてF-15っという名前を知ったのです…マニアのまま大人にならなければいいのですが…母は心配です。

歩いても歩いても基地に着かず、結局1時間ぐらい歩いて、やっと百里基地まで到着。たぶん3キロぐらい歩いたような…こんな感じで基地に着くまでにぐったりです。
基地の中に入っても、メインの展示場所までは15分ぐらい歩きました。この日はいったい何キロ歩いたのでしょう。

ブルーインパルス&F-15
まずは展示してある戦闘機を見ました。
近くで見ると、戦闘機って大きいんですよ。私の知っているブルーインパルスもありました。
ブルーインパルスは、自衛隊のアクロバット部隊で、回転しながら飛行したり、スモークで空に絵を描いたりといろんなことをしてくれます。
なぜ知っているかというと、息子がDVDを持っているからです(笑)

F-15&F-4
まずは売店エリアに行ってお買い物♪
息子はブルーインパルスとF-15を買ってもらってご満悦。ブルーインパルスのTシャツがあったので買っておきました。

コックピットに座って記念写真が撮れるっという場所があったので行ってみたら、60分待ちだったのであきらめました。どこも混んでますね~
航空祭がこれほど人気だなんて知りませんでした。

F-15を見る息子
息子は買ったF-15のおもちゃを持って、本物のF-15と同じ角度にしたり、飛ばしてみたりと真剣です。
連れてきた甲斐がありました。

F-4
F-15を見ていたら、F-4の飛行が始まりました。近くを通ると、ものすごい音がするので、息子は怖がっていたけど、音が小さくなったらF-4を見て楽しんでました。

長くなったので次へ。



技MIX航空機シリーズ 航空自衛隊F-15 第303飛行隊(小松基地開設40周年記念) タカラトミー(予...
【 2009/09/19 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
るんさん、こんにちは。
息子さん、飛行機が好きなのですね。
男の子は車か電車が好きなのかな~と思っていたけれど、飛行機とはなかなか通ですね^^
だいぶ歩いて大変でしたね。
でも、子供が喜んでくれると、「来た甲斐があった~」と親も嬉しいですよね。

子供が大きくなるとなかなか一緒に出かけてはくれませんが、来月長男とサッカー観戦に東京へ行くとことになりました。
(J2の試合ですが^^;)
高校生の息子と電車の旅です。
(電車の中でマザコンと思われはしないか、ちょっと心配ですがーー;)
【 2009/09/19 】 編集
No title
☆miyuさんへ☆
miyuさん、こんばんは♪
そうなんですよ~。息子は飛行機が大好きなのです。電車も車も好きですが、一番好きなのは飛行機です。
今まで住んでいたところが、いつも飛行機が見えるところだったからかもしれません。

この日は、かなりの距離を歩きましたよ。何キロ歩いたのでしょう?
子供が喜んでいる姿を見ると、親もうれしいですよね。

高校生の息子さんと電車の旅なんですね。
大きくなると一緒におでかけしてくれなくなるから、久しぶりの二人旅は楽しそうですね♪
サッカー観戦を楽しんでくださいね♪
【 2009/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL