091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バーナーワーク体験

先週の土曜日にバーナーワークの体験に行ってきました。
バーナーワークは、ガラス棒をバーナーの炎で溶かして、とんぼ玉、ビーズなどいろいろな形のものを作ることです。

以前から、ガラスでビーズやとんぼ玉を作ってみたいと思っていて、どこかで習えないかな?っと思っていたら、近くにガラス工房があったのです。さっそく予約をして、土曜日に体験に行ってきました。

マドラー
まずはマドラー作りから。
好きなガラス棒を選んで、ガラスを溶かして丸くしていきます。これはバーナーワークをするときの基本になるから、これができないと次に進めないのです。
初めてだったから、丸くするのが難しい。先生に手伝ってもらってなんとか丸くできました。

その後は、マドラーの上の部分を作ってみました。丸くしたガラスに色を混ぜてから形を作っていきました。
作業が遅くて、飾りの部分が小さなものしかできなかったけど、それでもマドラーが完成したからうれしい♪

とんぼ玉
次は、いよいよとんぼ玉です。

好きなガラス棒を選んで、鉄の棒にガラスを巻き取って形を作っていきます。

とんぼ玉の形を丸くするのが難しくて、かなり時間がかかったけど2つ作ることができました。

お祭りのヨーヨーをイメージして作ってみたのですが、それらしくなったかな?

このとんぼ玉を使って、ネックレスを作ってみようと思ってます。

ガラス棒がバーナーの炎でとろんっと溶けて、好きな形にできるから、修行をすればいろんなものが作れるんですよ。とんぼ玉もいろんな種類のものができるし、ビーズも作れるのが魅力。
手作りしたビーズを使ってアクセサリーを作るのって夢だったんですよね。
うまく作れるようになったら、ネックレスやピアスも作ってみたいな←もっと修行しなければ…

夏の暑い日にバーナーを使うから、教室内はサウナのように暑くて汗を流しながらの作業だったけど、作業するのが楽しくて暑いのを忘れるぐらいでした。
9月からはレッスンに通っちゃいます♪
スポンサーサイト
【 2009/08/27 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(6)
No title
お祭りのヨーヨーっぽいです!可愛いですねー。
ぽて、ころん~って感じのフォルムがたまりませんです。
ぶきっちょさんなのでこういうことがお出来になるってすごいわーーと
尊敬のまなざしです!
【 2009/08/27 】 編集
No title
☆けいさんへ☆
初めてとんぼ玉を作ったけど、楽しい作業でハマりそうです♪
熱しやすくて冷めやすいから、今回はどれぐらい続くのかしら??

今回は、基本の作り方だったから、丸い形だけだったけど、しずくやハートも作れるんですよ。
いろんなものを作ってアクセサリーにするのが楽しみだから、また作ったらブログにUPしますね。
【 2009/08/28 】 編集
No title
こんにちは!なぜかずっとブログが見られなくて、コメントのリンクから飛んできました~プチリニューアル、、、と書いてあったあたりから見られなかったので、それが原因だったのかな?お元気かなーと心配してたんですが、夏休みも元気いっぱい活躍されてましたね!
とんぼ玉面白いですね。
こういうクラフトチャレンジしてみたいなーと思ったので教室に通われるなんて羨ましいな~
またぜひ作品、見せてくださいね!
【 2009/09/02 】 編集
No title
☆Saoriさんへ☆
サイトをプリリニューアルしてフレームをはずしたから見られなくなってしまったのかもしれないです。
URLのcomの後に/frameが付いてると見られないので、comまでにすると見られるようになります。
今年の夏休みは旅行に行かず、近場ばかり行ってました。

とんぼ玉作りは楽しいですよ。とろんっとガラスが溶けて、好きな形にできるから、修行をしていろいろ作ろうと思ってます。ヴェネチアン風にもできるので楽しみ♪
【 2009/09/02 】 編集
No title
素敵な色のトンボ玉ができましたね~!マドラー、私も欲しいくらいですよ。そんなガラス工房が近くにあると通えるし、今月からのレッスンも楽しみですね♪
私もバーナーワークやってみたいな~^^
そうそう、私もリンクをやり直しましたよ(笑)
【 2009/09/06 】 編集
No title
☆melissaさんへ☆
ガラス工房が近くあるから、レッスンの日はmelissaさんのように自転車で行こうと思ってます♪
バーナーワークでは、いろんな形のものができるので、修行をしてオリジナルのアクセサリーを作ろうと思ってます。
材料さえあれば、家でも作れるのでおすすめですよ♪
リンクの変更ありがとうございます。
フレームをはずしたのが原因でした。連絡が遅くなってしまってすみません。
【 2009/09/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL