0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のこと

ブログに書きたいことはたくさんあるけど、それが追いついていないので、今日はダイジェスト的に書いてみます←こうしないと書くことが溜まってしまい、どうにもならなくなっちゃうんですよ(笑)

お祭り
まずは、2週間前のことから。
旦那様の地元でお祭りがあったので行ってきました。「チャンチキ、チャンチキ~」っという音に合わせて、息子は踊りだしたり、山車を見たりと初めてのお祭りを楽しんでました。

次の日は、町内会のスイカ割り大会に参加したのに、息子は「やらない!」っと言ってスイカ割りをやりませんでした。せっかくのイベントなのに…でもスイカはもりもり食べてましたよ(笑)


27日の週は、幼稚園の夏季保育に参加したり、7月から習い始めた体育教室にも行ってきました。体育教室には楽しんで参加しているのですが、困ったことが一つあるのです。
それは、息子は体操着が大嫌いで、体操着を着るのを嫌がって毎回着替えさせるのが大変なのです。

何が嫌なのかさっぱりわからないから困るのよね。
毎回泣き叫びながら体操着を着ているから、8月からはTシャツ短パンで参加する予定です。

プラレールのイベント
土曜日はプラレールのイベントに行ってきました。最近、息子はトミカやプラレールが好きだから大興奮。
プラレールのジオラマには新幹線や電車がたくさん走っているから釘付け。
そして、ドクターイエローのプラレールを大きくした乗り物にも乗りました。

息子は乗るのを怖がっていたけど、1人で乗せてみたら顔がひきつっていたけど、なんとか1人で乗れました。今回はデパートで行われたイベントだったから規模が小さかったけど、今度はもっと大きなイベントに行ってみたいな~


4日は、友達の家に行って、お庭でプール♪
お庭に2つも大きなプールを用意してもらい、子供たちはおおはしゃぎで遊んでました。素敵ランチも用意してもらって、大人も大満足♪

ピアレッテ
6日は、ロンドンに住んでいる友達が一時帰国しているので、一緒に帰国したAさん、Sくんを誘ってピアレッテに行ってきました。
子供たちは、遊び続けているから、その間に大人たちはおしゃべりができたし、併設されている山河の湯でランチをのんびり食べたりと、大人も楽しめました。

久しぶりに友達に会ったけど、ロンドン暮らしを満喫している話を聞いて、私も戻りたくなっちゃいました。
でも、最近日本の暮らしも慣れてきたから、長期滞在ぐらいがいいかな?

他にも書くことがあるけど、こんな感じで簡単にまとめてみました。



1つのレイアウトで2つの列車を走らせよう!!プラレール『自動のりかえ駅とドクターイエローセット』
スポンサーサイト
【 2009/08/09 】 おでかけ | TB(0) | CM(6)
No title
ご無沙汰しちゃってごめんなさい><

息子君、初めての日本の夏を楽しんでますねー。
イギリスは今年はBBQサマーになると言われてたけど結局暑かったのは数日のみ。
例年通りの不安定な天候だそうです(悲)

体操着、何が嫌なんでしょうねぇ(苦笑)
泣き叫ぶほど嫌いってかわいそうだけどちょっと想像したら笑えました。
【 2009/08/11 】 編集
No title
☆みかみかさんへ☆
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
息子にとって初めての日本の夏だから、日本らしい行事にはいろいろ参加してます♪
今年の日本も不安定な天気が続いていて、曇っている日が多いですよ。

体操着が嫌いなのはさっぱりわからないですよ。体操着を見ただけで「着ない!着ない!」っと大騒ぎして、着させたら泣きながら脱ごうとするし…
普通の子供は怖がらないものを怖がるのよね。みかみかさんのところもそういうのありますか?
【 2009/08/12 】 編集
No title
お祭り楽しそうでうね~^^チャンチキってことはチャンチキオケサかしら?なんてそれしか知りません^^;
こちらの博多祇園山笠も先月終わって行く予定が今年も行けず・・・来年こそは!と思ってます^^
それにしても何故体操服が嫌なんでしょうね~(笑)自分もそんなことがあったかどうかすら覚えてません><
でも日本での生活も慣れてるようで良かったですね~!
【 2009/08/13 】 編集
No title
お~!プラレール!
現在高1の長男は、子供の頃電車が大好きでよくプラレールを集めました。
今でも物置に衣装箱2個保管してあります。
もうさすがにプラレールでは遊びませんが^^;
プラレールとトミカの道路を繋げたり、立体交差にしたり、6畳の居間いっぱいに広げて遊んだものです。
なつかしいな~~~
【 2009/08/16 】 編集
No title
☆melissaさんへ☆
「チャンチキ~」は鐘をたたく音がそう聞こえたから、息子は「チャンチキ~、チャンチキ~」って言っているんですよ(笑)
夏はお祭りが多いから、いろんなお祭りを見たいっと思っています。
melissaさんのところの博多祇園山笠も気になるな~
体操着が嫌いなのは、さっぱりわかりません。普通の体操着なんですけどね。体操着が嫌いな子供なんて聞いたことがないから、幼稚園の先生も体育教室の先生も不思議がってました。
【 2009/08/16 】 編集
No title
☆miyuさんへ☆
男の子はみんなプラレールが好きなんですね。息子も最近プラレールが気になるみたいなので、欲しがっているのですが、まだ買ってないんですよ。小さなトミカだけ持ってます。
もう少ししたら買ってあげようかな?
衣装箱2つ分もトミカがあるなんてすごい~
一度買ったら、やっぱり集めたくなっちゃいますよね。我が家もそうなりそう(笑)
【 2009/08/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



