1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ニース旅行2日目その1

昨日は、急に髪の毛をカットしたくなって、美容院でカットしてきました。
5cmだけカットしたけど、髪の毛が軽くなって気分もすっきり♪
昨年の年末に行ったニース旅行記2日目をやっと書き始めました。よかったら見てくださいね。

この日は電車に乗ってモナコに行ってきました。
「ニースに行くならモナコに絶対行きたい!」っと旦那様が言うので行ってきました。
モナコはお金持ちが集まる場所なので、どんなところなのか私も見てみたかったんですよ。

7時半に起きて、前日にChez maitre Pierre(シェ・メットル・ピエール)で買ったパンを食べてから、8時半頃にホテルを出発して9時前にニース・ヴィル駅に到着。

自販機で切符を買おうとしたけど、フランス語でよくわからないので、窓口で購入しました。
窓口のおねえさんはとってもやさしくて、帰りの時刻表を紙に書いて渡してくれました。
こういう気配りができる女性になりたいわ~

9:15頃の電車に乗って、モナコに向けて出発~
電車に乗ったら、進行方向右側の席に座るのがおすすめです。
右側の車窓は海がよく見えるから楽しめます。左側だと山ばかりなので退屈です。
約30分でモナコのモンテカルロ駅に到着しました。

モンテカルロ駅の出口は何ヶ所かあるのですが、出口を間違えるとかなり歩くことになるので、行きたい場所の出口を確認してから出てください。
私達は、モナコ王宮方面に行きたかったので、動く歩道に乗ってモナコ王宮近くの出口まで行きました。

坂からの眺め
モナコ王宮に行くには坂道を上らないといけないので、けっこう大変なのですが、坂道の途中からの眺めがとっても素敵です。
港には豪華クルーザーがたくさん停泊しているのがモナコらしい。

モナコ王宮
坂道を上りきるとモナコ王宮があり、衛兵が王宮を守っていて、その動きがおもちゃみたいでかわいい。
冬の期間はモナコ王宮の内部見学はお休みなのが残念。内部は豪華なんだろうな~

ガイドブックには毎日11:55に衛兵交代式があると書かれてたから見てみたいけど、あと1時間半あるので、王宮周辺を歩くことにしました。

モナコ大聖堂
近くにモナコ大聖堂があったので行ってみました。
ここはレーニエ3世と元ハリウッド女優のグレース・ケリー公妃が結婚した場所でお墓があることで有名な大聖堂です。
女優から公妃になるシンデレラストーリーが有名で、女性なら憧れるけど、公務は大変なんだろうな~

歴代の大公のお墓がありますが、レーニエ3世とグレース・ケリー公妃のところだけお花が飾ってあるからすぐにわかります。

ショコラトリー・ド・モナコ
その後は、まだ時間があるので、モナコ公室御用達のチョコレート屋さんのchocolaterie de monaco(ショコラトリー・ド・モナコ)に行ってみました。

お店の前にあった看板を見てびっくり!
日本語で「ようこそ モナコ公室御用達のチョコレート店へ!!」と書いてあるんですよ。
それだけ日本人が来るってことなのかな?
中に入ると、日本人のお客さんがいて、チョコを大量に買ってました。
やっぱり日本人にも人気のお店みたい。

私はチョコレート1袋とマロングラッセを買ってみました。
マロングラッセ好きだから、チョコレート屋さんに行くと、ついつい買ってしまいます。

クルーザー
まだ時間があったから、モナコ王宮前の広場から景色を見ていたら、港に豪華クルーザーがずらりと停泊していてびっくり!
モナコにはお金持ちがたくさん集まるっていうけれど本当にお金持ちだらけなのがわかりました。

モナコ王宮の近くに遊具がたくさんある公園があったので息子を遊ばせたら、息子は大喜びでずっと遊んでました。
遊び足りないようだったけど、衛兵交代式の時間が近づいてきたので、息子をバギーに乗せてモナコ王宮の前に行ってみました。

長くなったので次へ。
スポンサーサイト
【 2009/02/26 】 旅行 | TB(0) | CM(2)
No title
もう日本ですかね~^^
私はここニース&モナコが海外旅行の初めての場所なんですよ~。
懐かしくて・・・「年をとったらニースに住みたい」と夢みてました。
その頃はお金持ちの住む所なんて知りもせず、ニースの海岸沿いのホテルの窓から眺めそんなこと考えてました(笑)
【 2009/03/17 】 編集
No title
☆melissaさんへ☆
レスが遅くなってすみません。
日本に帰ってきましたが、毎日ばたばたしていて落ち着きません。
melissaさんの初海外旅行がニース&モナコで素敵なところだったから、次から海外旅行に行くのが楽しみになりそう。
私もニースに住んでみたいな~
【 2009/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL