071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

パリ旅行1日目

10月25~28日の3泊4日でパリに行ってきました
息子のナーサリーがハーフタームで1週間お休みなのだから、旅行に行こう!っということになり、近場のパリに行ってきました。
今回は、ディズニーランド・パリ、エッフェル塔にのぼることしか考えてなくて、それ以外は、当日の気分で決めました。

3日目に少し雨が降ったぐらいで、後は晴れと曇りだったから、パリでは過ごしやすかったのに、ロンドンに帰ってきたら雪が降っててびっくり!
10月なのに雪が降るなんて…しかも寒いし。もう真冬って感じでした。
でも、今日は晴れてくれて、いつも通りの気候に戻ってくれたからよかった。

↓から旅行記です。

13時半過ぎのユーロスターに乗るので、10時半頃に家を出て、セント・パンクラス駅に11時半頃に到着しました。
早めに来たのは、9月にユーロトンネル内で火災があった影響で、ユーロスターの運転本数が減っていたり、座席の振り替えがあるからです。

チェックインしたら無事に予定通りのユーロスターの乗れることになりました。
まだ時間があるので、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)でランチにしました。
いすに子供いすを装着してくれます。

スープ&サラダ
旦那様はツナサラダ、私は今日のスープのトマトとバジルのスープにしました。
パンも付いてくるから、お腹いっぱいになると思ったのに、息子にほとんどパンを食べられてしまい…腹6分目っという感じ。
パンがおいしいから、近くにお店があったらパンを買いたいのにな~

ル・パン・コティディアンでのんびりして、12時半ぐらいに中に入り、セキュリティーチェックやパスポートチェックをしてから、ゲートが開くまで待ちました。
待っている間に旦那様がディズニーランド・パリの1パークチケット(38ポンド)とメトロの2日券を買ってきてくれました。
先にチケットを買っておけば、パリで行動するのが楽だからね。

ユーロスター
13時過ぎにゲートが開いて、上の階にあるユーロスターのホームに行けたから、記念にユーロスターの写真を撮っておきました。
フランス時間の17時過ぎにパリの北駅に到着。

パリは何度来ても、わくわくする場所。
今回は息子がメインの旅行だけど、それでもあのお店やこの食べ物など気になるところがいっぱいです。
1ヶ月ぐらい滞在するか、そのまま住んでしまいたくなるほど。
でも住んだら住んだで、それは大変なんだけどね。

Hotel Delavigne
まずはメトロの1回券を買ってホテルへ。

今回のホテルのはオデオン駅の近くで、北駅からは4号線で1本だし、サン・ジェルマン通りもすぐなのがうれしい。

場所柄、ホテルの部屋は狭いと思っていたら、ホテルの方のご好意でダブルルームからトリプルルームにチェンジしてくれました♪

かなり快適です♪ホテルのおじさんありがとう。

18時頃まで部屋でのんびりして、その後、ホテル周辺を散策しました。

友達から教えてもらったレストランがホテルの近くにあったので、行ってみるとまだ準備中だったので、レストランの前から電話をして19時に予約をしておきました(笑)

そして、また歩いていると、ケーキやパンがおいしいGerald Mulot(ジェラール・ミュロ)を発見したから次の日の朝食用にパンを買っておきました。
オデオン周辺はお店がいっぱいあるからかなり楽しい♪

ホテルにパンを置いてから、レストランのLa Laferrandaise(ラ・フェランデーズ)へ向かいました。
19時オープンだから、まだお客さんが誰もいなかったけど、20時頃になると混んでくるから予約するか、早めに行ったほうがよさそう。

日本の雑誌に載ったことがあるからか、日本語のメニューがあるんですよ~
そして、英語を話すスタッフがいるので、看板に書かれているメニューは英語で説明してくれます。
子連れOKのお店だけど、ハイチェアはありません。
でも、息子は最近になって、普通のいすにじっと座れるようになったので少しずつ外食するのが楽になってきました。

前菜、メイン、デザートのコースになっていて、それぞれ選ぶことができます。
旦那様はカリカリエスカルゴ、フェランデーズ仔牛のロースト、ダコワーズ、私は秋のきのこ、フェランデーズ仔牛のロースト、焼きりんごにしました。

パテ&スープ&きのこ&エスカルゴ
まな板にのったパテと野菜スティックが来て、その後にかぼちゃとチーズのポタージュが来ました。
息子はポタージュが気に入って、たくさん飲み、その後はひたすらパンをたべまくりです。

パテがすごくおいしくて、おかわりしたいぐらいでした。
ポタージュも濃厚でおいしい。

カリカリエスカルゴっと日本語で書かれていたから、何かと思ったら、パリパリの生地の中にマッシュポテトとエスカルゴが入ってました。
このエスカルゴがやわらかくっておいしかった。

秋のきのこは、数種類のきのこが入っていて、さらに白菜のしゃきしゃき感があっておいしい。
家でも作れそうな感じだけど、味付けが難しそう。

仔牛のロースト&焼きりんご&ダコワーズ&お店
メインのフェランデーズ仔牛のローストは、お肉がやわらかくてジューシーでもうおいしすぎ~
付け合せのパスタにはゆずが入っていて、これもおいしい。

そしてデザートも繊細な盛り付けで、いろんな味が楽しめました。
旦那様のチョコアイスが濃厚でおいしかったな~

息子がおとなしくしていてくれたから、ゆっくり食事ができました。
21時頃になってしまったけど、ホテルが近いから帰ってお風呂に入って、すぐに寝かしつけられました。

初日からおいしい料理が食べられて、かなり満足♪
次の日はメインのディズニーランド・パリです。
【 2008/10/30 】 旅行 | TB(0) | CM(4)
羨ましい~!
パリに旅行に行かれていたんですね。
初日からおいしい物たくさんでいいなあ・・・
私も思います、パリって何度行ってもわくわくしますよね。
私も長期滞在してみたいなあ、と思います>でも子供が小さいうちは絶対無理ですが・・・(涙)
ユーロディズニー行った事がないので、次の記事も楽しみにしてます^^
【 2008/11/01 】 編集
☆Saoriさんへ☆
パリは何度行ってもわくわくしますよね。
私もまた行きたいぐらい(笑)
子供が小さいとゆっくりできないから、アパートメントを借りて長期滞在するのがよさそう。
子供を旦那様に見てもらっていて、その間に1人でお買い物もできるしね(笑)

ディズニーランドは子供も大人も楽しめるから、ぜひ行ってみてください♪
【 2008/11/02 】 編集
近場のパリ!いいな~その響き^^ユーロスターで簡単に行けちゃうんですね。
私も乗ってみたいです♪
お部屋も変えてもらえてラッキーでしたよね。私も出張で部屋が広くなるとすっごく嬉しいです。(ホテル好きな私には^^)
何度行ってもわくわくするパリに、久しぶりに行きたい気分で一杯です^^
【 2008/11/03 】 編集
☆melissaさんへ☆
ユーロスターに乗れば2時間半でパリに着くので、東京から大阪に行く感じかな?
ホテルの部屋を広い部屋に変えてもらえると、本当にうれしいですよね。
おじさんに感謝です。
パリは行くたびに新しい発見があるから、何度も行きたいところです。
melissaさんもぜひパリへ♪