071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

湖水地方2日目その3

次の目的地のグラスミアに向かっていると、5台ぐらい車が止められるところがあったので車を止めて、少し歩いてみました。
息子は車の揺れが気持ちよかったらしく、あっという間に寝てしまったから、1人ずつ散策しました。

川
川の近くまで行こうと思い、歩いてみたけど、苔が生えていたり、ごつごつの岩があったりとかなり危険な感じでしたが、慎重に歩いて、川の近くまで行きました。
川の流れる音、色づく葉っぱを見るだけで癒されて元気になったのでグラスミアに向かいました。

グラスミア・ジンジャーブレッド
グラスミアに来たのは、グラスミア・ジンジャーブレッドのお店に行くためです。
1854年創業以来、秘伝レシピを使ってジンジャーブレッドを作っているっというのが気になり、一度は食べてみたいと思ったのです。

駐車場からお店に向かって歩いていると、近くにいた人たちがみんなグラスミア・ジンジャーブレッドのお店に入っていくのを見て驚きました。
かなり人気のようで、外にまで行列ができていて、5分ぐらい並んで買うことができました。

小さいサイズを2つとラムバターを買いました。
ジンジャーブレッド自体初めて食べるので、どんな味か確かめて、おいしかったら追加で買うことにしようっということになり、お店の前で食べてみました。
おいしいかというと…微妙

しょうがの味がしっかりするからイギリス人好みの味。ミルクティーと一緒に食べたらおいしのかも。
我が家は小さいの2つだけで十分でした(笑)

オレスト・ヘッド・フットパス
グラスミアの町を少しだけ散策してから、次はウィンダミアに行きました。
ウィンダミア駅の近くの駐車場に車を止めて向かったのは、Orrest Head(オレスト・ヘッド)です。
オレスト・ヘッドに行くフットパスがあるので、のんびりと歩いていきました。
看板には20分で頂上に着くと書いてあったけど、息子がいるからかなり時間がかかりそう。

最初は舗装されている急な坂道だったけど、途中から舗装されていないなだらかな道になって歩きやすくなりました。
でも、息子は疲れてきたらしく抱っこをせがむので、旦那様が肩車したら上機嫌。
途中で眺めの良いところで休憩して、また歩いていくと、石がゴロゴロ埋まっている道になってきたので慎重に上り、約40分で頂上に到着。

オレスト・ヘッドからの眺め
頂上からは360℃見渡せるので、ウィンダミア湖を見たり、遠くの方の羊を見たりと、美しい景色を見ることができます。
ウィンダミア湖がキラキラ輝いていて本当にきれいだった。
息子も頂上の芝生のところを走り回って楽しそう。
でも、頂上だから風が強くて寒いから15分ぐらい景色を見てから下りてきました。

ウィンダミアの町を散策してから、ホテルに一度戻りました。
夕食は、気になっていたLucy's(ルーシーズ)で食べようと思って行ってみたら、予約でいっぱいで入れなった(涙)
人気のお店だから予約しないとダメなのね~

ブリッジ・ハウスの近くのレストランが素敵だったから行ってみると、5歳以下の子供はダメと言われました。
やっぱり素敵なところは子供NGなんですね。

子供OKといえばイタリアンのお店なので、イタリアンのお店で食べました。
息子はピザを食べて大喜びだったけど、私はやっぱり湖水地方らしい料理が食べたかったな~

ケンダル・ミントケーキ
帰りはスーパーでケンダル・ミントケーキを買ってみました。
ミント味の砂糖水を固めたお菓子で、登山をするときのエネルギー補給になるものです。

まだ食べてないから、どんな味かわからないけど、きっと微妙なんだろうな~
でも、記念として一番小さなサイズを買っておきました。

この日は早めにホテルに戻ってゆっくりしました。
【 2008/10/08 】 旅行 | TB(0) | CM(2)
こんにちは☆
きれい~~!!
懐かしい~~☆
実は私も行きました。2年前に。
いいですよね。湖水地方。
景色もとっても素敵☆

ジンジャーブレッドのお店は知らなかった~~。
でもわかる。。ジンジャーって微妙ですよね。
私もお菓子にジンジャーが入るとちょっと苦手、、、。微妙です、(笑)

ケンダル・ミントケーキも興味ありま~す!
【 2008/10/10 】 編集
☆いっちゃんへ☆
湖水地方は、景色がとても素敵だから、もう一度?何度も行ってみたいところです。

ジンジャーブレッドは、ジンジャー好きの人にはたまらないようですが…私にはジンジャーの味が強すぎてダメでした。
ジンジャーはお料理に使う物っというイメージがあるからなのかも。
ミルクティーと一緒に食べたら、ほどよい味になって、そのまま食べるよりはおいしく感じました。