1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

湖水地方2日目その2

ヒル・トップのガイドブック
ヒル・トップで買ったガイドブックを見ると、ニア・ソーリーにも絵本に出てくる場所がたくさんあるので、ヒル・トップ周辺を歩いてみることにしました。
タワー・バンク・アームズ&バックル・イート
まずは、ヒル・トップの隣にあるパブのTower Bank Arms(タワー・バンク・アームズ)を見ました。
壁には「あひるのジマイマのおはなし」の看板があって、このパブが絵本に出てきたことがわかります。
実際にパブとして営業しているから、ここでランチをするのもいいな~っと思ったけど、まだランチまで時間があったのでやめておきました。

その隣にはB&BとティールームになっているBuckle Yeat(バックル・イート)があります。
壁にプレートがあったので見てみると、「こねことトムのおはなし」、「パイがふたつあったおはなし」、「こぶたのピグリン・ブランドのおはなし」に出てきたようです。

庭のベンチを見たら、絵本に出てくるマグレガーさんの人形がありました。
ちょこっと歩いただけで、これだけ絵本に出てくる場所があるのだから、事前に調べたら、もっとたくさん見つかったかも。

ビアトリクス・ポターの絵本を全部読んだことがないから、それほど詳しくないけど、絵本に出てきた場所を見つけられるとうれしくなるし、絵本を読んでみたくなりました。

エスウェイト湖
ヒル・トップの近くにはエスウェイト湖があるので車で行ってみました。
湖の近くにちょうど駐車場があったので、車を止めてからエスウェイト湖周辺を歩いてみました。
ビアトリクス・ポターお気に入りの湖だけあって美しい湖です。

釣りをしている人がいるだけだから、静かでのんびりできて、おすすめの湖。
ここで、ひたすら湖を見ていたい気持ちになるぐらい美しい♪
ちなみにこの湖も「ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし」に出てきます。
湖の写真は旦那様が撮りました。

きれいな景色を見た後は、前日はお休みで入れなかったホークスヘッドのビアトリクス・ポター・ギャラリーに行きました。
ヒル・トップに行ったか聞かれて、さっき行ったっと言うと、チケットを持っていれば1ポンド割引になると言われたのに…

チケットは車の中に置いてきてしまったので、車まで取りに行くのが面倒だから通常料金の4ポンドを支払いました(涙)
チケットを車に置いてくるんじゃなかった~

チケット売り場で、息子用に木のパズルを貸してくれたので、見学中はそのパズルで遊んでいてくれたからゆっくり見ることができました。
ギャラリーには子供用のいすが用意されているから、そこに座って遊ぶことができます。
入口では、日本語の説明書を貸してくれたり、子供用のパンフレットやぬりえもくれるのがうれしい。

ビアトリクス・ポター・ギャラリー
ここも撮影禁止なので写真がないけど、ビアトリクス・ポターの絵本の原画や水彩画などが展示してあって、近くで絵を見られるからうれしくなります。

今年の展示は100周年の「あひるのジマイマのおはなし」と「ひげのサムエルのおはなし」の原画が展示されていました。

この建物はビアトリクス・ポターの夫であるウィリアム・ヒーリスの弁護士事務所だったところです。
この建物も「パイがふたつあったおはなし」の中に出てくと、パンフレットに載っていたので、同じ角度で写真を撮ってみました。

絵本に出てきた場所ばかり写真を撮っているから、なんだかビアトリクス・ポターマニアみたい(笑)


ローストビーフサンド&カンバーランド・ソーセージ
お腹が空いたので近くにあったパブのQueens Head(クイーンズ・ヘッド)に行きました。
カンバーランド・ソーセージがおいしいと評判だけど、前日のソーセージは食感がやわらかいものだったから、どうしようか迷っていたら、旦那様が食べてみるっというので、旦那様はカンバーランド・ソーセージ、私はローストビーフサンドにしました。

今回のカンバーランド・ソーセージはくるくるしてなくて、普通のソーセージの形だったけど、弾力がありおいしいソーセージでした。
ローストビーフサンドは、息子がパンをほとんど食べちゃったから、ローストビーフだけを食べていたような…
このお肉もおいしかった。
そして私はビールも飲んじゃって、かなり満足です♪

長くなったので次へ
スポンサーサイト
【 2008/10/07 】 旅行 | TB(0) | CM(2)
No title
湖水地方にお出かけされていたんですね。
わたしも留学時代に友人と回ってとても楽しかったのを思い出しました。
湖の写真がとっても綺麗で素敵です^^
私ももう一度ビアトリクス・ポターの足跡を訪ねてあのあたりをゆっくりと巡ってみたいな~・・・
【 2008/10/08 】 編集
No title
☆Saoriさんへ☆
湖水地方は、見どころもたくさんあるし、素敵な景色も楽しめるから、また行ってみたい場所です。
Saoriさんは留学時代に行ったのですね。
今度は、家族みんなでのんびりとフットパスを歩いて景色を見たり、ビアトリクス・ポターの足跡を訪ねる旅ですね。
【 2008/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL