1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ラスベガス旅行5日目その2

2016年2月14日~19日にラスベガスとデスバレー国立公園に行った旅行記です。

レーストラック1

グランドスタンドがあったところから少し進むと、駐車場があったので車を止めました。
ムービングロックの看板も見つけました。こんな感じに石が動いた跡が見られる場所です。
どの車もジープでしたが、帰りにプリウスが1台だけ止まってました。
普通車で来る人がいてびっくり。

レーストラックという名前がついたのは、長い時間をかけて少しずつ石が移動しているので、レースをしているように見えるからです。

最近、石が動く理由が解明されました。

・冬に雨が降り池ができる。
・夜になって池が凍り、昼間に温度が上がり氷が割れる。
・割れた氷が風に吹かれて、池の上を移動する。
・氷が移動する時に石を押すので、その時に石が少し移動する。
・水が干上がると石が移動した跡だけが残る。

池の水深や氷の厚さなど一定の条件がそろわないと石が移動しないので、何年も移動しないこともあるようです。

レーストラック2

さっそく見に行ってみました。
石が動いた跡がたくさんありました。何年かかってこの跡ができたのだろう?

レーストラック3

長い距離を移動した石がたくさんありました。
カーブして移動した石もありました。

レーストラック4

レースしているみたいに、同じ方向に移動している石もありました。
自然の不思議を間近で見られて感動しました。

ユーベヘーベ・クレーター

来た道を戻りレーストラックロードが終わるところにあるユーベヘーベ・クレーターを見ました。
大きな火山噴火口で全体が写真に入りません。

ミートローフ

18時頃にジープを返して、ファーニスクリークにあるレストランで夕食を食べました。

星

ストーブパイプ・ウェルズのロッジに戻り、寝る前に星を見ました。
灯りがほとんどないので、星がたくさん見えます。
カメラで撮るときれいに写らないけど、星がキラキラしていていつもより光って見えました。

この日は、自然のすごさを感じた日でした。



スポンサーサイト
【 2017/03/01 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL