061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

長崎旅行2日目その4

四海樓

軍艦島周遊ツアーが終わった後は、昼食を食べに四海樓に行きました。
12時半過ぎに行ったので、混んでいて15分ぐらい待ちました。
ここは、ちゃんぽん発祥のお店なので食べてみたかったのです。
ちゃんぽん、皿うどんの太麺と細麺を注文しました。
具だくさんでおいしかった。私はやっぱり皿うどんの細麺が好きです。

大浦天主堂

食べ終わった後は、グラバー通りを歩きました。大浦天主堂がありました。
現存するものでは日本最古の木造ゴシック様式の建物です。
昔、長崎に来た時に中に入ったことがあるので、今回は外から見ただけです。

びわソフト

この日は暑かったので、びわソフトを買ってみました。
びわの味があまりしなかった。残念。

眼鏡橋

路面電車に乗って、賑橋で降りて眼鏡橋に行きました。
日本初のアーチ式石橋が1634年に作られました。
川面に映る姿が眼鏡のように見えるから、眼鏡橋になりました。

ハートストーン

地元の子供達が川で遊んでいたので、息子も川の中に入って遊びました。
中島川護岸にはハートストーンがあるので探しました。
何個もあるというので、探していたら1つ目を発見。きれいなハートの形をしていました。
他のハートストーンを探していると、地元の子供たちが場所を教えてくれました。ありがとう。
私たちは2つしか見つけられなかったけど、まだあるみたいです。

松翁軒

次は松翁軒に行きました。創業天和元年(1681年)の老舗です。
カステラにチョコレートをブレンドしたチョコラーテが有名です。
中に入ると、冷たいお茶とカステラとチョコラーテの試食を用意してくれました。
チョコラーテはしっとりしていておいしい♪

カステラ&チョコラーテ

カステラとチョコラーテのセットをお土産に買いました。

平和公園

次は路面電車に乗って松山町で降りて平和公園に行きました。
8月9日の平和祈念式典の準備をしていたので、いろんなところが作業中でした。
ここでは、原爆のことを息子に話しました。原爆資料館は刺激が強いので今回は行かなかったけど、大人になったら行ってほしいです。

ニューヨーク堂&びわの実アイス

路面電車に乗って公会堂前で降りて、ニューヨーク堂に行きました。
カステラアイスで有名ですが、びわの実アイスが食べてみたかったのです。
びわの実の中にアイスが入っているのですが、びわの実が甘みがあって、バニラアイスとの相性もよくておいしい♪
おいしすぎるから、お取り寄せしちゃいそうです。

丸山オランダ坂

次は路面電車の正覚寺下で降りて丸山オランダ坂に行きました。
有名なオランダ坂より前からあったオランダ坂です。

思案橋跡&見返り柳

思案橋跡は、遊廓へ行こか戻ろかと思案したので名付けられた思案橋が架かっていた場所にあります。
見返り柳は、遊廓で遊んだ人たちが、この柳のところで振り返り遊女との別れを惜しんだといわれています。

福砂屋本店

近くに福砂屋本店があるので行きました。創業寛永元年(1624年)の老舗です。
卵割りから焼き上げまで1人の職人が作業をしています。
ここのカステラはしっとりしていて好きなので、お土産に買いました。

双葉屋

一度ホテルに戻って荷物を置いて、また出かけました。
中華街にある双葉屋に行って、フルーツ大福を買いました。
ビワ、巨峰、バナナを買いました。
保冷剤を入れてくれたので、夕食の後にホテルで食べました。
巨峰が甘酸っぱくて大福に合っていておいしかった。

桃太呂

次は、桃太呂の浜の町店に行きました。
手のひらサイズの豚まんなので、ペロリと食べられます。
小さいから何個でも食べられそうです。

ビストロボルドー&トルコ風ライス

夕食はビストロボルドーで食べました。
トルコライスを考案したお店です。現在は2代目が欧風料理店を経営しています。
看板にある絵にそっくりな方でした。

トルコ風ライスと長崎スパケッチーを注文しました。
トルコ風ライスは、ドライカレー、カツレツ、ナポリタンがセットになっています。
大人のお子様ランチと呼ばれるだけあって、盛りだくさんです。

カツレツはさくっとしていて、ソースがすごくおいしかった。
ボリュームがあったけど、1人でペロリと食べられちゃいます。
息子の長崎スパケッチーもおいしかったようで、あっという間に食べ終わってました。

この日も盛りだくさんの1日でした。

【 2014/08/08 】 旅行 | TB(0) | CM(0)