041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

長崎旅行1日目その1

28日の7:25の飛行機に乗るので、早起きをして6時過ぎに羽田空港に到着しました。

ラウンジ

チェックインをして、ラウンジに行って、時間になるまでゆっくりと飛行機を見ていました。

長崎空港

9:15に長崎空港に到着しました。長崎は暑い~

レンタカー

まずは、レンタカーを借りて島原に行きました。
途中にセブンイレブンがあると立ち寄って、ポケモンスタンプラリーをしていたので、時間がかかってしまったけど、12時頃に島原に到着しました。

姫松屋

まずは、名物の具雑煮を食べに、姫松屋に行きました。
具雑煮は、島原で食べられるお雑煮です。
島原の乱の時に、天草四朗が原城に籠城した時、兵糧として作られたのが始まりといわれています。これをもとに、姫松屋の初代が具雑煮を作りました。

具雑煮

13種類の具が入っているから、いろんな味が楽しめます。
出汁がおいしくて、息子もたくさん食べました。

島原城1

次は、島原城に行きました。1616年に松倉重政が五条(奈良県)から入封して、1618年から7年かけて島原城を築きました。
お城の入口に行くと、鎧や忍者の衣装が置いてあって、好きなものを着ることができるので、息子は、鎧を着させてもらいました。
鎧を着たので、お城の前で記念写真を撮りました。

島原城内

島原城の中には、キリシタンのものや島原城に関するものがたくさん展示してありました(540円)

展望所からの眺め

5階には展望所があるので、そこからは眉山や平成新山が見えました。

島原城2

最後に島原城がきれいに見える場所で写真を撮りました。

かんざらし

とても暑い日だったので、島原名物のかんざらしをしまばら水屋敷に食べに行きました。
砂糖とはちみつで作った冷たいシロップの中に小さな白玉が入っているのがかんざらしです。
ほどよい甘さで、白玉のもちもちした食感もおいしい。

しまばら水屋敷

しまばら水屋敷には、湧水が出ている池があり、鯉が泳いでいるところが見られます。
時間がゆっくり流れている感じがして癒されます。
鯉のエサが売っていたので、息子が買って鯉にエサをあげると、鯉が寄ってきてくれました。

長くなったので次へ。

【 2014/08/02 】 旅行 | TB(0) | CM(0)