091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

北海道旅行5日目

ゆきむしスフレ
北海道旅行最終日なので、7時に起きて朝食を食べました。
朝食後は、前日に買っておいた、ゆきむしスフレは、ふわふわした生地と中のクリームがおいしい。
また食べたいな。

9時頃にホテルをチェックアウトして、札幌駅前にある佐藤水産に行きました。
ここのいくら醤油漬けがおいしいので、お土産に買って宅配便で送りました。

札幌市中央卸売市場の場外市場
その後は、札幌市中央卸売市場の場外市場に行きました。
二条市場より大きくて、観光客がたくさんくるからか、観光地化された市場になっていて、あまり買う気がしなかった。
メロンを試食したけど、二条市場で食べたメロンの方が甘かった。
結局、ここでも佐藤水産でお買い物をして帰ってきました。

ピカンティ
その後は、昼食を食べようと思ってスープカレーのマジックスパイスに行ったら定休日でした(涙)
次に気になっていたお店のピカンティに行ってみました。10分ぐらい並んで中に入りました。
お店の中はスパイスの香りと音楽、そして内装も異国な感じで、不思議な感じがします。

開闢&海老だしのスープカレー
まずは、基本のスープを選びます。開闢(かいびゃく)と海老だしのスープを選びました。
その後に辛さを選ぶので、レベル1にしました。メインの具材は、チキンレッグとピカスペシャルにしました。

普通のカレーと違いとろみがまったくないスープです。開闢は、和風だしですがスパイスが効いています。
海老だしは、エビの味が濃厚でちょっと辛いスープです。

チキンレッグは、チキンレッグと大きくカットされた野菜の素揚げが入っています。
ピカスペシャルは、大きくカットされた野菜の素揚げ、舞茸の天ぷら、半熟たまごの天ぷらが入っています。
野菜に甘みがあって、おいしいし、舞茸の天ぷらがすごくおいしかった。
開闢スープの方は、あまり辛くないので、息子ももりもり食べてくれました。

この後、ホテルに戻り荷物を受け取り、JR快速エアポートに乗って新千歳空港に行きました。
飛行機は18時だったけど、早めに行って空港内で遊ぼうと思ったのです。
4階にある飛行機ショップでお土産を買おうと思ったら、スタンプラリーがあったので参加してみました。

市電通り食堂街
市電通り食堂街に行くと、市電がありました。
運転席に座ることができるから、運転手さんの気分が味わえます。

ロイズチョコレートワールド
ロイズチョコレートワールドには、ミュージアムとチョコレート工場を見ることができます。
この工場で作られたチョコレートは空港内のお店で販売されています。チョコレートマンになってる息子(笑)

シュタイフネイチャーワールド
シュタイフネイチャーワールドは、かわいいぬいぐるみがたくさん展示してあります。
外にもかわいいぬいぐるみが飾ってあったり、ぬいぐるみと遊べるスペースがあるので、女の子が好きそう。
息子は素通りですよ。

ドラえもんわくわくスカイパーク
ドラえもんわくわくスカイパークは、アトラクション、カフェ、お土産屋さんなど、ドラえもん好きなら行ってみたいところです。息子も気になっていたけど、まずはスタンプラリーを終わらせないといけないので、パスケースを買っただけで、次へ進みました。

まりもっこり
国際線の出発ロビーには、まりもっこりという名前のゆるキャラが置いてありました。
微妙なゆるキャラですが、人気があるようです。

エアポートヒストリーミュージアム
次は、エアポートヒストリーミュージアムに行ってみました。
飛行機の模型、CAの制服などが展示してあり、パネルで新千歳空港の説明があります。
息子は、飛行機の模型を見て喜んでました。

スタンプラリーが終わったので、4階のフライヤーズに行ってプレゼントをもらいました。
プレゼントは、クリアファイル、割引券、さらにフライトシミュレータ券をもらいました。

大空ミュージアム
さっそく大空ミュージアムに行って、フライトシミュレータをすることにしました。
フライトシミュレータのところに行ったら、行列ができていたので、私が並んで、その間に息子と旦那様が大空ミュージアムを見学しました。
パイロットの制服を貸してくれるので、パイロットの制服を着て機長になりきってましたよ。

フライトシミュレータ
パイロットの制服を着たままフライトシミュレータをしました。
5分ぐらいだったけど、パイロットになりきって操縦してましたよ。

サッポロクラシックビール
気が付いたら、17時近くになっていたので、急いで中に入ってラウンジでくつろぎました。
北海道限定のサッポロクラシックビールを飲み忘れていたのですが、ラウンジに置いてあったので飲みました。のどごしがよくて飲みやすいビールでした。

飛行機
ラウンジからは飛行機が見えなかったので、ゲートの近くで見ました。

いくら醤油漬け
佐藤水産のいくら醤油漬けが後日届いたので、イクラ丼にして食べました。
イクラの食感もいいし、鮭醤油が入った醤油タレがおいしくて、ぺロリと食べてしまいました。
ネットでも注文できるので、注文してみようと思います。

4泊5日の北海道旅行は、札幌がメインの旅だったので、次回は、他の街にも行ってみたいな。

【 2013/10/02 】 旅行 | TB(0) | CM(0)