1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

北海道旅行4日目その3

タンチョウ舎
タンチョウ舎に行きました。道鳥のタンチョウは、思っていたより大きかった。
頭の上の赤い色が帽子のように見えてかわいい♪

両生類・は虫類舎
次は、両生類・は虫類舎に行きました。
カメ、ヘビ、カエルなどがいるのですが、入口での看板が気になって、アオダイショウを見てしまいました。
う○ちが上から落ちてくるので、上を見ながら通り過ぎましたよ。

北海道産動物舎
次は、北海道産動物舎に行きました。
ここには、キタキツネ、エゾリス、フクロウ、オオワシなど北海道にいる動物が見られます。
中でも気になったのがフクロウです。
日本には12種のフクロウがいるのですが、そのうち10種が北海道にいるそうです。
ほとんどのフクロウは、北海道にいるんですね。知らなかった。

オオワシを近くで見たけど、くちばしと爪の鋭さに驚きました。
翼を広げたら2mぐらいあるから、大きくて怖いです。

チンパンジーの森ちんぱんじー館
次は、チンパンジーの森ちんぱんじー館に行きました。
ちんぱんじー館では、チンパンジーを近くから見ることができます。
赤ちゃんチンパンジーも見ることができました♪とってもかわいい~

くもざる・かぴばら館
次は、くもざる・かぴばら館に行きました。クモザルとカピバラが共生しているところが見られます。
クモザルは、尾を上手に使ってバランスをとっていて、すばやい動きでした。
カピバラは、ゆっくり動いていて、見ていると癒されます。

ワオキツネザル
ワオキツネザルのもぐもぐタイムの時間になったので行ってみました。
飼育員の方が、ワオキツネザルのことをていねいに説明してくれました。
尾には黒の輪の模様があるので、ワオキツネザルと呼ぶそうです。

ワオキツネザルは、メスの方が強いので、エサを食べるのはメスの方が先だそうです。
マダガスカルの森林伐採が進んでいる話も聞きました。
ワオキツネザルが快適に暮らせるようになってほしいです。

1時半になってお腹が空いたので、近くの売店でホットドッグなどを買って食べました。
総合動物舎の近くにテーブルがあったので、キリンを見ながら食べることができました。

カバ
総合動物舎のカバを見ました。水の中に入っていて、顔が少し見えただけでした。
カバの歯を触ることができるようになっていて、意外に大きな歯でした。

てながざる館
次は、てながざる館に行きました。テナガザルがすばやく移動するところが見られました。
テナガザルというだけあって、手が長い~
途中で休憩している姿もかわいい♪

オラウータン舎おらうーたん館
次は、オラウータン舎おらうーたん館に行きました。ロープをうまく使って移動するところが見られました。
ゆっくり動いている赤ちゃんがかわいい。
オラウータンって、毛が意外に長いんですね。知らなかった。

小獣舎
次は、小獣舎に行きました。
アフリカタテガミヤマアラシは、穴を掘ってトンネルの中で暮らしています。
ロープをひっぱると扉が開き、トンネルの中を見ることができます。

アライグマの動きがかわいくて、息子はずっと見てました。同じ場所を何度も歩く姿がかわいい。

ほっきょくぐま館
次は、ほっきょくぐま館に行きました。
ホッキョクグマが歩いているところを近くで見られたり、プールで泳いでいる姿も見られました。
シールズアイからホッキョクグマを見ることができるのですが、ホッキョクグマが近づいてくると怖いです。
アザラシの気持ちがわかるわ。

あざらし館
雨が降ってきたので、あざらし館に入ってアザラシを見ました。
マリンウェイを通るアザラシと一緒に写真を撮りました。
何度もマリンウェイを通ってくれるけど、動きが早いから写真を撮るのが難しい。

お土産
お土産を買っていたら、雨が止んでくれました。30分ぐらい降っただけだったからよかった。
お土産は、息子用にお弁当箱、ハンカチ、シャーペンです。
お弁当箱は入れ子になっていて、大きさが違うものが4つセットになっています。
息子の友達用にはシャーペンを買いました。

クモザル&カピバラのフィギア
最後に入口の近くにあったガチャガチャをやりました。クモザルとカピバラのフィギアです。かわいい♪

旭山動物園は、他の動物園と違い動物の動く姿をたくさん見られるし、手作りのパネルで詳しく説明してあるので、1日楽しめました。また行ってみたいです。

バスに乗って旭川駅に行って、特急に乗って札幌駅に戻りました。
ホテルの近くのスープカレーのお店に行ったら、臨時休業していて食べられず(涙)
仕方がないので、この日もラーメンを食べに行きました。

元祖さっぽろラーメン横丁
元祖さっぽろラーメン横丁にある一蔵に行きました。鮭節のスープが気になったのです。

一蔵
鮭ぶし正油らーめん、鮭ぶし塩らーめんを注文しました。
鮭節のよい香りがするあっさりしたスープです。
スープがおいしくて、全部飲んでしまいたいぐらいでした。また食べたいな。

天鳳
ラーメン横丁を歩いていたら、B'z撮影店のポスターが見えました。
天鳳の店内で、love me, I love youのPV撮影をしています。
稲葉さんがこのお店に来たんですよ。サインを見つけてうれしくなりました。

この日も楽しい1日でした。


スポンサーサイト
【 2013/09/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL