041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

北海道旅行4日目その2

旭山動物園
11時頃に旭山動物園に到着しました。
この日は、晴れていてすごく暑い。北海道は涼しいと思っていたのに、意外に暑かった。

お知らせの看板
入口には、お知らせの看板があり、もぐもぐタイムやなるほどガイドの時間が書いてあります。

手作りのパネル
まずは、フラミンゴを見に行きました。
手作りのパネルがたくさんあって、フラミンゴの種類や片足で立ってる理由などが書いてあって、とても勉強になります。

フラミンゴの骨
一番びっくりしたのは、フラミンゴのかかととひざの位置です。
こんな位置にあったなんて知らなかった。

フラミンゴ
かかとの位置がここだと、人間だとこれで立ってるってことですよね。
フラミンゴは、指だけで立っていたなんて知らなかった。
フラミンゴのところだけで、これだけ勉強になるのだから、他のところも楽しみです。

ととりの村
隣にあるととりの村には、たくさんの水鳥がいました。ヒナも泳いでいてかわいい♪
オランダの運河を思い出してしまった。

ペンギン1
次は、ぺんぎん館に行きました。
水中トンネルでは、ペンギンが泳ぐところが見られました。泳ぐスピードが速くてびっくり。
水中トンネルから、泳いでいるところを見ると、ペンギンが飛んでいるように見えます。

ペンギン2
水中トンネルを抜けると、手作りの模型や看板がありました。
ペンギンのたまごは、ニワトリのたまごぐらいの大きさと初めて知りました。
屋内も屋外にもたくさんのペンギンがいるから、見ているだけで癒されます。
キングペンギンが一列に並んでいるのがかわいかった~

あざらし
次は、あざらし館に行ってみました。
マリンウェイが有名で、ここをアザラシが通るのを見てみたかったのです。
筒状になっている水槽の中を何度もアザラシが通ってくれるので、見ていて楽しいです。

手作り看板
手作り看板が勉強になります。

もうじゅう館
次は、もうじゅう館に行きました。
トラやライオンは、暑いからなのか横になってました。ヒグマは、歩いているところが見られました。

オオカミ
次は、オオカミの森に行きました。
オオカミを近くから見られるので、迫力があります。
ヘアーズアイというユキウサギの目線で見られる場所がありましたが、オオカミは遠くの方にいたので見えませんでした。
ヘアーズアイの近くにオオカミが来たら、迫力がありそう。

エゾジカ
オオカミの森の隣にあるエゾジカの森です。
柵の隣にはオオカミがいるので、エゾジカを狙いそうで怖い。

長くなったので次へ。


【 2013/09/21 】 旅行 | TB(0) | CM(2)
No title
お~!憧れの旭山動物園!
キングペンギンの1列っぷりがかわいい~!
あちこちにあるパネルがわかりやすくて 温かみがあってイイですね
【 2013/09/26 】 編集
No title
☆MIZU♪さんへ☆
手作りのパネルがとってもわかりやすいから、勉強しながら動物をみることができるんですよ。
大人でも楽しめるから、北斗星に乗って、北海道旅行をした時に行ってみてくださいね♪

キングペンギンの1列っぷりは、笑えますよね。
【 2013/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL