041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

北海道旅行1日目その2

さっぽろテレビ塔
次は、さっぽろテレビ塔に行きました。
147.2mのさっぽろテレビ塔は、大通り公園の東側にあります。

展望台からの眺め
地上90mにある展望台からは、札幌が一望でき、遠くの石狩湾まで見えましたよ。
ここでも係の方がいるので、詳しく教えてくれます。おじいさんが大活躍です。
怖窓(こわそ~)という、足元まで見えるガラス窓があり、そこから真下が見られます。

小さな家
次は、白い恋人パークに行きました。
門をくぐると、小さな家がたくさんあるので、息子はいろんな家に入ってましたよ。
家の中には、テーブルやベッドまであるから、おもしろいみたい。

札幌からくり時計塔
ローズガーデンがあったり、札幌からくり時計塔があったりと、庭でのんびりするのも楽しいです。
花畑から顔を出すところがあって、時計塔と一緒に写真が撮れます。

中に入って、チケットカウンターに行きました。
事前に私の白い恋人のお菓子作り体験に申し込んでいたので、受付を済ませてから、工場見学に行きました(工場見学600円、体験の人は500円)

オーロラの泉&チョコレートカップの部屋
まずは、オーロラの泉です。1870年頃に作られた陶器の噴水やチョコレートポットがありました。
次は、チョコレートカップの部屋です。
18世紀頃の貴重なチョコレートカップが飾ってありました。とてもきれな絵が描かれていて素敵です。

チョコレートパッケージ&チョコ・タイムトンネル
パッケージの部屋には、昔のチョコレートパッケージが展示してあります。昔のものは、手が込んでいて素敵です。
次は、チョコ・タイムトンネルです。
壁が溶けたチョコのようになっていたり、歩くとチョコの香りがしたりと楽しいトンネルです。

白い恋人工場
ここから、白い恋人工場見学です。
ラングドシャークッキーがオーブンで焼かれ、ホワイトチョコがサンドされて、パッケージするところまで見られました。見ていると食べたくなっちゃいます。

シュガークラフト
チョコレートラウンジの前には、シュガークラフトのウェディングケーキがありました。
デコレーションが細かくてびっくり。

白いロールケーキ
白いロールケーキを作っているところが見られました。
ふわふわしていて、おいしそう。食べてみたいな~

蓄音器ギャラリー
さらに進んで行くと、蓄音器ギャラリーもありました。
1階に行ってお土産を買ったり、キャンディ・ラボを見たりしました。
この後、私の白い恋人のお菓子作り体験です。

長くなったので次へ。


【 2013/08/21 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL