0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

チーズ教室

何かと忙しくて、気が付けが12月が終わろうとしてます。
やっぱり師走は忙しいわ~

もう先週のことになりますが、チーズ教室に行ってきました。
チーズプロフェッショナルの資格を持つお友達が家で開催してくれました。
今回のチーズ教室は、パーティーで使えるお料理です。

チーズ
チーズの食べ比べをしながら、チーズのことを学びます。
ミモレット、グリュイエール、エメンタール、ゴルゴンゾーラの食べ比べをしました。
味の比較もできるし、チーズの作り方や歴史なども教えてもらったので、勉強になりました。

その後は、前菜、メイン、ケーキとチーズを使った料理を出してくれました。

前菜
前菜は、トマトのファルシ、ケークサレ、洋ナシのサラダです。
どの料理もおいしいし、レシピももらったので、今度家でも作ってみようと思います。
洋ナシのサラダのゴルゴンゾーラソースがおいしかったな~

チーズフォンデュ
メインは、チーズフォンデュです。2種類のチーズを使っているので、コクがあっておいしかった。
家でも作ってみたいので、フォンデュ鍋を買おうと思います。

リコッタケーキ
ケーキはリコッタケーキです。食べると、リコッタチーズがふわっと香るケーキです。
いちごのサンタもかわいい♪

お土産
最後にお土産もいただきました。

参加された方々とも、いろんなお話ができて楽しい時間でした。
素敵なお料理とおもてなしで、大満足のお教室でした。


【 2012/12/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL