121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ランチョ・サン・アントニオ

先週の日曜日に、家の近くにあるランチョ・サン・アントニオに行ってきました。

10時半過ぎに行ったら、駐車場がいっぱいだったから、15分ぐらい待ちました。
もっと早く行かないとダメですね。

ラジコン飛行機

まずは、ラジコン飛行機が飛ばせるエリアに行きました。
おじさん達が大きな飛行機を飛ばしてました。
息子が持っている、おもちゃのラジコン飛行機とは大違いで2mぐらいありましたよ。

この日は、ラジコン飛行機を飛ばしている人が少なかったので、少しだけ見て、その後はトレイルを
歩くことにしました。

マウンテンライオンの看板

トレイルのところにあった看板です。
マウンテンライオンに遭遇した時の対処法が書かれているのですが、ライオンの顔を見ながら、
ゆっくり後ろに下がるのはわかります。
でも、もし襲われたら反撃しろって…無理です。
マウンテンライオンがいないことを願いながら、トレイルを歩くことにしました。

シカ&リス

ちょっと歩くだけでシカやリスなどの、かわいい動物が見れられるからうれしい。

トレイルの看板

歩いていたら、農場まで0.7マイルの看板が出てきました。
1キロちょっとだったら歩けそうなので行ってみることにしました。
20分ちょっとで到着しました。

農場1

牛、豚、羊、鶏、ヤギ、うさぎなどがいて、自由に見学ができます。手作り看板がかわいい。

卵売り場

生みたての卵が買えるかと思ったのですが、もう売り切れでした。
朝早く来ないとダメですね。

農場2

野菜を育てているところがあったり、干し草が積まれている倉庫があったりと農園らしいです。
休憩できるスペースもあるから、お弁当を持ってきて食べるのにはいいかも。

PG&Eトレイルからの眺め

帰りは、もう少し高い場所に行ってみたいと息子が言うので、違う道で帰ったら、すごく遠かった。
たくさん歩いて疲れたけど、景色が良いところがあったから、そこからまた頑張れました。

駐車場に着いたら14時を過ぎていて、すごくお腹がすいていたので、オリジナルパンケーキハウスに行きました。

オリジナルパンケーキハウス

ダッチベイビー、ストロベリーワッフル、エッグベネティクトを注文しました。
たくさん歩いた後は、甘いものがおいしい♪
やっぱりダッチベイビーは、おいしいな~

今度トレイルを歩く時は、お弁当を持って行こうと思います。


【 2015/01/30 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)

再会

先日、以前働いていた会社の先輩に会ってきました。
同じエリアに住んでいることは聞いていたのですが、ご近所に住んでいることがわかり、お茶にお呼ばれされました。
すごく近くに住んでいて本当にびっくり。

部署が違かったから、何度かお会いしたぐらいでしたが、十数年ぶりにお会いしたけど変わってなかった。
昔の会社の話をしたり、子供の話をしていたらあっとう間に時間が過ぎました。
ご近所だから、また会おうと思います。

帰りは、先輩に教えてもらった文房具屋さんのステープルズに行ってみました。

ファイル&封筒

こちらの用紙は、レターサイズでA4サイズと大きさが違い、日本のファイルだと微妙に合わないので買ってみました。
学校からもらってきたものを入れる予定です。
欲しかった封筒も買えたからよかった。
いろいろ売っている文房具屋さんだから、ついつい長居をしてしまいました。また行ってみよう。


【 2015/01/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ミツワ

ミツワ

一人で運転してミツワまで行ってきました。
日本食材のスーパーで、規模が大きいから種類も豊富です。
お店の中には、ラーメン屋の山頭火、ルピシア、資生堂、紀伊國屋書店などいろいろ入っているから、ここに来れば日本のものがいろいろ買えます。

近くには、ダイソーや日本のパン屋さんもあるから、休日は車が止められないほど混んでいるけど、
朝早く行けば駐車場も空いているから、また行ってみよう。


【 2015/01/24 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)

クレープ

サニーベールにあるK's Crepes & Cafeに行きました。

メニューの名前がサッカーチームの名前になっていて、好きなチーム名にするのもいいかも。
ユベントス、ヒューストン・ダイナモ、FCダラスを注文しました。

クレープ

お店はおしゃれな感じじゃないけど、クレープはなかなかおいしい。
オーガニックの小麦粉やそば粉を使っているのもうれしい。
また行ってみたいな。


【 2015/01/23 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

マルカイ

マルカイ

平日に、一人で運転して、日本食材スーパーのマルカイに行きました。
朝行ったので、駐車場が空いていたから無事に止めることができました。
日本食材がいろいろ売っているから助かります。

サンノゼ豆腐

サンノゼで手作りしている、サンノゼ豆腐を買ってみました。
冷奴で食べたけど、木綿なのに柔らかくておいしかった。また買ってみようと思います。

ダイソー

マルカイの隣には、ダイソーがあります。
1.50ドルだけど、日本の便利なものが買えるからうれしい。


【 2015/01/19 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)

オリジナルパンケーキハウス

オリジナルパンケーキハウス

近所にオリジナルパンケーキハウスを見つけたので行ってみました。

日本には吉祥寺にお店があって、何度か行ったことがあったので、近所でお店を見つけてうれしくなって、行ってみました。

ダッチベイビー&ほうれん草のオムレツ

ダッチベイビーとほうれん草のオムレツを注文しました。
ダッチベイビーは、レモンをたっぷりしぼるから、さわやかでやっぱりおいしい。
日本のより大きいからお腹いっぱいです。
オムレツもほうれん草とチーズがたっぷり入っていておいしかった。

近所にあるからまた行ってみよう。


【 2015/01/12 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

学校

息子の学校が5日から始まりました。
初日は、授業の見学と書類の提出の為、家族で学校に行きました。
息子は旦那様の車に乗って、私はその後を車で追いかけたから、無事に学校に到着しました。

息子の学校は英語と日本語を両方教えてくれる学校です。
英語の授業を見学したのですが、英語がわからない息子をクラスの子が日本語で教えてくれるので助かりました。
2時間目は日本語の国語の時間だったので、見学しないで校長先生達に書類提出などをして帰ってきました。

ターゲット

帰りは私1人で運転だったので、ドキドキでしたが帰り道にあったターゲットに寄ってみました。
午前中だったから、駐車場が空いていたから止められました。
1人だからお店の中をゆっくり見て、普段使うものを買いました。

学校が始まって1週間経ちましたが、少しずつ学校に慣れてきているようです。
英語の授業では、金曜日に単語のテストをしました。
10問中3問しかできなかったけど、3つの単語を覚えられたのだから良いかな?
毎週、単語と漢字のテストがあるので、少しずつ覚えていけばいいと思っています。
宿題は、英語はネットを使ってやるので来週から少しずつ始めていき、日本語の方は音読なので毎日やってます。

クラスの子は、ほとんどの子がアフタースクールに行っているから、息子も行ってみたくなり来週から始めることにしました。
チェス(英語)とテニス(日本語)に行く予定で、英語でチェスを教えてもらうから、英語の勉強になっていいかも。
テニスは日本でもやっていたから、テニスを習わせたかったので、学校のアフタースクールがあってよかったです。

息子も学校に慣れようと頑張っているので、私もまずは車の運転を頑張ろうと思います。
早く運転免許を取れるようにしなくっちゃ。


【 2015/01/11 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ファーマーズマーケット

キャンベルのファーマーズマーケット

先週の日曜日にキャンベルのファーマーズマーケットに行きました。
野菜、フルーツ、パン、パスタ、お惣菜、お肉屋さんなどいろいろなお店があるので、見ているだけでも楽しい。

野菜屋さん&フルーツ屋さん&ポップコーン屋さん

オーガニックの野菜やフルーツが売っているのがうれしい。
さらに、フルーツは味見ができるから、甘いものを選んで買えます。
ポップコーンを作っているお店があって、大量のポップコーンが出来上がっているところが見られました。

買ったもの

今回買ったものです。
トンプソン・シードレスは種無しぶどうで、とっても甘いから、この種類を見かけたらまた買ってみようと思います。
ふじりんごは小ぶりだけど、甘くておいしかった。
まだまだ買ってみたいものがあるから、また行きたいな。

Ramen Taka

お昼は、Ramen Takaに行きました。

住所:2219 The Alameda Santa Clara, CA 95050
TEL:408-564-4467

とんこつラーメンのお店です。とんこつの臭みもまったくなくておいしいスープで細麺に合います。
また行ってみたいな。


【 2015/01/10 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)

Google本社


1日は、マウンテンビューにあるGoogle本社に行ってきました。
会社はお休みですが、建物の外は見学できるので、いろいろ見てきました。

Google本社

まずは、Googleと書かれている建物の前で写真を撮りました。

自転車

敷地内にたくさんのGoogleカラーの自転車がたくさん置いてあって、社員の人は自転車に乗って移動しています。
写真を撮るだけならOKと言われたので、自転車に乗って写真を撮りました。

恐竜&ビーチバレーコート

他にも恐竜のオブジェがあったり、ビーチバレーのコートがあったりと、楽しい会社です。

旦那様が来た時と、アンドロイドのマスコットの場所が変わっていたので、新しい場所を教えてもらって行ってみました。
アンドロイドのOSには、お菓子の名前がついているで、そのマスコットが庭に置いてあります。
AとBは、ないのでCから始まります。

アンドロイドのマスコット1

Cは、Cupcake、Dは、Donut、Eは、Eclair、Fは、Froyo、Gは、Gingerbread、Hは、Honeycombです。
ドーナツやフローズンヨーグルトがかわいい♪

アンドロイドのマスコット2

Iは、Ice Cream Sandwich、Jは、Jelly Bean、Kは、KitKat、Lは、Lollipopです。
キットカットがかわいい。

ドロイド君

ロリポップだけ、近くの木のところにあるので写真には写ってないけど、全体は、こんな感じです。
真ん中のドロイド君はとても大きいです。

遊び心がある会社だから、外を見学するだけでも楽しめました。


【 2015/01/07 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年の12月28日にアメリカに引っ越して、まだ落ち着かないのですが、少しずつ慣れていこうと思います。
今年は、アメリカ生活のことをいろいろブログに書こうと思っているので、よろしくお願いします。

30日は、サンノゼ空港近くにある、ハンバーガー屋さんのIN-N-OUTに行きました。

ハンバーガー

素材にこだわっているからハンバーガーもおいしいし、じゃがいもをその場でカットして揚げているからポテトがおいしい。

飛行機

そして、ここからはサンノゼ空港に離着陸する飛行機が見られるので、息子も大喜びです。

注文の時に、いろいろカスタマイズできるので、今度行ったら試してみようと思います。


31日は、車の運転の練習をしました。
息子の学校まで送り迎えしないといけないので、家から学校まで2往復しました。
7年ぶりの運転だったから、手や足に力が入って、終わった後はぐったり。
来週から、送り迎えが始まるので、早く運転にも慣れなくっちゃ。


【 2015/01/01 】 アメリカおでかけ | TB(0) | CM(0)