071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

長崎旅行4日目その2

ゲームミュージアム

雨が降ってきたので、近くにあったゲームミュージアムに行きました。
昔のゲームから未来のゲームまで体験できるところです。
巨大なスマホでパズドラができて、なかなかおもしろかった。
未来のゲームでは、仮想世界での乗馬レースがあって、旦那様と息子が挑戦しました。
乗馬している気分が味わえて楽しかったみたい。
いろいろ遊んでいたら、雨が止んだので、他の場所に行きました。

ワンピースライドクルーズに行きました。
大砲型シューティングで撃てるというので楽しみにしていましたが、撃てるのは少しだけだったのが残念。
ワンピースの思い出の名シーンが長かったから、ワンピース好きにはいいのかな。

ザ・メイズ

ザ・メイズに行きました。5階建ての巨大迷路に挑戦しました。
受付でスタンプブックをもらって中に入りました。
木でできている迷路で、階段を上ったり下りたり大変。中は蒸し暑くて汗だくです。
何度も同じ場所を通りなかなかゴールに辿りつかず。
途中からは旦那様と息子にがんばってもらいましたよ。

恐竜の森

次は恐竜の森にチャレンジしてみました(500円)
タブレットを使ってミッションをクリアするゲームです。
成功率は1%とかなり難しいゲームです。

まずは恐竜の骨を見つけるミッションです。大急ぎで骨を見つけてなんとかクリアしました。
30人ぐらい参加して5人だけクリアしました。ここまででも難しい。
その後は、タブレット1つにつき1人しか参加できないので、息子が1人で参加しました。
恐竜を肉付けしていくミッションだったけど、クリアできず。
結局誰もクリアできませんでした。難しいゲームだけど楽しかった。

天空の城

次は天空の城に行きました。旦那様と息子が参加しました。
3mの高さにあるアスレチックだから、スリルがあって楽しかったみたい。

18時を過ぎたので夕食を食べることにしました。
ピザが食べたいというので、ピノキオに行くと何組か並んでいていたけど、15分ぐらい待ったら中に入れました。

マルゲリータ、海の幸ピザ、冷製カッペリーニを注文しました。
窯焼きだから生地がパリッとしていておいしかった。
カッペリーニは、息子がそうめん?と言ったぐらい細い麺でした。トマトがおいしかった。

ライトアップ1

食べ終わった後は、ライトアップしているところを歩きました。

太鼓の達人

太鼓の達人は20時の受付だったけど、早めに行ったら中に入れました。
順番が来るまで20分ぐらいあったので、太鼓の達人のプロジェクションマッピングを見ました。

太鼓の達人をする息子

息子の番になったので見てみました。
太鼓の達人をあまりやったことがないから、本人はできるか心配していたけど、太鼓がたたけて楽しかったみたい。

スリラーシティ

スリラーシティを少し歩いてみました。

ドムトールン

雨がまた降ってきてしまったけど、夜景が見たかったのでドムトールンの展望室に行きました。
雨粒が窓についていて、写真はきれいに撮れなかったけど、ハウステンボスの夜景が見られたからよかった。

ライトアップ2

雨が止んだので、アートガーデンとフラワーロードの夜景を見て、最後にカードコレクションズのカードを入国インフォメーションセンターに持っていきました。
景品に交換してもらおうと思ったら、カードの種類が足りずに何ももらえませんでした。残念。

21時を過ぎていたので、息子と私は先にホテルに帰って、旦那様はアムステルダム広場のプロジェクションマッピングを見に行きました。
ビデオと撮ってきてくれたので、次の日に見ました。

1日中遊べて楽しかった。


【 2014/08/31 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行4日目その1

ウェルカムゲート

7時に起きて朝食を食べて、9時前にハウステンボスに行きました。
並んでいる人がいたけど、100人もいなかったので、すぐに中に入れました。

ワンピースの看板&ちゅーりー

入口を入ったところにワンピースの看板があったので、写真を撮りました。
キャラクターのちゅーりーがお出迎えしてくれているので、一緒に写真を撮りました。

モンスターレーダー

ウェルカムゲートでモンスターレーダーの申し込みをしました。
スマホにアプリを入れて、ハウステンボス内に隠されている石版をレーダーで探し、モンスターを集めてボスと戦うゲームです。
石版がいろんなところに隠れているから、探すのがおもしろかった。

風車

フラワーロードエリアは、オランダらしい建物や風車などがあって、オランダを思い出します。
レンガの建物やレンガを敷き詰めた道など、オランダでよく見たものです。
ちょっとしたところでオランダを感じられるから、懐かしくなります。

ホテルヨーロッパ

アムステルダムにもあるホテルヨーロッパは、見ているだけでオランダを思い出します。
レストランで食事したことや、運河沿いを歩いたことが懐かしい。

Amstelveen(アムステルフェーン)の看板を発見。
アムステルダムの隣町のアムステルフェーンに住んでいたので、発見してうれしくなりました。

ワンピースサウザンド・サニー号の申し込みをしたら、時間があったので、ポルセレインミュージアムやワンピースのショップに行きました。

ワンピースサウザンド・サニー号

時間になったので船に入ると、キャラクターの像がいろんなところにあるので、一緒に記念写真が撮れます。

ワンピースサウザンド・サニー号船内1

ダイニングルームには、ワンピースで出てくる食べ物がたくさんありました。
骨付き肉や大きな魚をルフィーが食べているところが想像できて、息子はイスに座って食べるまねをしてましたよ。
チョッパーがかわいかった。

ワンピースサウザンド・サニー号船内2

他のキャラクターもあるので、写真を撮りました。
出航すると風が気持ちよくて、ハウステンボス全体が見られてよかった。

大きな木靴

モンスターレーダーの石版を探しながら、スリラーシティの方に向かいました。
途中で大きな木靴があったので、記念写真を撮りました。

スリラーシティでは、3Dプロジェクションマッピング太鼓の達人の抽選をしたら1人だけ当たりました。楽しみです♪
5Dミラクルツアーに行きました。いろんな映像が見られて楽しかった。

その後は、お化け屋敷に入ってみようというので、デジタルホラーハウスに入ってみました。
実は、ここが一番怖いところだったのです。
タブレットを使って、ゾンビがたくさんいる研究所の中を歩いて、ミッションをクリアしながら博士を助けるアトラクションです。

薄暗い中でミッションをするからドキドキするのですが、ゾンビも出てくるから、息子は怖すぎてしりもちをついて泣き出しました。
怖すぎて途中でリタイヤしました。かわいそうなことをしました。

ビュッフェ

12時近くになったので、ホテル日航に戻り昼食を食べました。
ビュッフェだから、たくさん食べてしまった。デザートはもちろん全部食べましたよ♪
前日のビンゴ大会でもらったお食事券があったので、お安く食べることができました。息子に感謝です。

昼食の後は、ハウステンボスに戻りました。
モンスターレーダーでボスを倒したので、景品交換所に行ってCランクカードをもらいました。

ドムトールンからの眺め

その後はドムトールンにのぼって景色を見ました。
左側に見える白い建物がホテル日航です。

長くなったので次へ。


【 2014/08/27 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行3日目その2

ホテルを出発して向かった先は、宝来軒別館です。
鶏皿うどん細麺がおいしいというので行ってみたかったのです。

宝来軒別館

鶏皿うどん細麺、ソボロちゃんぽん、玉子とレタス入焼飯を注文しました。
鶏皿うどん細麺の揚げた麺が細くて、少し味がついていて、今まで食べた皿うどんの中で一番おいしかった。
ソボロちゃんも焼飯もおいしかった。長崎に行ったら、また行きたいお店です。

七ツ釜鍾乳洞1

車に乗って次は、七ツ釜鍾乳洞に行きました(510円)
鍾乳洞の中は、14℃で少し寒いぐらいです。
炭酸カルシウムが斜面を流れることでできたフローストーンがありました。
どれぐらいの年月がかかったのかな?

親子地蔵に見える石筍がありました。
1cm伸びるのに300~500年かかるといわれているから、2,000年以上かかっているみたい。

七ツ釜鍾乳洞2

鍾乳菅ができているところがありました。これもどれぐらいの年月がたっているのだろう?
金明の滝は、滝のように見えました。
30分ぐらいの鍾乳洞探検だったけど、水が滴り落ちてきたり、狭い場所を通ったりするので、冒険気分が味わえました。

ぴよぴよアイス

ハウステンボスに向かっている途中で、みかんドームという道の駅があったので、休憩することにしました。
シャーベットがおいしそうだったので、息子はシャーベットを注文して、私たちは、ぴよぴよアイスとジュリアンアイスを買ってみました。
ぴよぴよアイスは、オレンジシャーベットとバニラアイスの最中で、おいしかった。
ジュリアンアイスは、ぶどう味でした。息子のぶどうシャーベットの方がおいしかったな。

うす潮

橋を渡っていると下にうず潮が見えたので、駐車場に止めて、新西海橋に行ってみました。
伊ノ浦瀬戸は、日本三大急潮の一つです。
新西海橋からうず潮がよく見えました。見ていると吸い込まれそうになります。

16時半過ぎにハウステンボスにあるホテル日航ハウステンボスに到着しました。
到着してすぐに、子供のビンゴゲームがあったので息子が参加しました。
なんと1番にビンゴになったので、2,000円のお食事券をもらいました。
今回の旅で息子は運がいいです。

時代屋

夕食にレモンステーキが食べたかったので、ホテルから車で30分ぐらいのところにある時代屋に行きました。
レモンステーキは、牛肉の薄切りを鉄板で焼いて、しょう油とレモンのソースをかけたものです。アツアツの鉄板の上にレアのお肉がのってくるので、裏返して好みの焼き加減にします。
あっさりとしているので、ペロリっと食べられます。
残ったソースにごはんを入れて食べると、またおいしいです。

ハウステンボス

ハウステンボスの1DAYパスポートを事前に買ってから、ホテルに戻りました。
次の日のハウステンボスが楽しみです♪


長崎 ハウステンボス

長崎 ハウステンボス
価格:864円(税込、送料別)

【 2014/08/14 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行3日目その1

この日はハウステンボスに移動する日なので、チェックアウトをして荷物を預けてから出かけました。

長崎電話交換局乃跡

出島の近くに長崎電話交換局乃跡の石碑がありました。
長崎には発祥の地の石碑がたくさんあります。

ミニ出島

出島に行って、まずはミニ出島を見ました。
15分の1の模型で、長崎出島乃図を参考に再現されています。
地図で見るより、模型で見た方が出島がどんな感じだったのかがわかります。

シーボルト里帰りの植物

シーボルト里帰りの植物は、シーボルトがオランダに送った植物がライデン大学付属植物園で生育していて、その植物を出島に里帰りさせました。
あのライデン大学の植物園で育てられていたと思うとうれしくなります。

石造日時計は、陰で時間がわかるようになっています。
明石の標準子午線にしているので、微妙に遅れていますが、だいたいの時間がわかります。

オランダのアレクサンダー国王が皇太子の時に出島を訪問して植えたハナミズキがありました。

シーボルトが建てたケンペル・ツュンベリー記念碑がありました。

バドミントン伝来乃地

バドミントン伝来乃地の石碑がありました。
出島でオランダ人がバドミントンをしていたのには驚きました。

表門

表門です。街につながる唯一の門で、役人が警備をしていて、オランダ人は許可がないと外には出られませんでした。

拝礼筆者蘭人部屋

拝礼筆者蘭人部屋には、蘭学のものが展示してあります。
杉田玄白の蘭学事始、解体新書、蘭日辞典などが展示してありました。
複製ですが、有名な書物を近くで見られてよかった。

カピタン部屋

カピタン部屋の2階には、商館長の生活の様子が再現されていました。
畳の部屋にじゅうたんを敷いて、テーブルといすを置いていたのですね。
2階では、商館の人たちが集まって食事をしていたそうです。

ビリヤード&バドミントン

旧長崎内外クラブには、当時のビリヤードとバドミントンが体験できました。
バドミントンのラケットは現在のものとは違いました。羽根つきの方が近いかな。

一番船船頭部屋

一番船船頭部屋の2階には、一番船船長の部屋や商館員の部屋が再現されていました。
オランダ人は身長が高いのに、意外に小さなベッドでした。

出島の復元工事はまだ続くので、すべて再現されてほしいです。

オランダ坂

次は、オランダ坂に行きました。
暑い中を出島から歩いて行ったから、かなり疲れました。
活水女子大学の入口の坂が有名なので、記念写真を撮りました。

茂木一○香本家でビワゼリーを買ってからホテルに戻り、荷物を受け取って車に乗りました。

長くなったので次へ。


【 2014/08/13 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行2日目その4

四海樓

軍艦島周遊ツアーが終わった後は、昼食を食べに四海樓に行きました。
12時半過ぎに行ったので、混んでいて15分ぐらい待ちました。
ここは、ちゃんぽん発祥のお店なので食べてみたかったのです。
ちゃんぽん、皿うどんの太麺と細麺を注文しました。
具だくさんでおいしかった。私はやっぱり皿うどんの細麺が好きです。

大浦天主堂

食べ終わった後は、グラバー通りを歩きました。大浦天主堂がありました。
現存するものでは日本最古の木造ゴシック様式の建物です。
昔、長崎に来た時に中に入ったことがあるので、今回は外から見ただけです。

びわソフト

この日は暑かったので、びわソフトを買ってみました。
びわの味があまりしなかった。残念。

眼鏡橋

路面電車に乗って、賑橋で降りて眼鏡橋に行きました。
日本初のアーチ式石橋が1634年に作られました。
川面に映る姿が眼鏡のように見えるから、眼鏡橋になりました。

ハートストーン

地元の子供達が川で遊んでいたので、息子も川の中に入って遊びました。
中島川護岸にはハートストーンがあるので探しました。
何個もあるというので、探していたら1つ目を発見。きれいなハートの形をしていました。
他のハートストーンを探していると、地元の子供たちが場所を教えてくれました。ありがとう。
私たちは2つしか見つけられなかったけど、まだあるみたいです。

松翁軒

次は松翁軒に行きました。創業天和元年(1681年)の老舗です。
カステラにチョコレートをブレンドしたチョコラーテが有名です。
中に入ると、冷たいお茶とカステラとチョコラーテの試食を用意してくれました。
チョコラーテはしっとりしていておいしい♪

カステラ&チョコラーテ

カステラとチョコラーテのセットをお土産に買いました。

平和公園

次は路面電車に乗って松山町で降りて平和公園に行きました。
8月9日の平和祈念式典の準備をしていたので、いろんなところが作業中でした。
ここでは、原爆のことを息子に話しました。原爆資料館は刺激が強いので今回は行かなかったけど、大人になったら行ってほしいです。

ニューヨーク堂&びわの実アイス

路面電車に乗って公会堂前で降りて、ニューヨーク堂に行きました。
カステラアイスで有名ですが、びわの実アイスが食べてみたかったのです。
びわの実の中にアイスが入っているのですが、びわの実が甘みがあって、バニラアイスとの相性もよくておいしい♪
おいしすぎるから、お取り寄せしちゃいそうです。

丸山オランダ坂

次は路面電車の正覚寺下で降りて丸山オランダ坂に行きました。
有名なオランダ坂より前からあったオランダ坂です。

思案橋跡&見返り柳

思案橋跡は、遊廓へ行こか戻ろかと思案したので名付けられた思案橋が架かっていた場所にあります。
見返り柳は、遊廓で遊んだ人たちが、この柳のところで振り返り遊女との別れを惜しんだといわれています。

福砂屋本店

近くに福砂屋本店があるので行きました。創業寛永元年(1624年)の老舗です。
卵割りから焼き上げまで1人の職人が作業をしています。
ここのカステラはしっとりしていて好きなので、お土産に買いました。

双葉屋

一度ホテルに戻って荷物を置いて、また出かけました。
中華街にある双葉屋に行って、フルーツ大福を買いました。
ビワ、巨峰、バナナを買いました。
保冷剤を入れてくれたので、夕食の後にホテルで食べました。
巨峰が甘酸っぱくて大福に合っていておいしかった。

桃太呂

次は、桃太呂の浜の町店に行きました。
手のひらサイズの豚まんなので、ペロリと食べられます。
小さいから何個でも食べられそうです。

ビストロボルドー&トルコ風ライス

夕食はビストロボルドーで食べました。
トルコライスを考案したお店です。現在は2代目が欧風料理店を経営しています。
看板にある絵にそっくりな方でした。

トルコ風ライスと長崎スパケッチーを注文しました。
トルコ風ライスは、ドライカレー、カツレツ、ナポリタンがセットになっています。
大人のお子様ランチと呼ばれるだけあって、盛りだくさんです。

カツレツはさくっとしていて、ソースがすごくおいしかった。
ボリュームがあったけど、1人でペロリと食べられちゃいます。
息子の長崎スパケッチーもおいしかったようで、あっという間に食べ終わってました。

この日も盛りだくさんの1日でした。


【 2014/08/08 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行2日目その3

端島小中学校

70号棟は端島小中学校です。
1~4階まで小学校、5と7階が中学校です。
窓が大きくなっているのは、家では昼間でも電気をつけて過ごしているので、学校にいる間だけでも、明るい光の中で勉強できるように、この設計になりました。

教室の中を見ると、黒板があったところがわかります。
机やいすも残っているようですが、船からは見えませんでした。
何度も台風がくるので、基礎部分がむき出しになって海水につかってしまっているので、いつ倒壊してもおかしくないそうです。修復できればいいのに。

65号棟

65号棟は鉱員アパートで、左側の白い建物が端島小中学校です。
小中学校の建物のとても近くに建っているから、一日中暗かったのかな。
職員の住宅は高台にあって、太陽の光も当たり、高波もこないのに、鉱員のアパートは日も当たらず、高波もきてしまって大変そう。

20トンクレーンの跡地

堤防が一段高くなって舞台のようになっているところが20トンクレーンの跡地です。
B'zのMY LONELY TOWNのPV撮影を軍艦島でしました。
この20トンクレーンの跡地に稲葉さんが立って、その隣に松本さんが立っていました。
この場所が見られてうれしくなりました♪

端島神社

1号棟の端島神社です。神様が1号棟なのですね。
今は祠と鳥居の一部が残っています。

ドルフィン桟橋

ドルフィン桟橋です。
この桟橋が台風8号で壊れてしまったので上陸できなかったのです。
上陸したかった。これで軍艦島の見学は終わりました。

スミオくんタオル

船で長崎港に戻る間に、じゃんけん大会があって、息子が勝ち残りタオルをもらいました。
スミオくんタオルです。

小菅修船場跡

世界遺産暫定一覧表に記載されている「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の関連施設の小菅修船場跡です。
日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を装備した洋式船架です。

船を引き揚げるための船を載せる台がソロバン状に見えるので、ソロバンドックと呼ばれています。薩摩藩とグラバーが設計して、曳揚げ装置はイギリスから取り寄せました。
トーマス・ブレーク・グラバーは、日本の近代化に貢献した人で、いろんな分野で活躍していたことがわかりました。

これで「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の長崎県8つのうち7つを見ました。
あとは、グラバー園だけです。

カステラアイス

船を下りてから、軍艦島コンシェルジュのラウンジに戻りました。
船の中でも売っていたけど、カステラアイスが気になったので買いました。
息子に渡したら、一人で全部食べてしまいましたよ。食べたかったよ。

長くなったので次へ。


【 2014/08/07 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行2日目その2

軍艦島が見えてきました。
先に左側の席の人がよく見えるように船が動いたので、写真を撮らずに説明を聞きました。

軍艦島

その後に軍艦島が軍艦に見える場所まで船が移動しました。軍艦に見えますよ。
小さな島にたくさんの建物あり、それが軍艦のように見えるのには驚きます。

仕上工場

炭鉱で必要な資材の製作やメンテナンスをする仕上工場です。

30号棟

1916年(大正5年)に建てられた30号棟です。
日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートです。
大正時代に7階建てのアパートを建てていたことに驚きます。
外側は波や風が激しかった為、、口の形になっていて、吹き抜け部分で採光をとっています。

軍艦島は人口密度が世界一だったから、高層アパートがたくさん建っています。
6畳のワンルームで鉱員が住んでいました。、
ガラスがなくなって、パイプや柵が壊れていて、放置されているのがわかります。

31号棟

30号棟の隣にあるのが31号棟です。
1957年(昭和32年)に建てられた鉱員アパートです。
防波棟の役割があったので、海側の窓が小さくなっています。共同浴場、郵便局、理容室があります。
建物にはベルトコンベヤーが通る穴が開いていて、ここからボタという炭鉱から出た石などを海に捨てていました。


23号棟

23号棟は泉福寺がありました。木造だったので崩壊しています。
狭い島だったので、火葬場やお墓は近くの中の島にあったそうです。

貯水槽

貯水槽が高台にありました。船で運ばれた水をここに溜めて、大切に使われていました。
軍艦島の炭鉱は24時間稼働していて明るかったのですが、閉山後は真っ暗になってしまったので、灯台が設置されました。
現在は2代目の太陽電池で動く灯台です。

3号棟

高台に建てられているのは、3号棟です。
ここは、職員アパートで、部屋にお風呂が最初に設置されたアパートです。
鉱員アパートにはお風呂がなく、共同浴場を使っていました。

51号棟

右側の建物は51号棟です。防潮棟の役割があり天候が悪い日は上の方まで波がきました。
鉱員は大変です。
渡り廊下でつながっているのは16号棟です。
鉱員は給料を日当でもらっていたから日給住宅と呼ばれていました。

59、60、61号棟

59、60、61号棟です。鉱員アパートで、地下はつながっていて生協は共同浴場がありました。
海側は波が激しいので窓がありません。

66、67号棟

66、67号棟は独身寮です。
右側の66号棟の細長い菅のようなものは、トイレの菅です。そのまま海へ流していました。

68、69号棟

68、69号棟です。右側の白い建物は隔離病棟で、左側の建物は端島病院です。
病院内にはカルテや薬品がいまだに残っているそうです。

ちどり荘

ちどり荘は教員住宅で、メゾネットタイプのアパートでした。
学校のすぐ近くに先生達は住んでいました。

65号棟

65号棟は鉱員アパートで、軍艦島内で一番大きな建物です。300世帯も住んでいました。
屋上には幼稚園があったそうです。

長くなったので次へ。


【 2014/08/06 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行2日目その1

路面電車

2日目は、楽しみにしていた軍艦島です。
まずは、路面電車に乗って大浦海岸通りで降りて、軍艦島コンシェルジュに向かいました。
行ってみたら、早すぎて開いていなかったので、近くを見ることにしました。

ボウリング発祥の地

長崎は発祥の地が多いので、写真を撮ってみました。
四海楼の前には、わが国ボウリング発祥の地、グラバー通りには、ボウリング日本発祥の地の石碑がありました。

長崎電信創業の地

グラバー通りには、長崎電信創業の地というのがありました。
いろんな発祥の地の石碑があるから、探してみるのもおもしろい。
グラバー通りには、たくさんのお土産屋さんがあるので、試食させてもらったり、お土産を見たりしていたら、時間になったので、軍艦島コンシェルジュに戻りました。

台風8号の影響で軍艦島の桟橋が壊れてしまい上陸ができなくなり、周遊ツアーになってしまいました。
残念だけど、軍艦島に接近してくれるというので、写真をたくさん撮ろうと思います。

軍艦島の石炭

ラウンジには、軍艦島で採掘された石炭がありました。
30㎝ぐらいある石炭を見たのは初めてです。びっくりしました。

マーキュリー

10時半になったら船に乗れました。
2階のデッキ席に座りました。暑いかと思ったけど、屋根があるし風が吹いていたので気持ちよかったです。

世界遺産暫定一覧表に記載されている「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の関連施設が見られます。

ジャイアント・カンチレバークレーン

まずは、長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンです。
1909年(明治42年)に日本に初めて設置された電動クレーンです。
高さが61.7mもあって150トンまで持ち上げられる大きなクレーンです。
100年も経っているのに、現在も使用されているのには驚きです。

写真は撮れなかったのですが、長崎造船所の内にある旧木型場には、長崎造船所の歴史がわかるものがいろいろ展示してあるそうです。

第三船渠

第三船渠は、1905年(明治38年)に竣工しました。
当時は東洋最大のドックで、明治時代の造船黄金期を支えました。
現在も使われています。

森の中にあるので写真は撮れなかったのですが、占勝閣は、長崎造船所の迎賓館として使用されている建物です。
三菱重工業の社員が定年する時に、1泊だけ泊まれるそうです。

女神大橋&神の島&長崎造船所

女神大橋は大型客船が通れるように設計されていて、夜はライトアップされているので、稲佐山からも見えました。

神の島には、白いマリア像が岬に立っています。
写真では小さく見えますが4.6mもあるそうです。

長崎造船所の三菱のマークがある白いところは、テニスコートの大きさがあるそうです。
写真では小さく見えるのですが、大きな船を造るだけあって、規模が違います。

伊王島&高島

伊王島は、伊王島大橋が開通して車で行けるようになりました。
温泉がある島なので、たくさんのホテルがあるそうです。
白い沖ノ島天主堂がよく見えます。

高島は、グラバーと岩崎弥太郎が炭鉱を始めた国内炭鉱発祥の地です。
昭和61年に閉山してからは、釣りや海水浴でこの島を訪れる人が多いそうです。

軍艦島

船に30分ぐらい乗っていると、軍艦島が見えてきました。

長くなったので次へ。


【 2014/08/04 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行1日目その2

鯉の泳ぐまち

しまばら水屋敷でゆっくりした後は、鯉の泳ぐまちに行きました。
水路にたくさんの鯉が泳いでいるところが見られます。
水がきれいで冷たいから、水路でラムネを冷やしているお店があったり、鯉がたくさん泳いでいるところがあったりと、散歩をするのが楽しい♪
息子は、足を入れて涼んでました。

16時頃まで島原にいたので、次は長崎市に向かいました。
途中でセブンイレブンのポケモンスタンプラリーをしていたので、時間がかかり、ホテルに着いたのは、19時頃になってしまいました。
部屋に荷物を置いて、夕食を食べに行きました。

吉宗本店

茶碗むしで有名な吉宗本店に行きました。

吉宗定食

茶碗むし、蒸寿し、角煮などがセットになっている吉宗定食を注文しました。
茶碗むしが蒸寿しと同じ大きさです。
茶碗むしは、出汁の味が上品だから、たくさん食べられます。
大きな茶碗むしなのに、もっと食べたくなってしまいます。
角煮はやわらかくておいしかった。

稲佐山の夜景

ホテルに戻り、車に乗って稲佐山に行きました。
世界新三大夜景といわれているだけあって、キラキラしていてきれいです。
長崎港に光が映り込んでいて、それもきれいです。

展望台

展望台には、小さなライトが埋め込まれていて、ハートのライトが1つありました。
写真では、白っぽくなっていますが、実際にはピンクのライトです。
見つけられたからうれしくなりました♪

1日目は盛りだくさんの1日でした。


【 2014/08/03 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

長崎旅行1日目その1

28日の7:25の飛行機に乗るので、早起きをして6時過ぎに羽田空港に到着しました。

ラウンジ

チェックインをして、ラウンジに行って、時間になるまでゆっくりと飛行機を見ていました。

長崎空港

9:15に長崎空港に到着しました。長崎は暑い~

レンタカー

まずは、レンタカーを借りて島原に行きました。
途中にセブンイレブンがあると立ち寄って、ポケモンスタンプラリーをしていたので、時間がかかってしまったけど、12時頃に島原に到着しました。

姫松屋

まずは、名物の具雑煮を食べに、姫松屋に行きました。
具雑煮は、島原で食べられるお雑煮です。
島原の乱の時に、天草四朗が原城に籠城した時、兵糧として作られたのが始まりといわれています。これをもとに、姫松屋の初代が具雑煮を作りました。

具雑煮

13種類の具が入っているから、いろんな味が楽しめます。
出汁がおいしくて、息子もたくさん食べました。

島原城1

次は、島原城に行きました。1616年に松倉重政が五条(奈良県)から入封して、1618年から7年かけて島原城を築きました。
お城の入口に行くと、鎧や忍者の衣装が置いてあって、好きなものを着ることができるので、息子は、鎧を着させてもらいました。
鎧を着たので、お城の前で記念写真を撮りました。

島原城内

島原城の中には、キリシタンのものや島原城に関するものがたくさん展示してありました(540円)

展望所からの眺め

5階には展望所があるので、そこからは眉山や平成新山が見えました。

島原城2

最後に島原城がきれいに見える場所で写真を撮りました。

かんざらし

とても暑い日だったので、島原名物のかんざらしをしまばら水屋敷に食べに行きました。
砂糖とはちみつで作った冷たいシロップの中に小さな白玉が入っているのがかんざらしです。
ほどよい甘さで、白玉のもちもちした食感もおいしい。

しまばら水屋敷

しまばら水屋敷には、湧水が出ている池があり、鯉が泳いでいるところが見られます。
時間がゆっくり流れている感じがして癒されます。
鯉のエサが売っていたので、息子が買って鯉にエサをあげると、鯉が寄ってきてくれました。

長くなったので次へ。


【 2014/08/02 】 旅行 | TB(0) | CM(0)