011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーナーワーク教室43回目

法隆寺玉

溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
細引きした3種類のガラスをらせん状に巻きつけます。
ピンセットで細引きしたガラスをつまみ、波型やうずまきを作ります。

昔からある法隆寺玉の技法を習いました。
【 2014/02/26 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バーナーワーク教室42回目

勾玉
薄群青のガラスを溶かし、金属の棒に巻きつけます。
ホワイトのガラスを溶かし、薄群青のガラスの上に巻きつけて、マーブル模様になるように形を整えます。
勾玉の形になるようにガラスを細長く溶かし、下の部分を曲げて形を整えます。

勾玉をガラスで作るとかわいい形になるので、ネックレスにしようと思います。
【 2014/02/18 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー

インフルエンザの為、今日も学校をお休みしていた息子。
バレンタインデーだから、誰かからチョコレートをもらえると期待していたけど、インフルエンザで休んでいるから、結局もらえませんでした。

連絡帳を届けてくれたのも、男子のお友達だったから、がっかりしてました。
でも、おやすみ連絡カードに隣の席の女の子からメッセージが書いてあったから、ちょっと喜んでました。

ガトーショコラ

誰からもチョコレートをもらえなかったので、ガトーショコラを作ってあげました。
来年は、誰かからもらえるかな?


【 2014/02/14 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

元気になりました

日曜日に息子が熱を出し、病院に行きましたが、インフルエンザ陰性でした。
でも、インフルエンザの疑いがあるということで、月曜日に病院に行って検査をしたら、インフルエンザB型に感染していました(涙)
薬はリレンザをもらって、家で安静にしていました。

熱でうなされているのか、リレンザの影響なのかはわかりませんが、寝言をずっと言っていて、私は寝不足です。
寝言でおもしろかったのが、

「うちのはないの?
なんでうちのはないの?
もらえないの?
バレンタインデーなのに、なんでも1つもらえないの?」

と言ってたことです。
バレンタインデーを気にするお年頃になったのかしら?
夢の中で1つもチョコをもらえなかったなんて、かわいそう。

熱が下がり、やっと元気になりました。でも、明日も学校をお休みするから、チョコはもらえないかも??

かまくら

土曜日に作ったかまくらです。日曜日に熱が出てしまったから、ちょっとしかかまくらで遊べませんでした。
まだかまくらは残っているから、明日の雪とあわせて大きなかまくらにできるかな?


【 2014/02/13 】 子育て | TB(0) | CM(0)

テーブルウェア・フェスティバル2014

1週間以上前のことになりますが、2月2日にテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
初日に行くのは、初めてだったのですが、開場の11時前に行ってみたら、ものすごい行列ができていてびっくり。
一緒に行ったricoさんも今までこんなに並んだことがないとびっくりしてました。

30分並んで、やっと中に入れました。
今年は、客層が今までと違いました。高齢のご夫婦が多くてびっくりしました。

テーブルウェア・フェスティバル
この景色を見ると、毎回ワクワクします♪

まずは、お買い物コーナーへ。
ricoさんはテーブルウェアに詳しいから、いろんなお店を教えてもらえるから楽しい♪

箔一の箸
箔一でクリア箸を買いました。
クリア箸には金糸が入っていてキラキラしています。
和食のおもてなしによさそう。箸置きは、ガラスで作ってみようかな。

EMEのカトラリー
ムラエ商事で、EME(エメ)のナイフとフォークを買いました。
初めてのお店だと思っていたら3年前から出店していたそうです。
ぜんぜん気が付きませんでした。
EMEのカトラリーが安く買えるから、来年もナポレオンシリーズを買い足そうと思います。

お茶碗
買った場所は忘れてしまったのですが、お茶碗を買いました。
1つ500円だから気軽に使えるので、息子用に買いました。

プレート&ナプキン
ディ ターフェルは、毎年すごい人ですが、今年はいつもより人が多くてレジ待ちの列がびっくりするぐらい長くて、買いたくても買えなかったのです。
でも、18時頃に行ったら列が短くなっていたので、四角いゴールドのプレート2枚、ナプキン2枚を買いました。

13時半ぐらいになって、お友達2人が来たので、外に出て昼食を食べました。
食べ終わった後は、すぐに中に戻って、お買い物を続けました。
展示してあるものをまったく見ていなかったので、見ることにしました。

食空間提案のコーナー

まずは、テーブルセッティングによる食空間提案のコーナーを見ました。
著名人のセッティングは、見るのがおもしろい。

テーブルウェア大賞
テーブルウェア大賞のコーディネート部門を見ました。
いろんなコーディネートが見られるから、とても参考になります。見ていたら、ガラスのお皿が欲しくなってきました。

1日ずっといたけど、まだまだ見ていたかったです。
行くたびに欲しい物が出てくるから、また来年行くのが楽しみです。


【 2014/02/11 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

俺のやきとり

先週の土曜日に俺のやきとりの銀座9丁目店に行ってきました。
俺の系列のお店は、一度も行ったことがなくて、行くのが楽しみだったのです。
17時半頃に行ったら、入口で「20分以上待ちます」と言われたけど、実際は5分待っただけで
中に入れました。

16時オープンで、その時に入った人たちがちょうど出る時間だったみたい。
早い時間だったから、子連れでも入れました。
このお店はジャズ演奏があるから音楽チャージを取られます。

俺の系列は立ち飲みスタイルです。いすがあるテーブルは予約すると使えるので、次に行く時は、予約してから行こうと思います。

お造り3点盛り&やきとり
俺のやきとりという名前だから、やきとりばかりかと思ったら、いろんなメニューがありました。
まずは、お造り3点盛り、若どり、ねぎ間、かわ、ぼんじり、つくね、骨ぬき手羽を注文しました。
お刺身とやきとりが好きな息子だから、もりもり食べてました。

胡麻とうふみぞれ揚げだし&牛フィレとフォアグラの重ね焼き
次は、胡麻とうふみぞれ揚げだし、牛フィレとフォアグラの重ね焼きを注文しました。
胡麻とうふを揚げだしにしたものを初めて食べたけど、コクがあっておいしかった。
牛フィレとフォアグラの重ね焼きには、ウニが上にのっていたり、トリフソースがかかっていたりと、豪華な食材が使われているのに、お手頃値段です。
お肉がやわらかくておいしかった。

ジャズの演奏
18:40になったらジャズの演奏が始まりました。食事をしながら演奏が聴けるのがうれしい。
息子も楽しんでましたよ。

デザート
最後に、とろとろプリン、ゆずのムース、俺のわらびもちを食べました。
たくさん食べたからお腹がいっぱい。
次は、俺のイタリアンかフレンチに行ってみたいな。


【 2014/02/08 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランド

この日は10時オープンだったので、8時頃に朝食をレストランで食べようと思っていました。
前日に朝食の予約に行くと、すでに8時は予約でいっぱいで遅い時間しか空いていませんでした。朝食はディズニーランドの中で食べることにしたので、食べずにチェックアウトをしました。

ディズニーランドホテルに泊まると、開園15分前に中に入れるので門のところに行くと、すごい人がいてびっくり。
3つのディズニーホテルに泊まっている人はたくさんいるのに驚きました。

ディズニーランド入口
開園15分前に入れたので、旦那様にプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行ってもらいました。
その間に私達は、ビッグサンダー・マウンテンの方に行きました。

キャラクター
ワールドバザールを左に抜けて行こうとしたら、10時まで通れなくなっていました。
待っていたら、キャラクターがたくさん出てきて、ポーズを取ってくれました。

10時になって通れるようになったので、歩いていると旦那様から電話があり、すでにビッグサンダー・マウンテンに到着しているというのです。
ワールドバザールの右側は通れるようになっていたのです。
今度は、そちらから通ろうと思います。

待ち時間が20分になっていたけど、スムーズに進み10分ぐらいで乗れました。
息子は、前日のタワー・オブ・テラーが怖かったから、ビッグサンダー・マウンテンも少し怖く感じたみたい。

ミッキーワッフル
その後は、グレートアメリカン・ワッフルカンパニーに行って、ミッキーワッフルを食べました。
外はカリっとしていて、中はふわっとしているからおいしい♪
息子もぺロリと食べましたよ。

その後は、カリブの海賊に行きました。骸骨が出てくるから、ここでも少し怖がってました。
前日のタワー・オブ・テラーが怖かったのを引きずっているみたい。困ったな。

ファストパスを取っていたプーさんのハニーハントに行きました。
ここは少し暗くても、かわいいキャラクターばかりだから楽しんでました。

グランドサーキット・レースウェイ
その後は、グランドサーキット・レースウェイに行きました。
義母と乗って、ドライブを満喫してました。

次は、スタージェットに乗りました。提供がJALという理由で(笑)

その後は、ガジェットのゴーコースターに乗りました。
子供用のジェットコースターは、怖がらず楽しんでましたよ。

イッツ・ア・スモールワールド
イッツ・ア・スモールワールドに乗りました。ピノキオの人形を持った女の子を発見!
願い事をすると叶うと言われています。

次は、ホーンテッドマンションに行きました。
息子が自ら乗りたいと言うので乗ってみたけど、骸骨が出てくると怖がってました。
さらに、途中でアトラクションが止まってしまい、待っている場所がお墓の後ろからおばけが出てくるところだったのです。
おばけが出てくるたびに驚いてましたよ。その後は、怖がらずに楽しんでました。

シンデレラ城
シンデレラ城が30周年の飾りになっていてかわいい♪

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗りました。
光線銃で撃った点数が出るから、大人も楽しめます。
レベル3以上はいつも取れません。10万点以上出たらレベル4になるから、今度はがんばろう。

その後は、隣にあるキャプテンEOに行きました。
マイケルはかっこいいな♪

リトルグリーンまん
近くのワゴンでリトルグリーンまんが売っていたので買いました。
モチモチしていて、おいしい。

坦坦麺
14時半近くになっていたので、昼食を食べにチャイナボイジャーに行きました。
いろんなラーメンがあるので、私は坦坦麺にしました。
息子はラーメン好きだから、チャーシュー麺をぺロリと食べましたよ。

ミッキーマウスまん&ミニーマウスまん
隣のボイラールーム・バイツでミッキーマウスまんとミニーマウスまんを買いました。
見た目がかわいいから、つい買ってしまいます。

グランドサーキット・レースウェイ
食べ終わった後は、グランドサーキット・レースウェイに行きました。
今度は、私と息子が乗りました。
運転しているところをビデオで撮って欲しいというので、隣で撮りましたよ。

その後は、ファストパスを取っていたビッグサンダー・マウンテンに行こうとしたら、
息子がいかないというので、義母と息子はトゥーンタウンに行って、ガジェットのゴーコースターに乗りました。
私達は、ビッグサンダー・マウンテンに乗りましたよ。

その後、新しくなったスター・ツアーズに行きました。今までより動きも激しくなって楽しかった。
でも、義母は乗り物酔いをしてしまい、少し休んでました。

義母と義姉が休んでいる間に、グランドサーキット・レースウェイに行きました。
今度は息子と旦那様が乗ってましたよ。

ライトアップ
最後にお買い物をして、ホテルに戻りました。
ホテルのロビーで少し休憩してから、イクスピアリに行って夕食を食べてから帰りました。

ディズニーランドはやっぱり楽しい。また行きたいな。

ラゲージオーナメント
ディズニーランドホテルに泊まるとラゲージオーナメントが買えるので、事前に予約しておきました。30周年用にして、アルファベットのパーツやバスのパーツを付けました。
キラキラしていてかわいいです。息子のバッグに付けようと思います。

ライト
30周年のライトを買いました。
キラキラするから、息子が気に入っています。

クランチ
30周年のクランチがあったので買いました。
4種類の味が入っていて、全部で64個もあるから、たくさん食べられます。


【 2014/02/05 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランドホテル

ディズニーランドホテルに泊まったので、たくさん写真を撮ってみました。

部屋
お部屋の中には、いろんなディズニーキャラクターが隠れていて、見つけるのが楽しかった♪

絵
お部屋の中に飾ってあった絵には、ミッキーやミニーなどキャラクターが描いてありましたよ。

ロビー
ロビーは、素敵な雰囲気です。

ミッキー&ミニー像
ミッキーとミニーの像があったので、写真を撮ってみました。

隠れミッキー
ホテルのいろんなところに隠れミッキーがあるので、探すのが楽しい。

絨毯
絨毯にもキャラクターがありましたよ。

ドールハウス
ドールハウスの中には、キャラクターが住んでいました。
ミニチュアの家具がかわいい♪

こんな感じで、ディズニーランドホテルは楽しいところでした。


【 2014/02/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーシー

土曜日が学校公開で、振替休日で月曜日がお休みだったので、ディズニーシーとディズニーランドに行ってきました。
今回は、義母、義姉家族も一緒です。

まずは、ウェルカムセンターに行って、ディズニーランドホテルのチェックインをしました。
モノレールの2日券が無料でもらえるので、モノレールに乗ってディズニーシーに行きました。

モノレール
モノレールの駅も30周年の飾り付けになっていました。
モノレールの中は、ミッキーがいっぱいでかわいい♪

8時半頃に到着したら、すでに行列ができてました。
9時オープンなのに、これだけ並んでいるなんてびっくり。
日曜日はやっぱり混むのですね。

ディズニーシーの街並み
ディズニーシーは、街並みがきれいです。のんびり歩くだけでも楽しい♪

センター・オブ・ジ・アース
まずは、センター・オブ・ジ・アースに行きました。
待ち時間が20分だから、すぐに乗れました。
息子は、最初はちょっと怖がってたけど、スピードが出るのが楽しかったみたいで、また乗りたいと言ってました。

プルート
アクアトピアに乗った後に歩いていたら、プルートが歩いていたので、一緒に写真を撮りました。
小さな時は、キャラクターが怖かったのに、今では積極的にキャラクターに近づいて写真を催促してますよ。

チキンカレー
11時を過ぎたので、早めに昼食を食べました。
カスバ・フードコートでカレーを食べました。
私はチキンカレーを食べたけど、お肉が柔らかくておいしかった。

ピノキオ
食べ終わって外に出たら、今度はピノキオがいたので、写真を撮りました。
また積極的にキャラクターに近づいてましたよ。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
その後は、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗りました。
船に乗ると風が冷たく感じるから、すごく寒かった。晴れている日に乗らないとちょっと辛い。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
次は、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。
シンドバッドの歌声がきれいだったのと、人形が動くから、息子は楽しんでました。

ホタテチャウダー
息子と旦那様がフランダーのフライングフィッシュコースターに乗っている間、みんなでセバスチャンのカリプソキッチンで休憩していました。
ホタテチャウダーはホタテがたくさん入っていておいしかった♪

グーフィー&ドナルド
近くにグーフィーとドナルドが来たので、一緒に写真を撮りました。
たくさんのキャラクターに会えたからうれしい♪

休憩した後は、またシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。

フォートレス・エクスプロレーション
その後は、フォートレス・エクスプロレーションに行きました。
謎解きをしないで、要塞を歩いたり、船で遊んだりしました。
大砲のヒモを引っぱると音と煙が出るので、何度も遊んでました。

次は、ストームライダーに行きました。
20分となっていたから並んだら、ファストパスの人が多すぎて、結局40分も外で待って寒かった。さらに、中では…寒かった~

オリジナルちらし寿司&あんみつパフェ
レストラン櫻を17時に予約していたので、急いで行きました。
オリジナルちらし寿司を注文しました。
おしゃれな盛り付けのちらし寿司は、いろんな食感があっておいしかった。
あんみつパフェもおいしかった。

トイ・ストーリー・マニア!
食べ終わった後は、お土産屋さんを見てから、ファストパスを取っておいたトイ・ストーリー・マニア!に行ってみました。
ライトアップされていてきれい♪
ファストパスの時間まで、ゲームで遊んだり、ミスター・ポテトヘッドの話を聞いたりしていました。
時間になったので中に入って、シューティングゲームを楽しみました。
点数が出るから楽しい~

次は、ファストパスを取っておいたタワー・オブ・テラーに行きました。
息子も乗るというので、行ってみたのですが中が暗いので怖がっていました。
さらに期間限定でスペシャルバージョンになっていて怖くなっていたので、すごく怖がって「もう、二度と乗るもんか!」と怒ってました。
やっぱりまだ早かったかな?

その後は、ファストパスを取っておいたレイジングスピリッツに行きました。
最初は、怖がって乗らないと言っていたけど、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンと同じだからと言ったら乗りました。
でも、一回転するからちょっと怖かったみたい。

旦那様と甥っ子は、まだ乗りたいものがあるから残り、私達はお土産を買ってからディズニーホテルに行きました。
風が強くて、寒過ぎて外にいるのが辛かった。
ホテルに泊まるから、遅くまで遊べました。


【 2014/02/01 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)


