1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

パエージャ教室

スペイン大好きのYさんに誘われて、10月24日にパエージャ料理教室に行ってきました。
門前仲町にあるパエージャ専門店のVale Paella ~Arroceria Gastronomica~(バレ・パエージャ~アロッセリア・ガストロノミカ)の店内でパエージャのデモストレーションをしてくれます。

パエジェロのKuniさんは、バレンシアで修行をしてきた方で、今年の国際パエージャコンクールで総合4位、国際部門1位になったのです。
Kuniさんからバレンシアのパエージャを教えてもらえるから楽しみだったのです。

飲み物を飲みながら、デモストレーションを見られるので、カバを選びました。
昼から飲んじゃいますよ♪

まずはタパスのブロッコリーとしらすのマリネを店長さんが作ってくれます。
簡単に作れるのに、すごくおいしいから家でも作ってます。

その後は、Kuniさんがパエージャを作ってくれました。牡蠣としめじのパエージャです。
ピューレ状のトマトを入れたり、炊き上がり時間は17分と決まっていていたりと、今まで作っていたパエージャは何だったのだろうと思うほど、作り方が違いました。

タパス
作り終わった後は、テーブルに移動して、まずはみんなで乾杯~
ブロッコリーとしらすのマリネが入った4つのタパスが運ばれてきました。
ハモンセラーノ、トルティージャ、コロッケもおいしくて、あっという間に食べてしまった。

牡蠣としめじのパエージャ
牡蠣としめじのパエージャには、木のスプーンが付きます。
バレンシア伝統の木のスプーンで、昔、野外で作ったパエージャを取り皿を使わずに木のスプーンで鍋から直接食べたそうです。

パエリアというと、魚介類が上にたくさん飾り付けしてあって、黄色いお米のイメージだけど、バレンシアのパエージャは、茶色いお米で、具もシンプルです。
でも、お米にしっかりと牡蠣のうまみがうつっているから、すごくおいしい。
もりもり食べちゃいました。

ティラミス&かぼちゃ
デザートは、ティラミスとかぼちゃです。
かぼちゃは低温で2時間も焼いていて、ほどよい甘さでおいしかった。

ピコス
お土産にピコスをいただきました。ありがとうございます。

パエージャコンクールの話やスペインの話など、いろんな話も聞けたし、一緒のテーブルの方とも、スペインの話で盛り上がって、楽しい時間でした。

鶏と兎を使ったパエージャ・バレンシアーナの料理教室もあるので、その時にまた参加してみたいと思います。今度、ランチにも行ってみようと計画中です。楽しみ♪


スポンサーサイト
【 2013/11/21 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

魔法の美術館

魔法の美術館チケット
10月1日は、都民の日で学校がお休みだったので、バーナーワークの先生からいただいたチケットで、上野の森美術館で開催されている、魔法の美術館に行ってきました。
都民の日だから混んでいて、30分ぐらい並んで中に入りました。

光の波紋
まずは、「光の波紋」を見ました。
基盤に手を近づけると、次々に光がついていくからおもしろい。

光であそぶ
次は、「光であそぶ」に行きました。
布の上にたくさんのビー玉が置いてあって、布を下からたたいたり、触ったりすると、ビー玉が飛び散って行くのですが、光が当たっていあるから、すごくきれいです。
子供達に大人気で、みんな布をたたきまくってましたよ(笑)
小さい子用に布が低くなっているのと、大きな子用の2つあるから、みんなが楽しく遊べました。

写真はないのですが、壁に映した自分達の映像が音楽に合わせて踊りだす「Dancing Mirror」では、息子がいろんな動きをするからおもしろかった。

inside-out
おもちゃの町の中を小さな車が走り、車のライトで壁に町の影が映し出される「inside-out」は、影が近づいてくるように見えたり、動物が動いているように見えたりするから、ずっと見てました。

魔法の美術館の作品
他にも映像や光で遊べるものがたくさんあって、息子も楽しんでました。

イシムシの標本
「イシムシの標本」では、引出しに好きな石を入れると、石から虫が作りだされて、壁を這いまわるというものです。息子の作った虫は、ワゼレモンという虫でした。
いろんな虫が壁を這いまわっていておもしろかった。

happy halloween
最後に「happy halloween」に行きました。
スクリーンに映った顔に仮装メイクされるもので、顔に手をかざして離すと、他のメイクに変わります。
いろんな仮装メイクになるから楽しい♪

上野動物園
美術館を出たら13時を過ぎていたので、上野動物園に行きました。
都民の日で無料だから混んでいるかと思ったけど、雨が降っていたからそれほど混んでいませんでした。

パンダ
まずはパンダを見ました。
ちょうどごはんの時間だったので、笹を食べているところが見られました。かわいい♪
その後は、お腹が空いたので東園食堂で昼食を食べました。

動物
西園の子ども動物園の中にいるモルモットは、学校で飼っているモルモットに似ている柄の子がいて、息子は喜んでましたよ。モルモットはかわいいな~
モノレールにも乗れて楽しかったみたい。

美術館と動物園で1日楽しめました。
【 2013/11/07 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)