0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オランダ大使館

4月12、13日にオランダ大使公邸特別一般公開が行われたので、13日に行ってきました。
14時頃に神谷町駅に行ったら、駅の前に行列ができてました。
もしかして、これはオランダ大使館まで並んでいるの?っと思ったら、やっぱりそうでした。
10:00~16:00が公開時間なので、あと2時間しかありません。
でも、せっかく来たので並ぶことにしました。

オランダ大使館入口
16時を過ぎたら入れなくなると思っていたからドキドキしながら並んでました。
16時にやっと中に入ることができました。2時間並びましたよ。

大使公邸
中に入って少し歩くと大使公邸が見えてきます。
ここからは入れないので、順路にしたがって歩いていくと、テラスの方から中に入ることができました。

大使公邸内1
大使公邸の中は、落ち着いた雰囲気で、とってもくつろげそうです。
大使もここで食事をしたり、ソファでくつろいでいるのかな?

大使公邸内2
ピアノがある部屋や執務室がありました。全体的にシンプルなのがオランダらしい。

大使公邸内3
この部屋は、オランダの家にある部屋のようでくつろげそう。大使もここでくつろいでいるのかな?

御朱印状
徳川家康が1609年に御朱印状を交付したことでオランダとの貿易が始まりました。
その御朱印状が飾ってありました。400年以上前からオランダとの交流があるのがすごいわ~

チューリップ1
次は、庭園に行ってみました。
テラスの近くには、いろんなチューリップが咲いていてきれいでした。

庭園
庭園には東屋がある日本庭園があったり、チューリップがまとまって植えてあるオランダらしい場所があったりと見るのが楽しいです。

謎の像
庭園には謎の像がありました。いったい何なんだろう?

チューリップ2
大使館の方へ歩いて行く道にもたくさんのチューリップが植えてありました。
写真を撮っていたら、名前を呼ばれたので振り返ってみると、オランダでお世話になったTさんでした。
帰国してからずっと会ってなかったので、再会できてすごくうれしい。
新しい連絡先を聞けたので、また会えそうです。

オランダ大使館を出ると17時でした。
1時間の見学だったけど、オランダを感じることができてうれしかった。また来年も行こうかな?

東京タワー
オランダ大使館を出たところから東京タワーが見えました。近くで見たのは久しぶりです。

これから、池袋へ向かいます。


【 2013/04/27 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

キッザニア

もう2週間以上前になりますが、2日にオランダでのお友達5家族でキッザニアに行ってきました。
長いお休みの時にしか会えないのですが、赤ちゃんの時から遊んでいるから、子供達はすごく仲良しです。

9時オープンなので、8時半に集合しました。
その時点ですでに行列ができていたけど、すぐに中に入れました。
まずはハイチュウを作るお菓子工場に行ったら、すでに予約受付終了していました。
やっぱり春休みだから、もっと早く来ないとダメなのね。

料理スタジオ
まずは近くにあった料理スタジオに行ったら、すぐに入れたのでお仕事をすることにしました。
ぐんかんにぎりと花にぎりを作りました。
包丁を使ったり、おにぎりの形にしたりと楽しくお料理ができました。シェフになれて楽しかったみたい。

おしごと相談センター
次はハンバーガーショップを予約しました。
11:20の予約だったから、それまでおにぎりを食べたり、おしごと相談センターでお仕事の紹介をするライターをしました。文章を考えて書くから、なんだかお勉強しているみたいでした。
空き時間にできたからよかった。

ハンバーガーショップ
予約の時間になったので、モスバーガーに行きました。真剣な顔でハンバーガーを作っています。
出来上がったハンバーガーを見て喜んでます。

次はALSOKの警備センターに行きました。
始まるまで少し時間があったので、その間にハンバーガーを食べたのですが、自分で作ったから一口もくれませんでした。おいしかったみたい。

警備センター
前回来た時に、ALSOKの警備センターができなかったので、今回はやりたかったみたい。
制服に着替えたら、警備員になりきってました。
空港からキッゾ(キッザニア内で使えるお金)を預かり、警備センターの金庫に保管するお仕事をします。
子供達だけで空港まで行って、キッゾを受け取る人と警備をする人に分かれてお仕事をしていました。
1、2、3、4、アルソック~♪

宅配センター
ALSOKの隣にヤマト運輸があったので、行ってみるとすぐにお仕事ができるというのでやることにしました。
荷物を受け取って配達するお仕事です。
ファッションブティックに行って荷物を受け取り、配達の車に乗って出版社まで配達に行きました。
配達の車に乗るのが楽しかったみたい。

次は、運転免許を取ることにしたのですが、予約時間が14:10になってしまい、最後のお仕事になってしまいました。運転免許は10キッゾを払います。
試験で満点を取らないと免許がもらえないので、がんばったみたい。
今度来た時は、レンタカーに乗れるから楽しみみたい。

最後に気に入った写真を買ってから外に出ました。
子供達はおにぎりやハンバーガーを食べているので、お腹は空いていないのですが、大人はサンドウィッチしか食べてないので、はらぺこです。
ららぽーと内のフードコートに行ってランチを食べました。

プレイエリア
ここにはプレイエリアがあったので、子供達は遊びたいというので30分だけ遊ばせました。
キッザニアでお仕事をしているのに、まだ遊ぶなんて…みんな体力あるな~
ここのフードコートは広いので、ゆっくりと食事ができました。

この日は1日楽しめました。次に会うのは夏休みかな?


【 2013/04/20 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

レゴランド

コンラッド東京に泊まったから、朝食はセリーズ by ゴードン・ラムゼイで食べました。

パンケーキ&エッグベネディクト
メニューから1品とブッフェだったので、パンケーキとエッグベネディクトを選びました。

ブッフェ
息子はブッフェです。ゆっくり食事ができました。

お部屋でゆっくりしてチェックアウトした後は、レゴランドに行ってみました。

レゴ人形
入口には、レゴで作られた人形が置いてありました。
レゴのブロックを積み上げて人形を作れるなんてすごい。レゴビルダーさんはすごいわ~

当日になってレゴランドに行くことにしたので、当日券の方に並びました。
こちらに並ぶと時間がかかるから、行くのがわかっていたらネットでチケットを買っておいた方がいいです。

レゴファクトリー
中に入ってエレベーターに乗って7階に行くと、レゴファクトリーがありました。
レゴのブロックを作っているところをわかりやすく説明してあります。
ハンドルを回したり、ボタンを押したりと、遊べるところがあるので、楽しみながらレゴブロックの作り方を学べます。

ミニランド
次は、ミニランドに行ってみました。
レゴのブロックで作られた、スカイツリー、東京タワー、お台場など、東京の街が見られます。
全部レゴのブロックで作られているのがすごい。夜になるとライトアップされてきれいです。
いろんなボタンがあるから、それを押すのも楽しいみたい。

その後は、キングダム・クエストに行きました。
シューティングゲームだから親子で楽しめます。ここは2回行きました。

レゴブロック&プレイゾーン
その後は、いろんな場所に置いてあるレゴのブロックで遊んだり、レゴシティプレイゾーンで遊んだりと楽しそう。他には、4Dシネマを2回観たり、またブロックで遊んだりと、レゴランドを満喫しました。

レゴ
最後にショップでお買い物をしたのですが、大きなレゴを欲しがったけど、それはクリスマスプレゼントにすることにしたので、今回は小さなレゴにしました。
次の日に、楽しんで作ってましたよ。

会津屋のたこ焼き
帰りはたこ焼きミュージアムに行って、会津屋のたこ焼きを食べてきました。
レゴランドに行ったと言うと、2つおまけしてくれました。
会津屋のたこ焼きは、おいしいから息子がほとんど食べてしまった。もっと買えばよかった。

近場のホテルに泊まって、のんびりするのも楽しいな~
またどこかに泊まってみようかな?


【 2013/04/14 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

コンラッド東京

先週の水曜日はコンラッド東京に泊まりに行きました。まずは汐留に行きました。

日テレ大時計
日本テレビにある日テレ大時計がありました。
宮崎駿がデザインした時計だから、息子も気に入って記念写真を撮りました。動くところを見たかったな~

ホテルの部屋
ホテルのお部屋は広々していて快適です。

アヒル&ホテルからの眺め
お風呂にはあひるちゃんがいましたよ。
夕方は曇っていて景色があまり良く見えなかったけど、夜になると夜景がきれいでした。

小籠包&シュウマイ
夕食は、カレッタ汐留の中にある鼎泰豐(ディンタイフォン)で食べました。小籠包が食べたかったんですよ。
あつあつのスープが中から出てきて、とてもおいしかった。

ぎをんパフェ
その後は、都路里に行ってぎをんパフェを食べました。
抹茶、玄米茶、ほうじ茶のアイスがおいしかった。また食べたいな~

コンラッド東京ベア
ホテルに帰ってくると、ターンダウンされていて、ベッドの上にコンラッドベアがありました。
日本らしい生地でできたベアはかわいい♪

ホテルに帰ってゆっくりしていると、旦那様がスパに行こうというので行ってみました。
サプライズでフェイス&ボディマッサージを予約してくれていたのです。
全身をマッサージしてもらったので、リラックスできました。


【 2013/04/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)


