111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

初スキー

27日は、日帰りでガーラ湯沢に行ってきました。

新幹線
8時頃の新幹線に乗って、9:40頃にはガーラ湯沢駅に到着します。
まずは東京駅で駅弁を買いました。
全国の駅弁があるから、どれにするか迷ってしまいます。

はやぶさ弁当、かにちらし、おにぎりを買いました。

はやぶさ弁当
はやぶさ弁当は、エビフライやハンバーグなど子供が好きそうなものが入っています。
食べ終わった後のお弁当箱は、家で夕食をお弁当のように詰めて使っています。
お弁当箱に入れると、いつもよりたくさん食べてくれましたよ。

かにちらし
かにちらしは、かにの身がたくさん入っているから、食べ応えがあります。
とびこも入っているから、食感も楽しめます。

9:40頃にガーラ湯沢駅に到着して、まずは外にでて雪遊びを少ししました。
10時半からスキー板やブーツなどのレンタルができるので、それまでに着替えてをしておきました。
なんだかバタバタしちゃって、気が付いたら11時を過ぎてました。

ゴンドラ
ゴンドラに乗ってゲレンデに行きました。
息子は、初めてのスキーだから、ゴンドラに乗っている時から笑顔です(笑)

練習中
まずは、平らなところでスキー板をつけて、カニ歩きをしたり、少し坂になっているところでハの字で滑る練習をしました。
少しずつハの字ができるようになってきて、息子も楽しくなってきました。

12時半になったので、スクールの受付をしました。
スポンジボブのスクールで、初心者クラスはキャラクターのパトリックです。

決めポーズ
スクールが始まる前に写真を撮ったら、なぜかこのポーズです。
スキーのイメージはこんな感じみたい。でもちょっと変(笑)

スキースクール
初心者クラスは、30人以上もいるのに1クラスでレッスンが始まりました。
スキーブーツを履くのが初めてだから、雪の上をみんなで歩き、ブーツでの歩き方に慣れます。
そして、片方だけスキー板をつけて歩いたりジャンプしたりして、いよいよ両方の板を装着します。

歩いたりジャンプしたり、方向転換したりして、いよいよ滑ります。
でも1本滑ったところでスクールは終了しました。
2時間のレッスンだったけど、人数が多すぎるから、スムーズにできずに時間がかかり、レッスンした意味がない感じで終わってしまった。なんだか物足りないレッスンでした。

私はずっとレッスンを見ていたから、寒過ぎて手が凍りそうでしたよ。
すぐにレストランに入って暖かい紅茶を飲みましたよ。
息子と旦那様は、リフトに乗って1本滑ってきました。

遅い昼食を食べてから、最後にリフトに乗って1本滑りました。

月
上に行ったら16時半を過ぎていて、だんだんと暗くなってきました。
月が輝いていてとてもきれいな風景だったから、写真を撮りました。

ハの字
ハの字が少しずつうまくなってきて、なんとか下まで滑ってきました。
下まで滑ってきたら、17時を過ぎていて真っ暗でした。
ゴンドラで下に下りて、急いでレンタルしたものを返却し、着替えをしてからガーラの湯に行きました。

温かいお湯につかってリラックス♪スキーの後のお風呂は気持ちがいい。
その後は、新幹線に乗って、みんなで熟睡。
息子は起こしても起きず、抱っこして帰ってくるのが大変でした←旦那様が

スキーが楽しかったみたいで、また行きたいと息子が言っているから、今度は泊まりで行こうかな?


【 2012/12/31 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

誕生日&クリスマスパーティー

23日は、息子の誕生日&クリスマスパーティーをしました。
久しぶりに家族(大人10人子供5人)が集まって賑やかになりました。

料理
いろいろな料理を作ってみました。
ポテトサラダは、姪っ子が飾り付けをしてくれて、とてもきれいにできました。
女の子は、飾るのがうまいわ~

ケーキ作り
誕生日ケーキは、子供達に飾り付けしてもらいました。
みんなで飾り付けすると楽しいみたい♪

ケーキ
誕生日ケーキは、見た目はすごいことになっているけど、自分で作ったから息子は喜んでます。
みんなにお祝いしてもらってうれしそうです。誕生日ケーキは、子供達がぺロリっと食べてしまいました。
自分達で作ったからおいしかったみたい。

他のケーキもみんなで食べたら、あっという間に食べちゃいました。

子供達は、プレゼント交換をして大喜びです。今年も楽しいパーティーになりました。


【 2012/12/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

クリスマスパーティー

オランダからYちゃんファミリーが一時帰国したので、オランダ同窓会ということで、メトさんの家でクリスマスパーティーをしました。大人6人、子供8人の大人数です。

赤ちゃんの時から一緒に遊んでいたから、久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊びます。
子友達はテンション高くてびっくり。

ケーキ
みんなの手作り料理を食べて、ケーキを食べたらお腹いっぱい。
メトさんのおもてなしがすばらしいからゆっくりできました。ふわふわ泡のカプチーノがおいしかった。
ママ達はたくさん話ができて楽しかった。
オランダは相変わらず変わってないのがうれしかった。

お土産
Yちゃんからオランダのお土産をもらったら、オランダが懐かしくなりました。


【 2012/12/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

チーズ教室

何かと忙しくて、気が付けが12月が終わろうとしてます。
やっぱり師走は忙しいわ~

もう先週のことになりますが、チーズ教室に行ってきました。
チーズプロフェッショナルの資格を持つお友達が家で開催してくれました。
今回のチーズ教室は、パーティーで使えるお料理です。

チーズ
チーズの食べ比べをしながら、チーズのことを学びます。
ミモレット、グリュイエール、エメンタール、ゴルゴンゾーラの食べ比べをしました。
味の比較もできるし、チーズの作り方や歴史なども教えてもらったので、勉強になりました。

その後は、前菜、メイン、ケーキとチーズを使った料理を出してくれました。

前菜
前菜は、トマトのファルシ、ケークサレ、洋ナシのサラダです。
どの料理もおいしいし、レシピももらったので、今度家でも作ってみようと思います。
洋ナシのサラダのゴルゴンゾーラソースがおいしかったな~

チーズフォンデュ
メインは、チーズフォンデュです。2種類のチーズを使っているので、コクがあっておいしかった。
家でも作ってみたいので、フォンデュ鍋を買おうと思います。

リコッタケーキ
ケーキはリコッタケーキです。食べると、リコッタチーズがふわっと香るケーキです。
いちごのサンタもかわいい♪

お土産
最後にお土産もいただきました。

参加された方々とも、いろんなお話ができて楽しい時間でした。
素敵なお料理とおもてなしで、大満足のお教室でした。


【 2012/12/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

シンタクラース

オランダでは、クリスマスより盛り上がるシンタクラースがあります。
シントニコラウスの命日が12月6日なので、5日のイヴにお祝いをします。

12月5日の約3週間前の週末にお供のズワルトピートと一緒に蒸気船に乗って、スペインからオランダにきます。
5日までは、学校やショッピングモールにシンタさんから来て、子供達の願い事を聞いてくれます。

シンタさんは、良い子にはプレゼントをくれるけど、悪い子はズワルトピートが来て、お仕置きされるか麻袋に入れられてスペインに連れて行かれます。
息子が悪いことをした時は「ズワルトピートが来るよ。スペインに連れて行かれるよ。」と言うと、怖がって謝ります。まだまだ純粋だわ~

シンタさんへの手紙
息子が欲しがっているのは、パイロットストーリーという、飛行機を操縦するゲームです。
相変わらず飛行機マニアです。

今日がお祝いする日なので、息子は朝からそわそわしています。
習い事から帰ってきても、まだプレゼントはありません。
シンタさんへの手紙を玄関に置いてないから、もらえないんじゃないかと言って、玄関に手紙を置いて、10分おきに玄関に行ってましたよ。
プレゼントがもらえないと、スペインに連れて行かれちゃうからドキドキしていたみたい。

パイロットストーリー
18時頃に玄関を見ると、プレゼントが届いてました(笑)
欲しかったものがもらえたのと、麻袋に入れられてスペインに連れて行かれないのがわかって、大喜びしてましたよ。まだまだ単純。

次のイベントは誕生日とクリスマスだから、息子は楽しみにしています。


【 2012/12/05 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)