0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

プロペラカフェ

月曜日に調布飛行場にあるプロペラカフェに行ってきました。
友達からプロペラカフェのことを聞いたので、息子にちょっと話したら、もう行く気満々ですよ。
行く日を決めたら、「あと○日だね。楽しみだね。」と、ずっと言っていました。

調布飛行場
調布飛行場に着くと、たくさんの飛行機が止まって息子は大喜びです。

プロペラカフェ
プロペラカフェは、日本エアロテックの建物の1Fにあります。
10時半頃に到着したら、すでに窓側の席はなくて、格納庫が見える席に座りました。
ランチメニューは11時からというので、アイスと飲み物だけ注文しました。

格納庫
まずは格納庫を見学しました。
いろんな種類の飛行機が止まっていて、しかも近くまで行けます。
記念写真をたくさん撮っちゃいました。

この飛行機は、実は買うこともできて、お店の中に飛行機の写真と値段が書いてありました。
100万円台~2億円以上までいろんな飛行機が売ってました。
買う人がいるのかしら?

操縦席
お店の中には、操縦席が置いてあったので、パイロット気分も味わえます。

飛行機の模型
飛行機の模型もたくさん飾ってあって、値段もついていたのですが、1つ数万円もするのでびっくりしました。
マニアにはたまらないものなのかしら?

席に戻ったら、窓側の席が空いたので、席を移動させてもらいました。

タイムテーブル
お店の中には、タイムテーブルが貼ってあるので、飛行機の離着陸の時間がわかります。

飛行機
滑走路の横にお店があるので、窓側の席に座ると、飛行機がよく見えます。
息子は大喜びですよ。

ロコモコ&プロペラバーガー
11時半になってお腹が空いてきたので、ロコモコとプロペラバーガーを注文しました。
ロコモコのごはんは大盛りだし、ポテトは山盛りでびっくりです。
たくさん食べたい人にはいいかも。

シュミレーター
お店の中には、シュミレーターがあったのですが、パイロットが研修中でお休みでした。
おもしろそうなシュミレーターだったから残念。

結局、2時間ぐらいカフェにいましたよ。
飛行機を見ながら、食事ができるから子連れにいいかも。
お腹がいっぱいじゃなかったら、ケーキも食べたかったな~

ターミナル
次は、調布飛行場ターミナルに行ってみました。
飛行場だから、ターミナルは小さいと思っていたけど、本当に小さくてびっくり。
カウンターが2つと、小さな待合室があるだけでした。
でも、来年ターミナルができる予定だから、少しは大きくなるみたい。

公園
その後は、近くにある公園で遊びました。
飛行機の形をした遊具があって、遊具の下の土の上に木のチップが敷き詰められているから、安心して遊べます。
ここで、1時間以上も遊んでましたよ。

飛行機三昧の1日でした。


スポンサーサイト
【 2012/09/22 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室32回目

円柱
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
カットした銀箔をガラスに貼り付け、溶かしたクリアのガラスを上から巻きつけて形を整えます。
カラーフリットを付けて形を整えます。

銀箔を使ったから、涼しげな印象になりました。
ネックレスにしてみようかな?
【 2012/09/19 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(2)

整備工場見学

もう2週間以上前になりますが、25日にJALの整備工場見学に行ってきました。
13時から見学を予約していたので、12半過ぎに着くように行きました。

メンテナンスセンター1
モノレールの新整備工場駅で降りたらすぐにメンテナンスセンター1がありました。

案内看板
入口には、個人見学会の案内があるから、わかりやすいです。

整備工場内のビデオや写真撮影はOKだったので、たくさん写真を撮りましたが、ネットにはUPしてはいけないので、残念ながら写真はなしです。

中に入って受付を済ませた後は、時間があったので、昔のコックピット、エンジンなどいろんなものが置いてあったので写真を撮りました。

その後は、飛行機が飛ぶ仕組みを小学生にもわかりやすく説明してくれました。
息子は、何となくしかわかってなかったですけどね。

その後は、整備工場の見学です。整備士さんが実際に働いているところを近くで見学できるんですよ。
飛行機の近くまで行けるから、息子は喜んでました。

滑走路の近くに整備工場があるので、離着陸している飛行機も近くで見られました。
1時間半の見学だったけど、普段見られない場所が見られて楽しかった。

飛行機
息子はますます飛行機が好きになり、まだまだ飛行機が見たいというので、羽田空港へ。
結局、3時間ぐらい羽田空港にいましたよ。
飛行機三昧の1日でした。


【 2012/09/10 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

再会

ロンドンで一緒だったMさんとSくんとAちゃんに3年振りに会いました。
Mさんが引っ越しをして、今までより近くなったので、夏休みの間に会うことにしたのです。

キッズカフェを予約しておきました。Sくんと息子は3年振りで、忘れてしまっているかと思ったけど、2人とも何となく覚えていると言って、2人で仲良く遊び始めましたよ。
3歳の時の記憶って残っているものなんですね。
Aちゃんとははじめましてだったけど、とってもかわいい女の子で癒されました。

ママ達は久しぶりに会ったから、たくさんおしゃべりができて楽しかった。
次は、秋の帰国組が落ち着いたら会いましょう。

スカイツリー
その後は、息子がスカイツリーを見たいというので、スカイツリーを見てきました。
夏休みだから、すごく混んでてすぐに帰ってきちゃいました。


先週の土曜日は、家の建築を担当してくれたHねえさんが遊びにきてくれました。
ねえさんといっても私より年下ですけどね。
住宅展示場に行って、いろんなハウスメーカーを見たのですが、Hねえさんの会社が私達にぴったり合って、Hねえさんの対応がすごく良くて、家を建てるならHねえさんにお願いしようと思っていたのです。

それから1年ぐらい過ぎて、やっと土地が見つかり、Hねえさんにお願いしました。
何度も打ち合わせをして、希望の家が出来上がりました。

Hねえさんは、私達の家の設計が終わった頃に、バルセロナに留学したのですが、Facebookで連絡を取っていたのです。
今回、一時帰国しているので、貴重な時間をさいて家を見に来てくれました。

出来上がった家も見てもらえたし、スペインの話もできて楽しかった。
息子は大喜びで、Hねえさんにべったりでしたよ。また来てくださいね。


【 2012/09/06 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

キッザニア

1週間以上前のことですが、22日にキッザニアに行ってきました。
第1部を予約していたので、9時オープンだから、8時半に着くようにしました。
でも、行ってみたら、すでに行列ができていて、中に入れたのは8:50でした。

息子達は、ANAの飛行機のお仕事が一番にやりたかったので、男の子2人はパイロット、女の子はキャビンアテンダントを予約しました。

予約時間まで1時間ぐらいあったので、他のお仕事があるか探していたら、森永のお菓子工場スタッフは、すでに受付終了していました。すごい人気だと聞いていたけど、本当に人気でした。
8時ぐらいに来て並んでないとダメなのかも。

他のお仕事を探していたら、大林組の建設スタッフがすぐにできたので、お仕事をすることにしました。

建設スタッフ
作業着を着て、ヘルメットを被って建設スタッフになりました。
クレーン操作、スカイツリーを作る、橋を作るの3つのお仕事に分かれるのですが、息子達はクレーンを選びました。

クレーン
クレーンを操作して、スカイツリーの部品を上まで持ってくる作業をしました。
お兄さんの指示に従って、クレーンを上下左右に動かせて楽しそうでした。
その後は、旗を持って、クレーンの誘導もしてました。

全部の作業が終わると、みんなで集まって竣工式をして記念写真を撮ってくれて、その場で写真がもらえました。

パイロット
集合時間になったのでANAの飛行機の前で待ちました。
パイロットやCAのお仕事をしているところには、親は入れないので、画面で見ます。
パイロットの制服を着て、シミュレーターで操縦したから、パイロット気分を味わえて楽しかったみたい。
CAのお仕事は、お客さんをしてから、CAのお仕事をするから、1時間近くかかりました。

その後は、ピザーラのピザ職人の予約をしたら、なんと13:50でした。
食べ物系はやっぱり人気なのね。
時間があるから、他のお仕事を探していたら、東京ガスがあって、息子がやりたいと言ったので、みんなもやることになりました。

ママ達は、ずっと立ちっぱなしで疲れたので、ガスエンジニアのお仕事中は、2Fの保護者専用ラウンジでお茶を飲みながら休んでました。
子供達は、ガス工事の場所まで車で移動したり、ガス工事をしたりとなかなか楽しかったみたい。

作業報告書
作業報告書をもらってきたから見たけど、いろんなことをして勉強になったみたい。

ピザ職人のお仕事まで時間があったので、一度外に出て昼食を食べました。
本当はゆっくりしたいけど、すぐにキッザニアに戻りました。

銀行
まだ時間があるので、銀行に行って口座を開設して、トラベラーズチェックの50キッゾを預けました。
子供しか中に入れないので、1人でなんとかがんばって口座を開設してきましたよ。
後姿は一人前ですけどね(笑)

時間になったので、ピザーラに行きました。エプロンをして帽子を被って中に入って行きました。

ピザ作り
生地をのばす作業は、ガラス越しに見られたので写真が撮れました。
真剣にやっていて、きれいな丸にしていました。
この後、トッピングをして焼き上がるのを待って、外に出てきました。

ピザ
出来上がったピザです。生地もきれな丸で、トッピングもきれいにできていました。
味もおいしくて、息子は大満足です。

最後に、カメラマンが撮った写真を買って帰りました。
みんな、また行きたいと言っているので、今度は、もっと早く行かなくっちゃ。


【 2012/09/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)