041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動会

先週の土曜日は、小学校の初めての運動会がありました。
義両親、両親も来たので、大人6人で応援です。
息子の学年は2クラスあるのですが、他の学年は1クラスのところがあるので、こじんまりした学校です。
芝生の校庭なのですが、ちょっと狭いので保護者は立ち見です。
優先席はあるけど、おじいちゃん、おばあちゃんの席なので座れません。座りたかったよ~

ダンスをする息子
1年生の出番は4つです。まずは1、2年生の踊りです。
5月に入ってから運動会の練習をしたので、きちんとできるか心配だったけど、みんなちゃんと踊れてましたよ。子供って覚えるの早いな~

40m走
次は、40m走です。
校庭が狭いから40mしかとれないみたいで、微妙な距離を走りました。
息子は2位になりました。あと少しで1位だったのに。でもがんばったな~

お弁当
この後は、みんなでお弁当を食べました。暑いので体育館の中で食べました。
私はおかず系担当で、義母がごはん系を作りました。
食べ過ぎてお腹がいっぱいになっちゃいました。

大玉送り
午後からはまずは大玉送りです。
全学年で大玉を送るのですが、1、2年生は転がして、3年生以上は頭の上を送っていきます。
みんな楽しそう♪

玉入れ
その後は、玉入れです。
踊った後に玉入れをするという玉入れだったから、見ていておもしろかった。
結果は負けちゃったけど、楽しんでたからよかった。

1年生はどの競技も見ていてかわいい感じだったけど、高学年の競技は迫力がありました。
騎馬戦は女子のつかみ合いが激しくてびっくりしたし、リレーの足の速さに驚いたり、組体操のピラミッドの高さにびっくりしたりと、とにかく迫力がありました。
数年後には、かっこいい高学年になっているのかな?想像できないな~

息子は赤組だったのですが、大差で白組に負けました(涙)
来年は勝つといいな。
1日ずっと立っていたから疲れちゃったけど、楽しい1日でした。


スポンサーサイト
【 2012/05/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ランチ

先週の火曜日に、東京大学駒場キャンパス内にあるルヴェソンヴェール駒場に行ってきました。
肉、魚、パスタから1品、サラダ、パン付きの日替わりランチは、なんと800円。
コーヒー付きにしても1,000円なんですよ。安くてびっくりです。

前から行きたいと思っていてやっと行ってきたのですが、東大生はいなくて、マダムばかりでした。
私達は11時半頃に行ったので、すぐに座れたのですが、12時を過ぎたら満席になり、待っている人がいるぐらい人気のレストランです。

黒鯛のポアレ
私は黒鯛のポアレにしました。身がプリプリしていておいしかった。

ガトーショコラ
コーヒーを注文する時に、デザートを追加しました。
ガトーショコラは表面がちょっと固かったけど、濃厚でおいしかった。

今度は、週末に家族で来てみたいな~


【 2012/05/28 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

金環日食

今日は、小学校で金環日食観察会があったので親子で参加してきました。
7時集合だったから、いつもより1時間早く起きて学校に行きました。
全校児童の半分以上が参加していたから、みんなと一緒に金環日食が観られましたよ。
まずは先生から金環日食の観察の仕方を説明してもらい、その後にみんなで観察しました。

d1210512
ピンホール観察をしようと思って、厚紙に針で穴を開けた部分とパンチで穴を開けた部分を作って持って行きました。

d2210512
パンチの穴は、穴が大きいから何の変化もありません。
針の穴の方は、三日月の形になっていて、日食の観察ができました。
お友達やママと一緒に観察できたから、みんなで興奮しちゃいましたよ。

d3210512
だんだん太陽が欠けてきて、もう少しで金環日食になりそうになると、周りが少し暗くなったのです。
太陽の光が月で遮られるから、少しだけ暗くなるのですね。
金環日食になると、みんなで拍手をしたり、歓声が起こり、みんなで喜びました。

薄い雲があったけど、きれいなリングが観られた時は感動しましたよ。
数分しか観られないから、本当に貴重な経験ができました。息子にとっても良い経験になりました。
金環日食が終わったら、分厚い雲に覆われて見えなくなってしまったから、タイミングがよかった。

観られて本当によかった。


【 2012/05/21 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室30回目

レース棒
ホワイトのガラスを溶かて丸くし、クリアのガラスでくるみ、ラグビーボールのような形に整えます。先端にポンテ(クリアのガラス棒)をくっつけて、なじませます。両方のガラス棒をひっぱり細引きにします。

クリアのガラスを溶かし、ラグビーボールのような形に整えます。
細引きガラスを均等に8ヶ所のせて、なじませます。先端にポンテ(クリアのガラス棒)をくっつけて、なじませます。 両方のガラス棒をねじりながらひっぱり、ねじれなくなったらできあがりです。
細かい柄のレース棒ができたから、とんぼ玉に使うのが楽しみです。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
約3mmにカットしたレース棒を丸玉に3ヶ所のせて、カットしたレース棒の真ん中をひっかき棒で押し、なじませます。うずまき模様がかわいい。
【 2012/05/13 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

GW

今回のGWは、近場におでかけしました。

29日は、お弁当を作って城南島海浜公園に行きました。
大森駅からバスに乗って城南島海浜公園に行くのですが、バスが1時間に1本しかないので、その時間に大森駅に着くように行きました。

約20分バスに乗って、城南島四丁目で降りて、少し歩いたら城南島海浜公園に着きました。
10時頃に着いたから、人も少なくて好きなところにレジャーシートが敷けました。

ここに来た目的は、バーベキューや海で遊ぶのではなく、飛行機を見ることです。
羽田空港から飛び立った飛行機が近くで見られるからです。
飛行機好きの息子は大喜びで飛行機を見てましたよ。

JAL1
羽田空港から離陸するところ

JAL2
飛行機が真上を通るから迫力があります。

飛行機
まだ10時半だというのに、息子はお弁当を食べたがり、もうお昼ごはんになりました。早い~
お弁当を食べながら飛行機を見ました。

飽きてきた息子
そのうちだんだん飽きてきた息子は、こんな感じで寝転んでましたよ。
2時間ぐらい飛行機を見たので、次は羽田空港に行くことにしました。
12時過ぎのバスにちょうど乗れたから、流通センターで降りて、モノレールに乗りました。
羽田空港第2ビル駅で降りて、まずは展望デッキに行きました。

ANA
ちょうどANAのボーイング787が止まっていたので、息子は大喜びでした。
新しい機体だから乗ってみたいな~
お店をちょこっと見てから、今度は第1ターミナルに歩いて行きました。

日本国政府専用機
この日はちょうど野田総理がアメリカに出発する日だったので、日本国政府専用機が2機止まってました。
日本国政府専用機って2機あったんですね。知らなかった。

ポケモンジェット1
ポケモンジェットも通過していきましたよ。

またANAが見たいというので、第2ターミナルに戻りました。
ちょうどイベントをやっていて、参加してみることにしました。
第1と第2ターミナルにクイズが書いてある場所が数ヶ所あって、全部答えるとプレゼントがもらえるというものでした。
まずは第2ターミナルにあるクイズを答えて、その後にまた展望デッキに行きました。

ポケモンジェット2
第1ターミナルで見たポケモンジェットは、第2ターミナルに止まってました。
お客さんを乗せて出発するところです。ポケモンジェットの中はどんな感じなのだろう?
息子はポケモンが好きになってきたので、乗ったら喜びそう。

今度は第1ターミナルに行って、クイズに答えてゴールしました。
全問正解だったから、羽田空港ノートをもらって、息子は大喜びです。
本当に飛行機が好きだな~

今度は連絡バスに乗って国際線ターミナルに行きました。
国際線ターミナルに行った目的は、せたが屋のラーメンを食べることです。
17時半頃に行ったから、5分ぐらい並んだだけで中に入れました。

せたが屋らーめん
せたが屋らーめんを注文しました。
魚介スープがおいしくて、あっという間に食べちゃいました。

展望デッキ
食べ終わった後は、展望デッキに行って飛行機を見ました。
この日は飛行機三昧でした。


3日は、友達家族と一緒にボウリングをしました。
友達が笹塚ボウルを予約してくれたのですが、ランチもセットというのです。
ランチを食べた後に、ボウリングのゲームチケットをくれるのかと思っていたら、なんとなんと、ボウリングをしながら食べられるのです。

ボウリング
レーンのところにあるシートはソファになっているし、真ん中にはテーブルが置いてあって、本当にごはんを食べながらボウリングができるんですよ。
ランチもおいしくてびっくり。ランチをしながら2ゲーム楽しめました。
ボウリングをしながら飲み会もできちゃうらしいから、今度は夜に来てみたいな~

その後、我が家でまったりして、夜は居酒屋に行きました。
子連れ歓迎の居酒屋さんだから、ゆっくりできました。
楽しい1日でした。


4日は旦那様の実家に行きました。

おはぎを作る息子
息子は、おはぎ作りを初めて手伝ってました。
おはぎ作りが楽しかったようで、たくさん作ってましたよ。

こんな感じで、あっという間に終わってしまったGWでした。


【 2012/05/08 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。