111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

誕生日&クリスマスパーティー

今年も義両親、両親、義姉家族、弟家族を呼んで我が家で、誕生日&クリスマスパーティーをしました。

大人数だから、たくさん料理を作ったつもりだったけど、あっという間になくなってびっくり。もっと作ればよかったな~

ケーキ
写真を撮るのを忘れて、撮ったのはケーキだけでした。
ケーキはいちごのケーキ、いちごのババロア、チョコレートケーキを作りました。
デコレーションがイマイチだけど、味はよかったかな~

息子は、みんなとたくさん遊べたし、たくさんのプレゼントをもらって大満足でした。


【 2010/12/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

サンタさんからのプレゼント

サンタさんへの手紙
サンタさんからのプレゼントをもらう為に、息子はサンタさんにお手紙を書きました。
書いた手紙を見たら、書いてあることがわからず???
何を書いたか聞いてみたら、「サンタさんへ、ちゅうおうせんをください」っと書いたそうです。

なんとなく読めるような読めないような…
欲しい物は、プラレールの中央線、橋、坂レールです。

24日の夜から「サンタさんは、いつ来るかな?どこから家に入ってくるかな?」と、サンタさんのことを気にしていて、「サンタさんは玄関から来るかもしれない」っと言って、書いた手紙と大きな靴下を玄関に置いてから寝ました。

25日の朝起きると、サンタさんからのプレゼントが届いているか、さっそく探して、玄関にプレゼントがあるのを見つけて大興奮♪

中央線&橋&坂レール
プレゼントをすぐに開けて、遊び始めました。欲しかった物がもらえて大満足の息子でした。


30%OFF!プラレールS-30「E233系 中央線...

30%OFF!プラレールS-30「E233系 中央線...

価格:1,322円(税込、送料別)

【 2010/12/28 】 子育て | TB(0) | CM(2)

ランチ

最近、バタバタしていてブログにUPするのが遅くなって、今頃ですが、先週のことをUPします。

クリスマスと忘年会を兼ねて、友達とハシモトに行ってきました。
人気のお店なので、3週間ぐらい前から予約しておきました。
お店は家庭的な雰囲気だから、みんなでおしゃべりするにはちょうど良いお店です。

タカハシのランチコース
ランチメニューCにしたから、前菜、スープ、メイン、デザートのコースです。
忘年会だから、グラスワインも注文しちゃいました♪
私は、お肉のテリーヌ、きのこのポタージュ、フォアグラにしました。

フォアグラがおいしいと聞いていたから、メインにフォアグラを注文したら、量が多くてびっくり。
フォアグラ好きだから、たくさん食べられてうれしかった~

また行きたいな~


【 2010/12/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

いただきもの

先週、幼稚園でクリスマス音楽会がありました。
演奏と歌があって、今年の楽器は鈴だったけど、みんなと揃ってできたし、歌も楽しそうに歌っていたから、よかった~

トトロのシュークリーム
クリスマス音楽会が終わった後に、幼稚園からシュークリームをもらいました。
トトロのシュークリームだから、とってもかわいい♪
息子もここのシュークリームは大好きだから、ぺロリっと食べちゃいました。
他の種類もあるから、今度買いに行こうと思ってます。

りんご&りんごジュース
青森から送られてきた、りんごとリンゴジュースを友達からもらいました。
大きなりんごで、蜜がたっぷり入っていて、とっても甘かった~
りんごジュースは、ねぶた祭りの絵が描いてあって青森らしいし、飲んでみたら、りんごの味が濃くて、とってもおいしかった~ありがとう♪


【 2010/12/23 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

先週は

先週は、イベントが盛りだくさんで、毎日のようにおでかけしていました。

月曜日は、幼稚園のイベントの準備。
火曜日は、幼稚園のイベントのお手伝い。

お誕生日会の息子
水曜日は、12月生まれのお誕生日会が幼稚園であって、私も招待状をもらって参加してきました。
まずは、ホールにみんなで集まって、12月生まれの子供達が前に出て、ちょこっとずつあいさつをします。

年中さんは、名前と好きな食べ物を言うのですが、息子はなんとか言えました。年少さんの時より成長しててホッとしました。

その後は、先生方の劇を見たり、教室に帰って、ママたちから赤ちゃんの時の話をして、みんなでおやつを食べました。
あと少しで5歳になると思うと不思議。あっという間におおきくなっちゃったな~

お誕生日会が終わった後は、お友達のお家でクリスマスパーティーをしました。
1人1品持ち寄りにしたら、とても豪華なランチになりました。
お友達がイギリスらしいクリスマスパーティーにしてくれたから、みんなでクリスマスクラッカーをしたり、マルトワイン(ホットワイン)を飲んだり、最後にミンスパイを食べたりしました。

あ~、ロンドンが懐かしい。この時期は、イルミネーションがきれいなんだろうな~

chez tomoのランチコース
木曜日は、友達と銀座のシェ・トモのランチに行ってきました。
今まで、何度も予約しようとしていたけど、みんなの都合が合わなかったり、予約がいっぱいだったりして、ずっと行けなくて、やっと行けました。

今回は、3週間前に予約をしたけど、それでも個室しか空いてませんでした。
1ヶ月以上前に予約しないとダメなのかな?

個室にしたので、みんなでいろんな話(笑)をしながら、ゆっくり食事ができました。
特においしかったのが、有名な季節の有機野菜の盛り合わせです。
約30種類の野菜がお皿に並んでいるのですが、1つずつ味付けされているから、いろんな味が楽しめました。クリスマスらしく、お皿の左端に雪だるまの野菜もありましたよ。

おいしいランチを食べた後は、銀座でお買い物をしました。
新しくなった三越に初めて行ったけど、見やすくなったし、雰囲気がとても明るくなった気がしました。

キューブシュークリーム
地下にパティスリーブラザーズのキューブシュークリームがあったので、カスタードとフランボワーズ×ブルーベリーを買いました。
シュー生地が固めだから、食べ応えがありました。フランボワーズ×ブルーベリーがおいしかった~

こんな感じで、先週はおでかけばかりしていたから、楽しい1週間になりました。


【 2010/12/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

工房展

工房展の作品
バーナーワークを習っている工房で12月11日(土)~19日(日)に工房展があります。
今年は、ネックレス2点、ピアス5点、ストラップ1点を出展しました。

ピンク系のガラスでビーズをたくさん作ったので、かわいい感じのアクセサリーを作りました。
今年は売れるかな?

バーナーワークで作ったアクセサリー以外にも、吹きガラスで作ったグラスやお皿など、たくさん出展してあるので、見るだけでも楽しそう♪
時間があったら行ってみようと思います。
【 2010/12/11 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バーナーワーク教室21回目

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
細引きしたホワイトを丸玉の上にのせて、その上に細引きしたガラスをのせて、コテで押さえて形を整えます。4種類のガラスをのせたので、カラフルな水玉模様になりました。
【 2010/12/10 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

最近のこと

11、12月は幼稚園のイベントやPTA関連のことがたくさんあって、バタバタしてました。
今日も幼稚園のイベントがあって、お手伝いをしてきたから疲れてます。
でも、お手伝いする今年のイベントは、終わったのでホッとしてます。

これからは、ランチ、クリスマスパーティー、飲み会と楽しいことだらけだから、今から楽しみです。
明日はさっそくクリスマスパーティーです。楽しみ~

話は変わって、先日、近くの自動販売機に変わった飲み物が売っていたので、買ってみました。

ミルクセーキ
ホットケーキ風味のミルクセーキです。
息子が「ホットケーキだ~」と言って飲んでいたから、私も飲んでみたら、本当にホットケーキの味がしました。とっても甘いから、私はちょっと飲むだけで十分だったけど、息子は気に入ってました。

自動販売機で飲み物を買うことって、あまりないから実は前から売っていたのかも。また面白い飲み物を見つけたら買ってみよう♪


【 2010/12/07 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室20回目

丸玉(ハート柄)
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
細引きしたホワイトを丸玉の上にのせて、その上に細引きしたピーチをのせて、コテで押さえて形を整えます。ひっかき棒でホワイトとピーチの部分をひっかいてハート模様にしました。

ハートが小さかったので、もう少しホワイトとピーチのガラスの量を多くした方がよかった。
【 2010/12/05 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バーナーワーク教室19回目

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。レース棒を丸玉の端から端まで巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。
丸玉の色を濃い色にしたので、レース模様がきれいに出ました。
【 2010/12/04 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)