0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

バーナーワーク教室17回目

レース棒
クリアのガラスを溶かして三角柱の形にします。側面の3つの角に細引きしたホワイトのガラスをのせて、ラグビーボールのような形に整えます。
先端にポンテ(クリアのガラス棒)をくっつけて、なじませます。
両方のガラス棒をねじりながらひっぱり、ねじれなくなったらできあがりです。

ホワイトはソーダー系のガラスでススが入りやすいガラスだから、レース部分がグレーになってしまった。
きれいなレースを作るのは難しい。
【 2010/09/28 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(2)

ロンドン動物園

ロンドン動物園
2年以上前に行ったロンドン動物園の旅行記がやっとできました。
息子にとって初めての動物園でしたが、とても楽しめました。

ロンドン動物園 → こちら
【 2010/09/24 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室16回目

すじ玉
溶かしたライトスカイブルーのガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。
ライトスカイブルーのガラスの上にクリアのガラスを巻きつけて円柱になるように形を整えます。
やすりを使ってすじをつけて形を整えます。

外側にクリアのガラスを巻きつけてあるから、内側のガラスが透けて見えて、とても涼しげです。
ネックレスにしてもいいし、小さく作ってピアスにしてもよさそう♪
【 2010/09/12 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室15回目

暑い日にバーナー教室に通うのは辛いけど、がんばって通っています。
クーラーが付いていても、バーナーの熱でとても暑いのです。
でも、ガラスは涼しげに見えるから、できあがったものを見ると暑さも忘れます。

以前作った作品を紹介します♪

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。丸玉の中心にツイスト棒を1周巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。
丸玉の色を変えたら、ツイスト柄の色が違うように見えます。
【 2010/09/11 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

夏休みの宿題

夏休みが終わり、今日から息子は幼稚園に通い始めました。
夏休みの期間中は、幼稚園からもらってきた宿題をやりました。
夏休みのシール帳
宿題といっても、毎日の天気、う○ち、ごほうびのシールを貼るだけですが、息子は楽しんでシールを貼ってました。

夏休みの思い出
最後のページに夏の思い出を書くところがあって、そこは私の宿題です。
昨年と同じように今年も写真を切り抜いて貼っただけですが、夏の思い出がすぐにわかるようになるから、見返すのが楽しみです。


【 2010/09/07 】 子育て | TB(0) | CM(0)

展示会その後

ネックレス
展示会に出していたネックレスですが、無事に売れました♪
今回は時間がなくてネックレス1つだけ展示してもらったけど、売れてよかった~

次回は、12月にガラス工房の展示会があるから、その時までにいろいろ作っておこうと思います。
【 2010/09/06 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

アシュリッジ・エステイト

アシュリッジ・エステート
2年以上前に行ったアシュリッジ・エステイトの旅行記ができました。
ブルーベルが群生していて、絨毯のようでした。

アシュリッジ・エステイトの旅行記 → こちら
【 2010/09/05 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ミラノ旅行記

ドゥオモ
2年以上前に行ったミラノの旅行記がやっとできました。
ずっと観たいと思っていた、最後の晩餐が観られて感動しました。

ミラノ旅行記 → こちら
【 2010/09/03 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

大鉄道博

先週の土曜日に大鉄道博に行ってきました。
8月最後の土曜日だったから、混んでいたけど、いろいろな電車を見ることができました。

入ってすぐのところには、通路沿いにプラレールのレールが100mぐらいつなげてあって、持ってきた電車を走らせることができるようになってました。他の子の電車が走っているのを見て息子は大興奮でした。
窓口でチケット(大人1,300円、子供700円)を買ってから中に入ると、数十種類のプラレールが並んでいて、子供達に人気でした。

その近くには、プラレールや鉄道関係のものがたくさん売られていて、息子も欲しそうにしてたけど、帰りに買うことにして、大鉄道博に行きました。

大鉄道博
プラレールコーナー、ジオラマ、体験コーナーなどいろんなものがあって、鉄道好きにはたまらない感じでした。子供も多かったけど、鉄っちゃんもいましたよ(笑)

プラレールコーナー
そんな中で息子が気に入ったのが、プラレールコーナーでした。
全国の電車が走っていたり、富士山や東京タワーなどの飾りがあって、子供達には人気でした。
そこに、成田空港があって、飛行機が飾ってあったのですが、それを見つけて息子は大興奮。
大鉄道博に来ているのに、飛行機に夢中でしたよ。

途中から、義両親、義姉と合流したら、息子はその飛行機があるプラレールコーナーに案内して、飛行機ばかり見せていたのです。
結局、大鉄道博に行ったのに、電車は買わずに出てきました。

その後は、新宿でお買い物した時に、飛行機を買ってもらい大満足でした。
大鉄道博の感想を聞いたら「飛行機を見られてよかったね♪」だって。
何しに行ったのかわからないけど、楽しんでくれたから、よかったわ~


【 2010/09/01 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)