061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今週は…

先週の土曜日は、Cindyさんのマリンバディナーコンサートに行って、素晴らしい演奏を聴いて、心が癒されたというに、今週は月曜から疲れてます(涙)

月曜日は、泣きながら息子が起きてきて「幼稚園に置いてかれた~ママが行っちゃった~」っと言ってずっと泣いていているのです。
何かと思ったら、夢の中で幼稚園に置き去りにされて怖かったようです。

この日は幼稚園の預かり保育に申し込んでいたので、幼稚園に行こうとすると「行かない!行かない!」っと騒いでいたけど、何とか幼稚園に行きました。
怖い夢を思い出して教室に入るのを嫌がり、私が抱っこしながら教室に入ったけど、私からは離れずにずっと抱っこ。30分ぐらいしてやっと私から離れて、みんなと遊んでくれました。

こんなに幼稚園を怖がるなんて、今までなかったから、相当怖い夢だったんでしょうね。
どんな夢だったんだろう?


夜になると突然熱が出て、火曜日の昼間は熱が下がったのに夜になったら熱が上がりました。
朝方には気持ち悪いっと言って3回も吐いたし…大変でした。
でも、吐いたのがよかったのか、だんだん元気になって、お昼頃にはすっかり元気になりました。


よかったっと思っていたら、今度はわきの下に赤いぶつぶつができました。
夜見た時は赤いぶつぶつだったのに、朝見たら、大きなかさぶたがあるものが数個できていました。
見たことがないものだったので、はじめは何だかわからなかたのですが、ネットで調べたらとびひでした。

とびひの写真をいろいろ見ていたら恐ろしくなり、急いで朝、皮膚科に連れて行きました。
やっぱりとびひと診断されました。
飲み薬と塗り薬をもらってきて、様子を見ているところですが、今のところかぶたがあるものや赤いぶつぶつは増えてないので、このまま治るかな?
とびひってあっとう間に悪化してしまうものだから、早めに見つけられてよかった~

でも、来週の水曜日から始まるスイミングスクールの夏季講習には参加できないかも…
せっかく申し込んだというのに…


さらに、まだ話があって、金曜日は息子の歯科検診の予約をしていたので歯医者さんに行ってきました。
歯医者さんに行くのを嫌がり、何とか自転車に乗せて連れて行って、待合室で待っていたのですが、息子の番になって診察室に入ったら「嫌だ~!帰る~!」っと言って騒ぎ出し、イスに座らずに診察室のはじっこに丸まってるし…
個室の診察室だったから、すぐに息子を捕まえられたからよかったけど…

10分ぐらい騒いでいたけど、私が抱っこしながらだったらいいっと言うので、抱っこしながら検診をしてもらい、歯磨きをしてもらったら元気になりましたよ。
最初から静かにしておくれ~

こんな感じで今週はぐったりです。今日は早く寝よう。
スポンサーサイト
【 2010/07/30 】 子育て | TB(0) | CM(0)

キングス・クロス駅

キングス・クロス駅
2年以上前のキングス・クロス駅の旅行記ができたので見て下さいね。
旅行記は、時間がある時に少しずつ作っているけど、まだまだ作り終わりません。
いつになったら終わるのやら…

キングス・クロス駅の旅行記 → こちら
【 2010/07/26 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

ジブリ美術館

息子の幼稚園が夏休みになったので、大人4人、子供5人でジブリ美術館に行ってきました。

チケット
チケットは事前にローソンで買うのですが、日時を指定して買います。
時間は2時間ごとになっているので、私達は12時にしました(大人1,000円、子供100円)

吉祥寺駅に10時半に集合して、まずはランチを食べました。
子供が多いから、マックに入って注文したけど、久しぶりのマックだから何を注文しようか迷っちゃいました。
息子は初めてのマック。私は7、8年振りかな?それぐらいマックに行っていなかったのです。

食べ終わったら、歩いてジブリ美術館に行きました。
子供達と一緒だから、時間がかかり25分ぐらい歩いて到着しました。

ジブリ美術館
入口でトトロがお出迎えしてくれるので、みんなで記念写真を撮りました。
ガラスが反射したり人が写りこんだりして、トトロがよく見えないのが残念。
美術館内は撮影禁止なので、外でたくさん写真を撮りました。

入場券
中に入って窓口でチケットを見せるとフィルムが付いた入場券を渡してもらいました。
私達の入場券は、トトロの朝食シーンとラピュタの誰かが走っているシーンでした。

中はいろんな部屋に分かれていて、迷子になりそうだけど、このジブリ美術館は迷子になって楽しむところなのです。
本当に迷子になったら困るから、子供達から目を離さずにいろんなところに行きました。

1mぐらいのネコバスのぬいぐるみを被ってトンネルを通るっという期間限定のコーナーがあって、みんな夢中になって遊んでました。
その後に、一番行きたかったネコバスルームに行くと、行列ができていました。

10人ぐらいの子供達が5分間ネコバスに乗れるコーナーなので、15分待って5分間遊ぶことができました。
普段だったら並ぶのを嫌がるのに、ネコバスに乗りたいから、みんな静かに待ってました。

5m以上もある大きなネコバスだから、天井に乗ったり、中に入って寝転んだりと楽しそう。
子供達だけじゃなくて、私も一緒に入りたかったな~

まもり神
その後は屋上に行ってまもり神の前で記念写真を撮りました。外は写真撮影OKです。
外はすごく暑くて、肌がじりじりするので、すぐに中に入りました。
お土産を買って、その後はアイスを食べて休憩。

休憩した後は、美術館の中で行っていないところを見て、最後にミニシアターで「めいとこねこバス」を観ました。窓口でもらった入場券を見せて中に入ります。
息子は映画館のような暗いところが苦手で、中に入るのを拒否していたけど、中に入って映画が始まったら釘付けでした。これで普通の映画も観られるようになるかしら?

子供も大人も楽しめる美術館だから、また行きたいな~

今回買ったもの

ネコバス&飴
ネコバスルームで遊んだのが楽しかったので、息子がネコバスのぬいぐるみを欲しがったので買いました。
後は、飴を買いました。


【ポイント6倍対象商品】...

【ポイント6倍対象商品】...

価格:3,800円(税込、送料別)

【 2010/07/21 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

ランチ会

先日、食べることが大好きな友達3人と久しぶりにランチをしてきました。
場所は青山にある青山エリュシオンハウスです。

青山エリュシオンハウス
11時頃に青山一丁目駅に着いて、近くのお店を見てから、11時半にお店に行きました。
オープン時間に行ったから、お客さんが誰もいなくて貸し切りな気分になったけど、12時過ぎには満席になる人気のお店でした。

天井が高くて日射しが差し込む素敵なお店で、ゆっくりくつろぐことができて、しかもサービスも良く、お料理が出てくる前からうれしくなっちゃいます。
ランチのコースは3つあるから、Pranzo Bを注文しました。

前菜盛り合わせ&すずき
前菜、メイン、デザート、それぞれ数種類の中から選ぶからどれにするか迷っちゃいました。
パンにつけるオリーブオイルがフルーティーでとってもおいしかったな~

前菜は名前を忘れちゃったけど、ハム、カポナータ、オムレツの盛り合わせは、いろんな味が楽しめました。
メインは、すずきにしたけど、身がプリプリしていておいしかった~

フルーツカクテル&シフォン&クレームブリュレ
デザートは、ワゴンから3つ選ぶことができて、全部おいしそうだったから選ぶのに迷い、フルーツのカクテル、ブルーベリーのシフォンケーキ、クレームブリュレにしました。
どれもおいしくて、ぺロリっと食べちゃいました。

おいしいものを食べて、おしゃべりできるのって楽しい♪
毎月集まってランチ会をしちゃおうかな~って話してたから、次はどのレストランにしようかな?楽しみ♪


【 2010/07/17 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

展示会

バーナーワークを習っているガラス工房のグループ展があるので、作品を作ってみました。
最近、暑いから家でバーナーワークをしていなかったけど、展示会の作品を作るには、ガラスビーズが必要なので、クーラーをつけて部屋を冷してからガラスビーズを作りました。
クーラーをつけないと、汗が出て大変なのです。

家でバーナーワークができるのは、息子が幼稚園に行っている間だけなので、何日もかけてガラスビーズを作ったのに、ススが入ったものや形が気に入らないものなどがあって、結局使えるものが少なくて残念。

ネックレス
今回は夏らしいネックレスを作りたくて、水色のひねり玉を使いました。
金具はゴールドにしたけど、シルバーの方がよかったかも。
本当は、ガラスビーズをもっとたくさん作って、ゴールドとシルバーの両方を作る予定だったのにな~

一応、販売することにしたけど、売れなかったら自分用にしちゃおう(笑)

今日から3週間、ギャラリーメモリア東京荻窪で展示会をしてます。
吹きガラスの素敵なお皿やバーナーワークで作ったアクセサリーがたくさんあるので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。
【 2010/07/15 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(2)

ディズニーランド&ディズニーシーその2

ホテルはリビングの両隣にベッドルームがある部屋なので、寝るときは2家族部屋と3家族部屋に分かれて寝ました。
2家族部屋は、6時頃から起きて遊んでいたけど、3家族部屋は8時頃まで寝てました。
私達はもちろん8時まで寝てましたよ(笑)

8時過ぎにリビングに集まってきて、朝食のパンを食べたり、遊んだりとのんびりと過ごしました。
10時過ぎにチェックアウトをして、ディズニーシーに行きました。

アクアスフィア
まずはディズニーシー・アクアスフィアの前で記念写真を撮りました。
子供達が全員前を向いている写真を撮るのは大変~
20枚ぐらい撮ってやっと記念写真が撮れました。

ショー
その後は、ショーを観る男の子チームとマーメイドラグーンへ行く女の子チームに分かれました。
ショーは最前列は子供が座れるようになっていて、キャラクターと握手ができるのですが、息子はキャラクターが怖いから2列目に座ってました。
Aくんは最前列に座ってショーを楽しんでいるというのに…残念。

マイ・フレンド・ダッフィー
ショーを楽しんだ後は、ランチをするケープコッド・クックオフに集合しました。
ケープコッド・クックオフで食べ物を注文して、列に並んで待っているとダイニングエリアに案内されます。
食べながらマイ・フレンド・ダッフィーのショーを観ることができるのです。
子供達は食べることよりもショーに夢中でした。

外に出たら、雨が降っていてびっくり!雨の中を歩くのは大変だけど、がんばって歩いて、レジェンド・オブ・ミシカのショーが見える場所に行きました。

レジェンド・オブ・ミシカ
傘を差しながら観るのが大変だったので、橋の下で雨宿りしながら観ました。
子供達はレインコートを着て近くで観ていたけど、息子はレインコートを着たがらず困ります。
ぽつぽつ雨だったから、まだよかったけど、ザーザー雨だったら風邪を引きそう。

その後は、アラビアンコーストエリアに行って、マジックランプシアターに行ったけど、息子はキャラバンカルーセルに乗りたいっというので、そっちに行きました。
前の日のキャッスルカルーセルには乗らないっと言っていていたのに、今回は楽しそうに乗ってました。
よかった~

その後は、ちょっと休憩して、ギョウザドッグを食べて、お土産を買って、最後にベビーセンターで休憩しました。休憩していたら、ピノキオとジミニーがやってきて、一緒に遊んだり写真を撮ったりできました。
息子はキャラクターが怖いから、一緒に写真を撮ろうとぜずにいすに座っていたら、ピノキオが近づいてきて、ちょっとびっくりしてました。
最後は私が息子を抱っこして一緒に写真を撮ってもらいましたよ。ビビりだわ~

18時頃にみんなとバイバイしました。
帰りの電車で息子は寝そうになっていたけど、なんとか寝ずに家にたどり着きました。
みんなと一緒にお泊りして、遊んだことが本当に楽しかったみたいで、お風呂に入る時になったら、急に泣き出しました。

「外のお風呂に入りたい!」っと言っているから、何のことがさっぱりわからなかったのですが、話を聞いたら、ホテルでAくんと一緒にお風呂に入ったのが楽しくて、今日も一緒に入りたかったようです。
今日もみんなと一緒にホテルに泊まりたくって、またまた号泣。

幼なじみと一緒にいる時間は本当に楽しいみたい。私も泣きそうでした。
Aくんはオランダに帰っちゃうから、すぐには会えないけど、また日本に帰ってきたら、みんなでお泊りしましょう。楽しい2日間でした。
【 2010/07/12 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランド&ディズニーシーその1

6、7日はオランダの友達と一緒にディズニーランドディズニーシーに行ってきました。
大人5人、子供5人、赤ちゃん2人の大人数なので、ホテルに泊まりました。
子供達は赤ちゃんの時から遊んでいる幼なじみだから、久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊びます。

6日は、大人4人、子供4人、赤ちゃん2人で行動です。
まずはウェルカムセンターに荷物を預け、モノレールに乗ってディズニーランドに行きました。

七夕の飾りつけ
ちょうど七夕の時期だったので、七夕の飾りつけがしてあり、ミッキーの短冊が用意されていました。
短冊をもらったけど、結局書かなかったな~

お腹が空いてきたので、まずはみんなでランチ♪
ピザを食べながら、どのアトラクションに行くかを決めて、子供達はみんなバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに行きました。

息子はちょっとビビっていたけど、みんなと一緒に中に入りました。
入った途端にビビりさんが2人いたから、私とビビり2人は外で待っていました。
前回息子はゴーカートしか乗らなかったから、今回もどうなることやら…
子供2人と大人1人は楽しんできたからよかった~

次はどこに行くか子供達で相談しているけど、乗りたいアトラクションがバラバラだから、まったくまとまりがなくて決まらず。
結局、パレードの時間になったので、パレードを観に行くことにしました。

七夕のパレード
14:25から七夕のパレードを観ました。
ミッキーとミニーが牽牛星と織女星になっていて、とっても七夕らしい。子供達も楽しそうに観てました。

キャッスルカルーセル
次はキャッスルカルーセルに乗りに行ったけど、息子は乗らない!っと言うので、赤ちゃんたちと待っててもらい、子供3人、大人2人で乗ってきました。
ディズニーランドのキャッスルカルーセルに乗るのは初めてだったので、私が楽しんじゃいました。
息子も乗ってくれたらよかったのにな~

デイパレード
アイスを食べていたら15時からのパレードが始まったので観ました。
晴れていて暑いからアイスがあっという間に融けて食べるのに必死で、私はゆっくりパレードが観られなかったけど、子供達はパレードに釘付けでした。

次は、プーさんのハニーハントのファストパスを取りに行くチームとダンボに乗るチームに分かれてました。
息子は今まで何も乗りたがらなかったのに、ダンボに乗りたいっと言ったので乗りました。

私も初めてダンボに乗ったからうれしくなっちゃいました。上下に動かせるボタンを何度も押して、息子は大喜びでした。
Rちゃんも乗りたいっというので、私と一緒にダンボに乗りました。私は2回もダンボに乗れてうれしかった~♪
ちなみにこの日はプーさんのハニーハントがお休みでした。

その後は、トゥーンタウンで集合して、ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗るチームとトゥーンタウンの仕掛けがあるところで遊ぶチームに分かれて遊びました。
息子はトゥーンタウンの仕掛けが大好きで、思いっきり楽しんでました。

次は、全員でイッツ・ア・スモールワールドに乗りました。みんなと一緒だから息子も乗る気になってくれてよかった。
子供4人を一番前の席に座らせたら、大盛り上がり!キャーキャー言いながら、人形を見て喜んでました。

グランドサーキット・レースウェイ
その後は、女の子チームと男の子チームに分かれて行動して、男の子2人はグランドサーキット・レースウェイに乗りました。息子がハンドルを握って出発!
運転しているのが楽しくて、ハンドルを思いっきり動かすから、蛇行走行になってレールに何度もぶつかり気分が悪くなりそうでした。
でも、息子は大喜びしてましたけどね(笑)

ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー
18:15から予約していたペコス・グーフィーのフロンティアレビューのディナーショーに行きました。
S席を予約していてくれたので、一番前の席に座れました。
ショーとショーの間に夕食を食べられる時間があるので、前菜を食べてショーを観て、メインを食べてショーを観て…っという感じなので、飽きずにずっと座っていてくれました。

赤ちゃんたちにはちょっと刺激があったから、落ち着いて食べられなかったけど、大人が4人もいるので交代で赤ちゃんを抱っこしたからなんとかなりました。
一番前の席だから、近くでグーフィーやミッキーを観られたから大満足。

エレクトリカルパレード
ディナーショーが終わって外に出ると、ちょうどエレクトリカルパレードが始まったから観ました。
子供達はパレードが大好きだから、みんな真剣にパレードを観てくれました。
パレードが終わった後も、まわりがまだ暗いから迷子にならないか心配だったけど、なんとか無事に出口まで行けました。
モノレールに乗って、シャトルバスに乗ってホテルに到着!

ホテルで待っていたAちゃんに会ったら、子供達は大興奮!
大喜びしながらみんなで遊んでいたけど、まずはお風呂に入れました。
その後も大興奮で遊んでいるから、子供たちがみんな寝たのは11半頃でした。
その後は、大人5人でガールズトーク♪結局寝たのは2時過ぎでした。

長くなったので次へ。
【 2010/07/11 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)