0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

バーナーワーク教室13回目

昨日のワールドカップの日本の試合はすごかったですね。
実は、3時半には起きられず、朝のニュースで勝ったのを知ったのですが、ゴールシーンを見るたびに感動しちゃいました。決勝トーナメントの試合はしっかり観戦しようと思ってます♪

幼稚園のイベントも無事に終わって、やっとゆっくりできます。次のイベントは運動会だから、それまでゆっくりできるからうれしい♪
今のうちに好きなことをいろいろやらなくっちゃ(笑)

っということで、バーナーワーク教室で作ったものを紹介します。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。丸玉の中心にツイスト棒を1周巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。
ツイスト棒でドット模様をつけます。ツイスト棒をひっぱらずに巻きつけると、きれいな模様になります。

丸玉の色をクリーム色にしたから、ミルクキャンディーみたいでおいしそう♪

丸玉(ツイスト柄)
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。ツイスト棒を丸玉の端から端まで巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。
ツイスト棒をひっぱらずに巻きつけられたので、きれいなツイスト模様がでました。

とんぼ玉らしいものができあがってうれしい♪色違いでも作ってみたくなりました。
【 2010/06/26 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バーナーワーク教室12回目

ツイスト棒
今回はツイスト棒を作りました。
ホワイトのガラスを丸く溶かして、コテで平らにします。平らになった面にエメラルドのガラスをのせ、裏面にルビーのガラスをのせます。エメラルドとルビーのガラスでホワイトのガラスを包み込み、形を整えます。
先端にポンテ(クリアのガラス棒)をくっつけて、なじませます。両方のガラス棒をねじりながらひっぱり、ねじれなくなったらできあがりです。

初めて作ったから、慎重になりすぎ、ゆっくりねじっていたら、短いツイスト棒になってしまいました。
次は、ためらわずに一気にねじってみようと思います。

楕円玉
作ったツイスト棒を使って楕円玉を作りました。
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、ピンセットフラットで少し平らにして楕円の形にします。カットしたツイスト棒を楕円玉に2つ貼り付けて形を整えます。ねじれ模様がかわいい♪
【 2010/06/20 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)

Eggs'n Things

エッグスン・シングス
日曜日は、義母、義姉と待ち合わせをして、エッグスン・シングスに行って朝食を食べてきました。

9時オープンだから、8時半頃に原宿駅で待ち合わせをしてエッグスン・シングスに行くと、すでに20人ぐらい並んでいてびっくり!
オープン前に行ったから、誰もいないと思っていたのに、こんなに並んでいるなんて…人気なんですね。

オープンする頃には100人ぐらい並んでましたよ。1階と2階に席があるから、オープン前に来て並んでいればすぐに入ることができます。
私達は2階の席に案内されました。

エッグスン・シングスっといえば、山盛りホイップクリームがのったパンケーキなので、義姉と私はパンケーキ、義母と旦那様はオムレツを注文しました。

パンケーキ
ハワイのホノルルのお店で食べたのは、もう10年前のことだから、味はすっかり忘れちゃったけど、ホイップクリームが山盛りでびっくりしたのは覚えてます。
日本のお店だから、それほど期待していなかったけど、山盛りホイップクリームのパンケーキが運ばれてきました。ホノルルと同じぐらいかな?

たくさんのホイップクリームをパンケーキにつけて食べると、もう幸せ~
息子ももりもり食べてました。

オムレツ&付け合わせのパンケーキ
続けてパンケーキを食べると飽きちゃうから、オムレツを食べてみました。
甘いパンケーキを食べた後にオムレツを食べると、チーズの塩味がとってもおいしく感じました。

たくさん食べたからお腹がいっぱい~
腹ごなしの為に、原宿を歩き、さらに明治神宮まで行ってみたけど、まだまだお腹は空きません。
その後は、新宿でお買い物をして、家に帰ってきました。夜になってやっとお腹が空いてきたんですよ。

今度は、1人1つ注文するのはやめて、4人で3つ注文するのがいいかも。
また食べに行きたいな~


しろくまちゃんのほ...

しろくまちゃんのほ...

価格:840円(税込、送料別)

【 2010/06/17 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

ボウリング

ボウリングをする息子
土曜日は友達家族とボウリングに行ってきました。
今回も同じボウリング場だったので、ガタ-なしの子供レーンを作ってもらって、子供2人でボウリングを楽しんでました。

友達の子供は何度もボウリング場に来ているから、ボールのスピードが速くて、しかもストライクも出していてびっくり!
息子は2回目だったけど、スペアを1回出しました♪

子供達はボウリングが楽しくて、3ゲームもやってましたよ。
私は腕が疲れちゃったから2ゲームでやめちゃったというのに、すごいわ~

その後は、みんなで居酒屋へ行ったけど、子供達は大人しく絵を描いたり、動画を観たりしてくれたから大人たちは楽しめました。運動した後のビールはうまい~

またボウリングをしたいな~


【 2010/06/15 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

グロースター&バイブリー

グロースター大聖堂
2年以上前に行ったグロースター&バイブリーの旅行記をUPしたので見て下さいね。
いまさらって感じですが、旅行記は残しておきたいので作ってみました。まだまだ作らないといけない旅行記がたくさんあるので、時間を見つけて少しずつ作っていこうと思ってます。

グロースター&バイブリーの旅行記 → こちら
【 2010/06/11 】 旅行 | TB(0) | CM(2)