011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディズニーランドその4

朝はゆっくり起きて、9時頃に朝食を食べに行きました。

朝食
ブッフェスタイルなので、好きなものを選べるから、いろいろ取ってきちゃいました。
和食もあるから、和定食風にもできるけど、私は食べたいものを取ったら、こんなお皿になってしまいました。

息子用にミッキーのさつまあげやワッフルを取ってあげたら、喜んで食べてました。大人だってミッキーの形のものはうれしいですよ♪
息子の大好きな目玉焼きがなかったので、注文したら持ってきてくれました♪

息子は義姉と一緒に朝食が食べられて大喜びです。朝食を食べた後は、ホテル内を歩いてみました。

ファンタジアコート1
まずは外に出てファンタジアコートに行ってみました。噴水の真ん中に魔法使いのミッキーがいます。
メインエントランス側にあるのですが、車の乗り入れがメインの場所なので、誰もいませんでした。

ファンタジアコート2
息子が写真を撮りたいというので、カメラを持たせてみたら、私とは違う撮り方をするから面白い。

ドールハウス
次はロビーに行ってみました。
ロビーにはドールハウスが置いてあったので、中をのぞいてみると、いろんなキャラクターがこのドールハウスの中に住んでいましたよ。
ガラスがあるからうまく写真が撮れなかったけど、家具、シャンデリア、食器などがとっても小さいのに本物のようでびっくり。白雪姫のお部屋がかわいいな~

シャーウッドガーデン
その後は、外に出てシャーウッドガーデンに行きました。ここは宿泊者のみ入れるので、ルームキーが必要です。のんびり散歩するにはちょうど良いお庭でした。
冬だからお花が少ないけど、春や夏になったらお花がたくさん咲いてきれいなんだろうな~

ロビー
お部屋に戻って、ゆっくりしてからチェックアウトをしました。12時チェックアウトだから、ゆっくりできました。
荷物を預けてからお出かけしてみました。

モノレールに乗って、ディズニーシー駅で降りて、ミラコスタの中に入ってみたり、リゾートゲイトウェイ駅で降りてイクスピアリにも行ってみました。
イクスピアリでランチをしたりお買い物をしたりと楽しめました。

夕方になったので電車に乗ってお家に帰りました。
息子は義姉とずっと一緒にいたかったから、帰るのを嫌がっていたけど、電車の中で寝ちゃったからその間に義姉と別れました。
起きた時に義姉がいなくなっていたから、息子はかなり怒ってましたが…

こんな感じで1泊2日の旅行は終わりました。

今回買った物

買った物
ディズニーランドでいろいろ買ったのですが、我が家用のものだけ紹介します。
チョコクランキー、キャンディー、封筒、モノレール、バスを買いました。
チョコクランキーはディズニーランドに行ったら、毎回買ってしまいます。

1mmの巻き取り棒
イクスピアリに佐竹ガラスの直営店のグラスランドがあったので、ガラスを巻き取る棒を買いました。
1mmの棒なので、小さなビーズを作るときに使おうと思ってます。
【 2010/02/28 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランドその3

ディズニーランドホテル1
ディズニーランドホテルに行くと、義姉が待っていて、息子は大喜びでした。

ディズニーランドホテル2
中に入ると、吹き抜けになっていて素敵な雰囲気♪
さっそくチェックインしてお部屋に案内してもらいました。

ピーターパンルーム1
予約したお部屋はピーターパンルームです。
男の子だからピーターパンルームにしたのですが、なかなか素敵なお部屋でした。
ピーターパンの絵があったり、ベッドには船のマークが付いていたり、クッションは海図だったりとピーターパンの雰囲気が味わえます。

ピーターパンルーム2
さらに、フック船長やティンカーベルなどの壁紙だったり、テレビ台にはティンカーベルが付いていたりします。大人が泊まっても楽しめるお部屋でした。
ベッドの下にはトランドルベッドが入っているので、引き出すだけでベッドになります。

このディズニーランドホテルは、いろんなところにミッキーが隠れているので探すのが面白いのです。
カーペットに隠れていたり、リフトにも…これは実際に行って探してみてください♪

16時半を過ぎたので、またディズニーランドに戻りました。

ミッキーのワッフル
まずは気になっていたグレートアメリカン・ワッフルカンパニーに行きました。
ミッキーの形をしたワッフルは、かわいずぎる~
メイプルソース、ストロベリー&カスタードソースとプチワッフルを注文しました。

ミッキーの形だからどこから食べるか迷ったけど、耳から食べちゃいました。
息子もワッフルを気に入って、たくさん食べました。

その後は、またミッキーの肉まんを買いにボイラールーム・バイツに行って、その後に初めてスイスファミリー・ツリーハウスに入ってみました。
乗り物があると思って拒否していた息子ですが、乗り物がないことがわかると中に入って階段を上って楽しんでました。
木の家を再現してあるので、お部屋があったり、一番上からは景色が良く見えました。

ショー
次は、またトゥーンタウンに行って遊び、その後は、18:05から始まるリズム!メロディ!ハーモニー!のショーを観ました。
同じ内容でも夜に観ると、雰囲気が変わるから楽しめます。息子もノリノリでした♪

ショーが終わった後は、れすとらん北斎で食べました。
本当は予約をしておけばよかったのですが、気が付いたのが夕方だったので、すでに予約は終了していました。早めに予約しないとダメでした。
少し並んだけど、席に案内してもらい和食を食べました。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
最後に、ファストパスを取っておいたバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに義姉と乗りました。
息子はやっぱり乗りたがらず、旦那様と一緒にお店の中で待っていました。
今度は義姉と一緒なので、思いっきり楽しめました。もう少しで10万点だったのが悔しい~
次はレベル4になるぞ!

ディズニーランドホテルに戻って、くつろいでから寝ました。
【 2010/02/27 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

ディズニーランドその2

11時半からリズム!メロディ!ハーモニー!のショーが始まるので、お城の前に行くと、ものすごい人で後ろの方から見ました。

ショー
息子は肩車をしてもらってショーを見ていたから、いろんなキャラクターが見られて楽しかったみたい。
音楽も気に入って、一緒に歌ってました。ショー好きでよかった~
お客さんたちもノリノリだから、ライブ会場に来ている感じがして楽しかった~

ショーが終わった後は、お昼ごはんを食べにクイーン・オブ・ハートのバンケットホールに行きました。
12時頃だから少し並んだけど、無事に食べたかったものが注文できました。

アンバースデーケーキ
お昼ごはんも注文したけど、一番食べたかったのはアンバースデーケーキです。
注文すると「お誕生日の方はいませんね?何でもない日、おめでとうございます。」っと言われます(笑)
見た目と違って、スポンジがふわふわで、甘さも控えめだから、1人でぺロリっと食べられそうでしたが、3人で分けて食べました。

トゥーンタウン
お昼ごはんを食べ終わった後は、旦那様はファストパスを取りに行き、その間、私と息子はトゥーンタウンで遊びました。
ドナルドのボートはボートの中にすべり台があったりと楽しいのに、息子は乗り物に乗ると思ったらしく入るのを拒否していました。
中には乗り物はないことを何度も伝えて、やっと納得して中に入りました。

中に入ったら楽しいから、たくさん遊び、ミニーの家やチップとデールのツリーハウスにも乗り物がないとわかったら、すぐに中にはいって遊んでました。
トゥーンタウンにはいろんな仕掛けがしてあるから、仕掛けを見つけてたくさん遊びました。
ここが一番楽しかったらしく、ずっと遊んでましたよ。

ハニーレモンチュロス
1時間以上トゥーンタウンで遊んだ後は、ライトバイト・サテライトでハニーレモンチュロスを買ってみました。
初めてハニーレモンチュロスを食べたけど、甘酸っぱいです。
息子は一人で1本食べちゃいました。私は甘い系の方が好きかな。

その後は、一度ディズニーランドを出てディズニーランドホテルに行きました。
実は義姉と待ち合わせをしていたのです。

長くなったので次へ。
【 2010/02/26 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランドその1

先週の金曜日にディズニーランドに行ってきました。
今回はディズニーランドホテルに泊まるのがメインとなりました。

まずは舞浜駅の近くにあるウェルカムセンターに行って、プリチェックインと荷物を預け、チケットを買ってからディズニーランドに行きました。

ディズニーリゾートライン
モノレールの2日フリーきっぷが付いてきたので、ディズニーランド駅まで1駅だけ乗りました。息子はモノレールに乗れて大喜びです。

息子は、ディズニーランドに行く前からアトラクションには乗らない!っと言っていたので、今回もアトラクションに乗るのは無理そうです(涙)

中に入ったら旦那様がバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに行ったので、私と息子はのんびり歩いて写真を撮っていました。
旦那様と合流して歩いていたら、ゴーカートのグランドサーキット・レースウェイがあったので、息子に乗るかどうか聞いたら、珍しく乗るっと言うので並びました。

ゴーカート
旦那様と息子が一緒に乗り、息子が運転です。私は一人で乗りました。
ハンドルをにぎってレーサー気分になって、かなり楽しかったみたい。息子は大喜びでした。
これで他のアトラクションも勢いで乗ってくれるかと思っていたのですが…

イッツ・ア・スモールワールドに乗ろうとしたら、息子は「乗らない!乗らない!」と拒否。
今まで怖がっていたけど、これだけは乗っていたというのに…

イッツ・ア・スモールワールドも乗らないっというのは、本当に何も乗らない気です。がっかり。
アトラクションに乗らなくてもディズニーランドは楽しめるからいいんですけどね。

音楽隊
歩いていたらキャラクターと音楽隊が来ました。息子は音楽に合わせて踊っているけど、キャラクターが怖いから近づこうとはしないのよね(笑)

パワー・オブ・ミュージックの飾り
イベントのパワー・オブ・ミュージックの飾りがあったので記念写真を撮りました。
ここには触るとドラムやハーブの音がなるところがあるので、息子は夢中でした。

白雪姫と七人のこびと
また音楽隊とキャラクターが近づいてきたので見に行くと、白雪姫と七人のこびとがいました。
途中からは子供たちも参加して踊っていたから、息子も参加すればいいのに、やっぱりキャラクターが怖くて近づけず…
でも、音楽に合わせて踊っているんですけどね。まだまだ自分より大きな着ぐるみは怖いみたい。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスの時間になったので行ってみると、息子は「バズ、乗らない!」っと言いだし、1人ずつ乗ることになったのです(涙)
周りはカップルだらけで1人で並ぶのは悲しいし、後ろの方から「これってみんなでやるから楽しいよね。1人で乗ったらつまらなそう。」っという声が…キー!!

光線銃でターゲットを撃って点数を競うから、確かに1人で乗ってもつまらないんですよ。1人でやってて悲しかったな~
いつになったら息子は一緒に乗ってくれるのだろう?

ミッキーマウスまん
その後はボイラールーム・バイツにミッキーマウスの形をした肉まんを買いました。息子は肉まんを気に入って、ほとんど一人で食べちゃいました。ミッキーの耳の部分にもちゃんと肉が入ってましたよ♪

長くなったので次へ
【 2010/02/24 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

バーナーワーク教室9回目

前回作った3色パーツを使って丸玉を作りました。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。丸玉の中心に3色パーツを1周巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。ひっかき棒で3色パーツ部分をひっかいて模様にしました。
3色パーツにススが入っているからススが目立ってしまった。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。カットした3色パーツを丸玉の中心に均等に貼り付けて、コテで押さえて形を整えます。ひっかき棒で3色パーツ部分の中心をひっかいて模様にしました。
この丸玉も3色パーツにススが入っているからススが目立ってしまった。

3色パーツは不透明のガラス棒で作った方がススが目立たないから、次は不透明のガラス棒で作ってみようと思います。
【 2010/02/22 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー

プチ・ショコラ
バレンタインデーはプチ・ショコラを作りました。
私がキッチンでケーキを作っていたら、息子が近づいてきて作りたそうにしていたので、メレンゲ作りをしてもらいました。

ハンドミキサーを持っているだけの息子ですが、ケーキは自分で作ったっと思っていて(笑)できあがるのを楽しみにしていました。
できあがったら、さっそく食べて満足してましたよ。

たくさん作ったので、甥っ子たちにもプレゼント。小さなサイズだから食べやすかったかな?
息子は義理チョコばかりですが、4つもらいました。
今まで塊のチョコは食べさせてなかったけど、バレンタインは特別なので食べさせてみたら…
姪っ子が作ってくれた手作りチョコが気に入り、もりもり食べてました。

やっぱりチョコはおいしいよね~
でも虫歯が気になるから、チョコを食べさせるのは特別な日だけにしなくっちゃ。



たかこ@caramel milk teaさんのほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
【 2010/02/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

バーナーワーク教室8回目

今回は3色パーツを丸玉に貼り付けて模様が入った丸玉を作りました。

丸玉
この3色パーツは先生のを借りて作りました。
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて形を整えます。丸玉の中心に3色パーツを1周巻きつけて、コテで押さえて形を整えます。
ひっかき棒で3色パーツ部分をひっかいて模様にしました。温度が低くて丸玉にススが入ってしまいました。温度に注意しなくっちゃ。

3色パーツ
次は、3色パーツを作りました。
3色のガラス棒をテープで固定して溶かし、溶けた部分をコテを使って折り返してまた溶かします。
溶けた部分に透明のガラス棒をくっつけて引っぱり、細いパーツにしました。温度が低くてまたススが入ってしまいました。

慎重になりすぎてバーナーの炎を小さくしてしまったのが原因だから、気をつけなくっちゃ。
【 2010/02/13 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

テーブルウェア・フェスティバル2010その2

華やぎの食卓
次は「華やぎの食卓」コーナーに行きました。ガラスの食器、グラスなどがあってうっとり。
最近、ガラスが好きなので、あれもこれも欲しくなりました。
ガラスはキラキラしていて素敵だから、少しずつ集めたいな~

コーディネート部門1
次はテーブルウェア大賞のコーディネート部門を見ていきました。
いろんなテーブルコーディネートが見られるから、友達とあれこれ言いながら楽しく見学。
素敵なテーブルセッティングばかりなので、とっても参考になりました。

コーディネート部門2
写真は一部を紹介しています。

初めての誕生日
中にはこんなにかわいいテーブルコーディネートがありました。
わんちゃんの誕生日を祝うテーブルコーディネートでいろんなところにわんちゃんが使われていてかわいい♪
写真には写っていないけど、ワインのラベルまでわんちゃんでした。

オリジナルデザイン部門
次はオリジナルデザイン部門を見ました。
いろんなデザインの食器が並んでいますが、どれも手作りなんですよね。
どうやって作ったのだろう?っと思うものばかりで、じっくり見てしまいました。

プレート&ポーチ
14時近くになったので、また展示販売のところに行ってお買い物をしました。
テーブルウェア大賞のコーディネート部門を見たから、またいろいろ欲しくなって、私はディ ターフェルで丸いプレートを2枚追加で買い、さらに四角いプレートも欲しくなって4枚買ってしまいました。

買わなかったらきっと後悔すると思ったから買っておいたのです。
今は、あと2枚ずつ買っておけばよかったと思ってます。

敷物&スプーン
一布やで兜の刺繍が付いた敷物を買いました。
小さな兜を買ったら飾ろうと思ってます。ガラスの兜が欲しいな~

漆塗りの木のスプーンはカレー用として売られていました。
スプーンが熱くならないし、使いやすい形なので、みんなで4本ずつ購入。

お買い物が終わったらOさんが帰ったので、1人でお店を見たり、展示物を見ていたら、急にお腹が空いてきました。
会場内のお弁当屋さんは完売、カフェは混んでいたので、結局ドーム内にあるラーメン屋さんでラーメンを食べちゃいました。

ラーメン
1人でラーメン屋さんに入ったのは初めてだったけど、周りは全員女性だったので違和感がなかったです。

写真を見ていたら、あれもこれも欲しくなってきたので、来年のテーブルウェア・フェスティバルまでに買いたいものを決めておかなくっちゃ。来年も行くのが楽しみだな~
【 2010/02/09 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

テーブルウェア・フェスティバル2010その1

木曜日は、幼稚園のママ友と3人で東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバル2010に行ってきました。
テーブルウェア・フェスティバルは、前から気になっていて、一度は行きたいと思っていたのです。

いつもより早めに幼稚園に息子を送っていって、友達と待ち合わせて出発!
後楽園駅から東京ドームの方に歩いていくのは女性ばかり!
東京ドームは野球のイメージがあるから、女性ばかりなのには驚きます。

まずは入場券を買いました。割引券を持っていたので2,000円→1,700円で買えました。
Yさんが13時に帰らないと行けないので、まずはお買い物から始めました。
今回一緒に行けなかった友達から、おススメ情報を聞いていたので、その情報を見ながら、いろんなお店をまわりました。

ディ ターフェル
その中でも気に入ったのがディ ターフェルです。
トレイ、ランチョンマット、ナプキンリングなどのテーブルアクセサリーのお店です。

どれもかわいすぎて、あれもこれも欲しい~っとみんなで大興奮。
いろいろ迷って、私はお皿の下に置く丸いプレート2枚とポーチを買いました。

他にも洋食器、和食器、漆器、ガラスなどたくさんのお店があって、どれを買っていいのか迷ってしまうほど。
会場は広すぎなので、お店を見るだけでもたくさん歩きます。

気が付いたら12時半になっていて、Yさんは最後に欲しい物を買ってから帰っていきました。もっと時間があったらゆっくり見られたのに残念。

ノリタケ&ジェンガラ
その後は、展示コーナーを見ました。
ノリタケのティータイムのセッティングは、和の雰囲気もあってまねしたくなりました。
鳥かご風の3段スタンドも素敵だったな~

シルバーの3段スタンドを売っているお店があったから、買おうか迷って、収納を考えて買わなかったけど、やっぱり買えばよかったな~

ジェンガラのお皿もかわいい♪
フランジパニのお花の模様がとってもかわいいから、これも欲しくなっちゃいました。
でもまたまた収納を考えて買わなかったけど、やっぱり写真を見ると欲しくなっちゃうな~

著名人のテーブルセッティング1
次は、著名人によつテーブルセッティングを見に行きました。
竹中麗湖さん「縄文の声…春の祝宴」、石坂浩二さん「アンコール王朝を偲ぶ」、田川啓二さん「内祝い」、バーバラ寺岡さん「初披露!!バーバラのエコ楽しい和機能食器で茶の間活力クッキングの食卓」のテーブルセッティングです。

それぞれテーマがあるので、じっくり見るとおもしろい。
バーバラ寺岡さんのところでは、ミニチュアが展示してあって、それもかわいかった。

著名人のテーブルセッティング2
落合なお子さん「雛の節句」、江上栄子さん「旬を楽しむガーデンキッチン」、深野俊幸さん「色があふれる楽しいおもてなし~家族が楽しむ魅力的なテーブルとともに~」、クニエダヤスエさん「パーティテーブル」、紺野美沙子さん「ひな祭り」のテーブルセッティングです。

深野俊幸さんはフラワーデザイナーだけあって、たくさんのお花が飾ってありました。
お皿は1つずつ違うし、いろんな色が使われているけど、楽しい雰囲気のテーブルになっていて素敵。

黒柳徹子さん「緑のサロン」
この中で一番素敵だったのが、黒柳徹子さん「緑のサロン」です。ここは大人気で混みあっているから見るのにも一苦労。でも、素敵なテーブルセッティングだから、待ってでも見たかったのです。
江戸切子がキラキラしていてとっても素敵でした。

田實碧さん「地中海の風にふかれて」
田實碧さん「地中海の風にふかれて」も、うっとりするほど素敵でした。
ガラスのお皿を使っているから涼しげな感じだけど華やかさもあって素敵。

お花のケーキ
お花のケーキがまたまた素敵でした。

長くなったので次へ
【 2010/02/08 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

豆まき

一昨日は、家で豆まきをしました。
息子は、2日にも幼稚園で豆まきをしたけど、3日は家で豆まきをしました。
関西の風習の恵方巻きが、いつの間にやら定番になっていますが、我が家はすっかり忘れていて、おでんを食べてましたよ。来年は、恵方巻きを作らなくっちゃ。

節分
幼稚園で作ってきた、鬼のお面と枡を使って豆まき開始。
息子は、思いっきり家の中で豆をまいたから、リビングが豆だらけになりましたよ。
後で拾ったけど、全部拾えたのかしら??

息子は節分の意味をしっかりわかってないけど、日本の行事を少しずつわかってもらえたらいいな~



●有機栽培  国内産 大豆 300g 有機JAS認定品(メール便不可)
【 2010/02/05 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)


