121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

バーナーワーク教室7回目

今回の教室では、カラーフリットから手作りしました。
短くなって使えなくなったガラス棒を温めて、溶けそうになったところで一気に水の中に入れて、ガラスを粉々にしてカラーフリットを作りました。

熱し方が足りずに大きなカラーフリットができてしまったので、すり鉢に大きなカラーフリットを入れて、すりこぎ棒で叩いて小さくしました。
そのカラーフリットを使って、丸玉を作ってみました。

丸玉
溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、カラーフリットをつけて形を整えます。

その上に溶かしたガラスを巻きつけて、カラーフリットをつけて形を整えました。

カラーフリットの色が内側からも見えるので、地玉の色だけより深みがでました。

涼しげな色の丸玉ができたので、夏になったら使おうと思ってます。
【 2010/01/27 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)

バーナーワーク教室6回目

今回は、金属の棒を使って、いろんなとんぼ玉を作りました。

ハート
まずは、ハートを作りました。
真鍮線を使ってハートピンを作っていましたが、金属の棒を使って作るので、ハートの形を作るのが難しい。

溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、金属の棒の近くのガラスを片側ずつ溶かし、丸みをつけてハートの形にしました。

2mmの金属の棒を使ったから、もう少しガラスの量を増やした方がきれいなハートの形になったかも。

小さなハートを作る時は1mmの金属の棒を使った方がいいみたい。

丸玉
次は、丸玉を作ってみました。

溶かしたガラスを金属の棒に巻きつけて、カラーフリットをつけてから形を整えて作りました。

いろんな色のカラーフリットを使ったのに、地のガラスの色が濃くて、白い色しか見えなくなってしまいました。

もっと薄い色のガラスで作ればよかった。

久しぶりに作ったから丸くするのが難しくて、形がいびつになってしまいました。

四角柱
次は、2色のガラスを使って四角柱を作ってみました。

溶かした乳白色ガラスを金属の棒に巻きつけ、その横に薄赤紫のガラスを金属の棒に巻きつけます。

四角になるように、コテを使って形を整えて四角柱にしました。

練習用で作ったから色合いが微妙なので、次は他の色で作ってみようと思います。
【 2010/01/25 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(0)

吉祥寺

先週の日曜日に吉祥寺に行ってきました。
買う物があったので吉祥寺に行き、無事にお目当ての物を買いました。
その後の予定を特に決めていなかったので、我が家らしくすぐに食べ物のことを考えました(笑)

セールしているお店をのぞきながら向かったのは、はらドーナツです。日曜日なのか、それとも伊勢丹の閉店セールがあるからなのか、吉祥寺はどこに行っても混んでました。
はらドーナツにも行列ができていて、10分ぐらい待って買うことができました。

はらドーナツ
旦那様と息子は、はらドーナツ、私は、サトウキビにしてみました。

ドーナツは素朴な味だけど、これがおいしんだよね。今回は息子も1つぺろりっと食べましたよ。

近所にあったら、いつも買いに行くのにな~

中道通りをのんびり歩いてから、今度はパルコの前に行きました。
パルコの前で八天堂のクリームパンが売っていたので、気になって並びました。
っといっても、私は並ばずにパルコの中を見て、旦那様と息子が並んだんですけどね(笑)

八天堂のクリームパン
旦那様は生クリーム、息子は小倉、私はカスタードにしました。

普通のクリームパンと違って、パン生地が薄くて、中のクリームがたっぷり入っています。

クリームがふわふわだから、普通のクリームパンとまったく違いました。クリームがおいしかったです。

吉祥寺に来たら必ず買う、サトウのメンチカツを買いに行きました。ここもやっぱり混んでいて、いつもより行列が長い。でも、やっぱり食べたいので、またまた旦那様と息子が並びました(笑)
私はその間に伊勢丹に行ってみましたが、閉店セールをしているから、すごく混んでました。

いろいろ見ましたが、どのお店も混んでいるし、レジにも行列ができていて、それだけで疲れてしまい、結局何も買いませんでした。やっぱり平日に行くのがいいみたい。
20分ぐらい伊勢丹にいて戻ってくると、まだ旦那様たちは並んでましたよ。

サトウのメンチカツ
並ぶのに疲れてしまったから、メンチカツを買った後は家に帰ってきてしまいました。

電車の中はメンチカツの匂いが漂ってしまって迷惑だったかも。

こんな感じで、セールの物は少ししか買わずに食べ物ばかり買ってました。
【 2010/01/23 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

無事に

12月にカラーコーディネーター3級の試験を受けましたが、その結果が郵送されてきました。
ドキドキしながら、中身を見ると・・・

合格していました~
合格報告ができてホッとしてます(笑)

合格証
そして、合格証も入っていて、これでアシスタント・カラーコーディネーターになれました。
うれしい~

色彩について興味があるので、次回は2級を受けようと思ってます。
【 2010/01/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

マダムシンコ

月曜日に甥っ子のお見送りで、羽田空港に行ってきました。
その時に、マダムシンコのお店を発見したので、マダムブリュレを買ってもらいました。

マダムブリュレ1
TVでマダムシンコのことを知って、一度食べてみたいと思っていたのです。あの信子さんらしく、箱はピンクで中はひょう柄でした(笑)

マダムブリュレ2
このマダムブリュレは食べ方がいろいろありますが、まずはそのまま食べてみました。そのままだと上の飴がかたいので普通でした。
レンジで少し温めて食べると、上の飴がとけて、さらにバウムクーヘンがふわふわになっておいしい~
私は温めて食べるのが好きだな~
【 2010/01/13 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

工房展…その後

今日は、久しぶりにバーナーワーク教室に行ってきました。約1ヶ月ぶりにバーナーワークをしたから、とんぼ玉を作るのが難しかった~
工房展に出していたアクセサリーを返してもらったのですが、その中でなんと3点も売れていたのです!

工房展に出したアクセサリー
バーナーワークを始めたばかりの私の作品を買ってくれた方がいたんですよ!
しかも3点も売れるなんて本当にうれしい!
買ってくれた方、本当にありがとうございました。

工房展から返ってきたアクセサリーは、自分用にしようと思います。
【 2010/01/09 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)

らーめん缶を買いました

らーめん缶
初詣の帰り道に見つけた、らーめん缶が気になり、今日買ってきました。

自販機で買った時は、缶が熱くて手で持てないぐらいだったので、その場で食べればアツアツのラーメンが食べられたみたい。

私は家に帰ってから食べてみました。

息子もらーめん缶に興味を持っていて、「しゃしんをとったらたべようね!」っと言って食べる気満々です。

蒟蒻麺使用&フォーク付き
缶を見てみると、「蒟蒻麺使用、フォーク付き」っと書いてありました。
スープと一緒に麺が入っていてものびないように蒟蒻の麺を使っているのです。

そして折りたたみフォークが缶の上に付いていたから、自販機で買ってもその場で食べられるようになっていました。気になっていたことがこれで解決です。

らーめん缶の中身
らーめん缶の中身をどんぶりに入れてみたら、こんな感じでした。

チャーシューとメンマが入っていて、麺は蒟蒻を使っているから、ちょっと透き通っていてのびてませんでした(笑)

これを見たとたん、息子が「らーめん、たべる」っと言いだし、息子がほとんど食べてしまいました。

私は麺を少しとメンマだけ食べたけど、麺はかなり弾力のある麺で、蒟蒻って感じだったけど、スープがからんでいるから食べられました。

息子は気に入ってもりもり食べてましたよ。
このらーめん缶は、寒い夜に外で食べたらおいしいかも。

また面白いものを見つけたらチャレンジしてみようと思います。



秋葉原名物!!! らーめん缶 みそ  しかもヘルシー!!ダイエットに最適


秋葉原名物!!! らーめん缶 醤油  しかもヘルシー!!ダイエットに最適
【 2010/01/06 】 食べ物 | TB(0) | CM(4)

ブレナム宮殿

ブレナム宮殿
今さらですが、一昨年の3月に行ったブレナム宮殿の旅行記をUPしました。
もう一昨年のことなんですよね。時間が経つのは早いな~
よかったら見て下さいね。

ブレナム宮殿の旅行記 → こちら
【 2010/01/04 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
昨年もブログを通じて、たくさんの方とお話ができて本当に楽しかったです。
今年もマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いします。

昨年はロンドンから日本に帰国して、慌ただしい日々が続き、あっという間に1年が終わってしまいましたが、今年は新しいことにチャレンジしていこうかと思ってます。

最近の出来事は↓

30日はNYから一時帰国中のアイコさんファミリーと銀座でランチをしてきました。
子連れOKのお店を探したら、日月火っというお店を見つけ、個室を予約しておきました。
個室だから子連れでもゆっくりできたし、料理もおいしかったから、また行きたいお店になりました。

久しぶりにアイコさんたちに会えてうれしかった!日本滞在の貴重な時間を割いて会ってくれてありがとう。
今度はNYに遊びに行くからね~


年末年始は旦那様の実家に行ってきました。おいしいおせちを食べてのんびりしてきました。
食べてばかりだったから太ってそうだわ~

2日は家の近くの神社に初詣に行ってきました。2日だったからか混んでいなくて、すぐにお参りもできました。家に帰る途中に、不思議な自販機を発見したので、思わず写真を撮っちゃいました。

らーめん缶
おでん缶は見たことがあったけど、らーめん缶って??
麺とスープが一緒になって缶の中に入っているのかしら?もしそうなら麺はのびないのかしら?
割り箸が付いているのかな?割り箸がなかったら手で食べるの?飲むの?気になります。
今度買っちゃうかも。
【 2010/01/03 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)