111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

誕生日&クリスマス

26日は義両親、両親、義姉家族、弟家族が集まり、我が家で息子の誕生日&クリスマスパーティーをしました。大人10人、子供4人、赤ちゃん1人と大人数でお祝いです。

前日から買い出しに行ったり、仕込みをしたりと忙しかったけど、1年に1回しかないことだから張り切っちゃいました。
当日は、朝から料理を作り、気がつけばあっという間に夕方になっていました。
手際が悪いから時間がかかるだけなんですけどね。

ダイニングテーブルは6人用なので、無理やり大人10人座れるようにいすを並べてみたけど、やっぱり狭かった。子供たちは息子が使っている小さなテーブルしたけど、こちらも狭い。
次回はテーブルを借りてこようかしら??

息子は従兄弟たちに会えたから、うれしくてずっと一緒に遊んでいて、食事には興味なし(涙)
子供たちは食事より遊ぶ方が楽しいからしょうがないのよね。

誕生日&クリスマスの料理
大人数だから、いろいろ料理を作ったけど、あっという間になくなっちゃいました。もっと作った方がよかったかな?ローストチキンもあっという間になくなっちゃったから、次回は2羽かな?
パエリア鍋で初めてパエリアを作ってみたけど、微妙に焦げてしまったのよね。
火が直接あたる真ん中が焦げてしまうから、次に作る時は、真ん中部分に水を足した方がよいかも。

最後にケーキにろうそくを立てて、みんなで歌を歌ってお祝いをしました。
今年はろうろくの火を消すことができたからよかった。
今年も手作りのケーキを作ったけど、毎年デコレーションはイマイチなのよね。
来年こそはうまくなりたいわ~

その後はクリスマスプレゼントの交換をしました。子供たちは大喜びでした。
特に息子は誕生日とクリスマスプレゼントを一度にたくさんもらったので、大喜びです。

今回は大人数でバタバタしちゃったから、次回はもっとゆっくりいすに座っていられるようにしたいな。
でも、楽しいクリスマスでした。
スポンサーサイト
【 2009/12/29 】 子育て | TB(0) | CM(0)

最近のこと

お久しぶりです。最近、なんだか忙しくってすっかりブログから遠ざかっていました。
ガラス工房の工房展にも行けずに、いつの間にやら終わってしまってました(涙)
吹きガラスの素敵な作品がたくさんあったから、買いたかったのに…次回は必ず行かなくっちゃ。

少し時間ができたので、最近のことをまとめておこうかと思っています。

誕生日会後の息子
まずは9日に幼稚園で12月生まれのお誕生日会がありました。

息子は12月生まれなので、私も招待状をもらって参加してきました。

ホールに全員が集まり、お誕生日の子供たちが前に出て、年少さんは名前を呼ばれたら返事をすることと、「お名前は?」っと聞かれたら名前を言うことがありました。

息子はできるのかしら?っと心配していたけど、無事に返事も名前も言えてホッとしました。少しは成長したのね。

その後は先生方の劇を見たり、教室に帰ってみんなでおやつを食べたりと楽しい時間を過ごしました。

みんなにお祝いしてもらった息子は大喜びでした。

10日は幼稚園のママ友たちと二子玉川でランチ&お買い物。
のんびりランチをしすぎて、お買い物の時間がほとんどなかったけど楽しかった♪また行きたいな~


12日はあじゅの家に遊びに行きました。
息子を連れて行ったから、あじゅの家ではしゃぎまくって大変でした。いつになったら落ち着くのかしら?

クリスマス音楽会
17日は幼稚園でクリスマス音楽会がありました。
演奏と合唱があるから、できるか心配していたけど、タンバリンもできたし、歌も歌えていました。みんなと一緒だからできるのかな?


19日は友達夫婦とコストコでお買い物。
三郷のコストコに行ってきましたが、いろんなものが売っていて楽しい♪
1つの量が多いから、気が付いたらカートに山盛りになっていて、車のトランクに入れるのが大変でした。
2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで行きたいな~


21日は久しぶりに吉祥寺に1人で行ってきました。
クリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、ユザワヤが2月で閉店して4月から丸井に入る予定だったり、3月で伊勢丹が閉店予定だったり、吉祥寺が変化するみたい。
いろんなお店を回ったから、クリスマスプレゼントが買えました。


22日はお友達の家でクリスマスパーティー。
ハロウィンパーティーよりさらに素敵なテーブルセッティング、そしてクリスマスランチコースもおいしすぎてレストランのようでした。
お家の中もクリスマスらしくデコレーションされていて素敵過ぎでした。うっとり~
子供たちはプレゼント交換してうれしそうでした。


24日は息子の誕生日でしたが、平日だったのでこの日はお祝いやプレゼントはなくて普通に過ごしました。

京王井の頭線
25日は息子が起きるとサンタさんからプレゼントが届いていました(笑)

サンタさんにお願いしていたプラレールの京王井の頭線のバイオレット色。色まで指定ですよ(笑)

サンタさんからのプレゼントが届いたから大喜びで遊んでいました。


26日は義両親、両親、義姉家族、弟家族が集まり、我が家で息子の誕生日&クリスマスパーティーをしました。大人10人、子供4人、赤ちゃん1人と大人数でお祝いです。この時のことはのちほど。
【 2009/12/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

注射その2

息子の風邪はすっかりよくなり、今日は元気に幼稚園に行きました。
風邪を引く前の先週の金曜日に新型インフルエンザ2回目の予防接種をうけてきました。

金曜日に病院に行って注射を打つことを息子に伝えていたけど、病院に行くことになったら「びょういん、いかない~(涙)」っと言いながら泣いて、靴もはきたがらず・・・
結局、抱っこして病院まで連れていきましたよ。

病院に行ったら友達がいたから、泣かなかったけど、名前を呼ばれて診察室に入ったら、抵抗して押さえるのが大変(汗)
先生、看護士さんと私の3人で押さえてようやく注射を打つことができました。

打ち終わったら「せんせい、ありがとうございました。」っというぐらい、あっという間に元気なって一安心です。

帰りはコンビニでお菓子を買ってご満悦でした。
インフルエンザになっても症状が軽くなるから、これでやっと安心できます。
【 2009/12/16 】 子育て | TB(0) | CM(2)

風邪

息子は昨日の夜に38.0℃の熱が出ましたが、朝になったら37.1℃まで下がっていました。
でも、まだ熱があるので今日は幼稚園をお休みしました。病院に行ったら、風邪の診断だったからよかった!
インフルエンザになったかと思って心配だったんですよ~

木曜日は幼稚園のクリスマス音楽会があるし、来週はクリスマス会もあったりと予定がたくさんあるのよね。
今日の夜には熱も下がり、ちょっと鼻水は出るけれど元気になったので、明日は幼稚園に行けそうです。

イルミネーション
写真は新宿に行った時に撮ったイルミネーションです。

クリスマスが近づくと、街がキラキラして華やかになるからうれしくなります。
【 2009/12/15 】 子育て | TB(0) | CM(0)

やっと終わった~

日曜日にカラーコーディネーターの試験を受けてきました。
色彩について興味もあったし、バーナーワークをやるなら色彩に詳しくなっておいた方がいいかと思って、テキストで勉強したり、問題集を解いたりと数ヶ月前から少しずつ勉強していました。

初めて受ける試験だから、今回は3級だけを受けてきました。
試験会場は学生が多かったけど、中にはスーツを着たおじさんも試験を受けに来ていたから、仕事で使うのかしら?

久しぶりに試験を受けたけど、試験が開始する前のシ~ンとした雰囲気がドキドキしますね。
高校受験を思い出しましたよ。
試験はなんとかできたかな?結果はどうかわからないけど、やっと終わって解放された~って感じ。

1月中旬に結果が届くから、その頃にまた報告できるといいな~
報告がなかったら…っということです(笑)



カラーコーディネーションの基礎第3版


カラーコーディネーター検定試験3級問題集第2版
【 2009/12/07 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

バーナーワーク教室5回目

葉っぱピン
今回は葉っぱピンを作りました。

真鍮線にガラスをつけて丸くして、ピンセットフラットで平らにし、ピンセットで葉脈のすじをつけました。

次に先端をピンセットで少しずつ引っぱり形を整えて、最後に炎の中でガラスを引っぱり葉っぱの形にしました。

ピンセットで引っぱって葉っぱの形にするのに気をとられていると、葉脈のすじが消えてしまうので、もっと早く作業しなくっちゃ。

ぶどうのモチーフ
2種類の丸玉ピンと葉っぱピンを使ってぶどうのモチーフを作りました。

丸カンを5つつなげて、一番下に丸玉ピンを1つつけて、その上に2つつけて…と1つずつ数を増やし、一番上は丸玉ピンを5つつけて立体になるようにしました。

一番上の丸カンに葉っぱピンをつけ、最後にバチカンをつけたらモチーフの完成です。

丸玉ピンが大きめだったので、モチーフが大きくなってしまいました。本当はネックレスにしようと思ったけど、モチーフが大きすぎなので、バッグにでもつけようと思います。

今度は丸玉ピンを小さめに作ってネックレスにしようと思います。
【 2009/12/05 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(2)

工房展

最近、いろいろやることが多くて、ずっとブログを書いていませんでした。
気がつけば12月になっていて、もう今年も終わろうとしているのに、まだまだやらないといけないことが山積みです。アクセサリー作り、年賀状、試験勉強などやることだらけです。

バーナーワークを習っている工房で、12月12日(土)~22日(火)に工房展があります。
工房展では、生徒さんたちが作ったものを展示するので、習い始めた私も参加することになりました(汗)

バーナーワーク教室に通い始めて、まだ5回目だから、まだまだ思ったようなものが作れないのに、工房展に作品を出すなんて大丈夫なのかしら?
心配になったので、試作品を作って先生に見せたらOKが出たので、今まで作った丸玉ピンやハートピンなどを使ってアクセサリーを数点作ってみました。

工房展用のアクセサリー
他の方はとんぼ玉や動物モチーフなど素敵な作品を作っているので、私の作品はかなりシンプルなものになってしまいました。シンプル好きな方には気に入ってくれるかも??
他にも吹きガラスの生徒さんたちの素敵な作品も展示されるから工房展が楽しみです。
【 2009/12/02 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(4)