091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ディズニーランド

先週の金曜日に東京ディズニーランドに義母(途中から)と義姉と行ってきました。
義姉が前日の夜に泊まりに来たから、息子は大興奮!
うれしすぎて24時近くまで起きていたけど、朝はいつも通りに起きて、またまた大興奮。

息子はパリのディズニーランドに2回行っているけど、アトラクションに乗るときも怖くてかたまるし、着ぐるみが近くにいると逃げてしまうぐらいの怖がりです。
「東京ディズニーランドに行くよ」っと言うと、「行かない。乗らない。」っと言ってテンションが低く、夢の国だというのに、うれしくないみたい(涙)
こんな息子ですが、義姉がいるからディズニーランドに行ってくれました。

モノレール

入場するのに並んでいたらモノレールが見えて、息子はずっと見ていてくれたから、おとなしく待ってくれました。中に入ってからは、旦那様がホーンテッドマンションのファストパスを取ってきている間に、お店を見たり、トゥーンタウンのトゥーンパークで遊んだりと楽しそうにしています。

これならホーンテッドマンションに入れるかな?っと思って行ってみたら、中に入る扉の前まで来たら「入らない!入らない!」と嫌がりました(涙)
結局、ベビースイッチを使って義姉と私が先に入り、その後旦那様と交代して旦那様が1人で入りました。

ベビースイッチを使いたいと係の人に伝えると、先に乗る人が普通に並び(私達はファストパスがあるからすぐに乗れた)、乗った後に係の人のところに行くと、後から乗る人が、別の入口から入りすぐに乗れるっという子連れに便利なものです。
ベビースイッチの存在を最近知ったから使ってみたけど、これは便利です。

年齢制限や身長制限があって、親はあきらめないといけないアトラクションがあったけど、このベビースイッチがあれば、子供は外で待っていて親だけアトラクションに乗れるから便利です。

ホーンテッドマンション

ホーンテッドマンションは「ホリデーナイトメアー」っという内容に変更されているので、いつもと違った雰囲気で楽しい感じになっていました。これなら息子でも大丈夫だと思うのに…

次は蒸気船マークトウェイン号に乗りました。大きな船だったからか、怖がりもせずに乗っていて楽しそうにしていました。室内のアトラクションが嫌いみたい。

パンプキンチュロス&ミッキースマイル

蒸気船マークトウェイン号に乗って楽しんだ後は、ペコスビル・カフェでハロウィン限定のパンプキンチュロスとミッキースマイルのパンプキン味を食べました。
息子はかぼちゃが大好きだから、パンプキンチュロスが気に入って一人で1本食べちゃいました。

リ・ヴィランズのパレード

カフェで休んでいたらリ・ヴィランズっというハロウィンのパレードが始まったので、ちょっとだけ見ました。
場所取りをせずカフェのいすに座ったままパレードが見られたからよかった~

次は、ジャングルクルーズに乗りました。息子は初めて乗ったから不安そうにしていて、大きな音がすると怖がって手で目を隠していたのに、降りた時は「楽しかったね~」っと言っているのです。本当なのかな?

ラーメン

お昼の時間になったので、チャイナボイジャーでランチにしました。ここはラーメンが食べられるので気になっていたのです。ディズニーランドでラーメンを食べるってなんだか不思議~
この時に義母が合流して、息子も大喜び。

空いている時間にお土産を買い、その後は、ファストパスを取っていたビックサンダー・マウンテンに義姉、旦那様、私が乗りました。ここでもベビースイッチを使って乗れたから、大人が楽しめました。
数年ぶりに乗ったビックサンダー・マウンテンは、やっぱり楽しい♪

歩いていると、たくさんのキャラクターがいて、息子はキャラクターに気がつかず近くまで行って、横を見たらキャラクターがいて、ものすごく驚いていました。そこまで驚かなくてもいいのに…
いつになったら着ぐるみを好きになるのだろう。

プーさんのハニーハントのファストパスを取っていて、まだ時間があったのでトゥーンパークで息子を遊ばせ、時間になったら義母、旦那様、私だけ乗りました。息子は乗りたがらないから困る~
プーさんだったら怖くないのにね。

スペシャルクレープ

今度は、カフェ・オーリンズでクレープを食べました。
スペシャルクレープのリンゴとサツマイモクリームは、さくさくパイが中に入っていておいしい~

この後にカリブの海賊に乗りました。息子は怖がっていたけど、なんとか乗ってくれて、手で目を隠す時もあったけど、海賊を見ることができました。何度も乗っているから慣れてきたのかな?
今回はイッツ・ア・スモールワールドがお休みだったのが残念。次回はイッツ・ア・スモールワールドに乗って楽しんでもらいたいな~

次はれすとらん北斎に行きました。18時前に行ったらすでに並んでいて、予約をしていなかったから30分ぐらい待ちました。やっぱり予約をしていないとダメですね。和食が食べられるから人気みたい。
息子はもりもり食べてくれたからよかった。

エレクトリカルパレード

その後は、お土産を買ってから歩いているとエレクトリカルパレード・ドリームライツが始まったので、少しだけ見ました。息子はこのパレードに釘付けでした。キラキラしていたから楽しかったのかな?
スペース・マウンテンのファストパスを取っていたので、旦那様と私だけ乗りました。
久しぶりのスペース・マウンテンに乗ったから、かなり速く感じました。楽しい~

花火

その後は、花火を見てから帰りました。今回は立体駐車場に止めたけど、これがよかった。
ディズニーランドの入口までも近いし、さらに帰りのすぐに一般道路に出られるから便利でした。
そして、帰りの首都高も空いていたから、家まで30分で着いてびっくり!

息子はたくさん動いたからか車の中で寝てしまいました。
アトラクションや着ぐるみは怖かったけど、義母や義姉と一緒にディズニーランドに行けたから楽しかったみたい。もう少し大きくなったらディズニーランドを楽しんでくれるかな?

ハロウィンの飾り付け

最後に、ハロウィンの飾り付けの写真を載せておきます。
【 2009/10/31 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

バーナーワーク教室2回目

丸い玉ピン
2回目のバーナーワーク教室に行ってきました。
前回も作った丸い玉ピンを今回もたくさん作りました。

真鍮線が丸い玉の真ん中まで入ってしまうことを先生に言って、もう一度作り方を教えてもらいました。

原因はガラスを真鍮線に付ける時にたくさんつけてしまっていることだったので、教室で何個も作り、少しずつ改善されてきました。

今回は、ガラス棒の色を変えて作ってみました。
3種類の色で丸い玉ピンを作ったら、きれいな色のぶどうになるかな?

丸い玉ピンをたくさん作って、もっとうまく作れるようになりたいな~
【 2009/10/22 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(8)

運動会

先週の土曜日は幼稚園の運動会がありました。
初めての運動会だから、義両親、私の両親も見に来て、大人数で息子の応援をしてきました。

入場
初めての運動会だから、息子は行進できるかな?かけっこは逆走しないかな?途中で逃走しないかな?などいろいろ心配していたのです。
行進の時に前の子を抜かしたり、体操はちょっとだけしかしなかったり、綱引きは引っぱらずに綱にぶらさがったりなどがあって、若干、ヒヤヒヤしましたが、無事に運動会が終わってホッとしてます。

親子リレー
息子が一生懸命走っているところやみんなと一緒に行進しているところを見て、成長したのがわかって感動。
クラスのお友達とも仲良くしているのも見られたからよかった。

この幼稚園の運動会は、親子参加型なので、実は親子リレーの他に、親の玉入れやリレーもあるのです。
私は玉入れの選手だったけど、実はリレーの補欠枠にも入っていたから、ちょっとドキドキでした。

走るのが遅いからリレーに選ばれたら大変なことになると思っていたのです。実際は選手の人が全員出られて、補欠は出場なしだったから、ホッとしてます。
みんな真剣に走ってたから、選手になってたらかなり迷惑をかけてたかも。

お弁当
この日は5時半に起きて、お弁当を作ったのですが、手際が悪くてこんなお弁当になってしまいました。

他にも数種類お弁当に入れようと思っていたおかずが冷蔵庫にあったのに、すっかり忘れていたのです。

次回は、メニューをしっかり考えてから作らなくっちゃ。

初めての運動会では、息子の成長を見られて楽しかった。来年の運動会も楽しみだな~



【5%OFF】引き出物・内祝い・結婚祝い行楽・ピクニック・運動会に。他と差がつくおしゃれなお...
【 2009/10/19 】 子育て | TB(0) | CM(4)

お好み焼き

日曜日は友達の家に遊びに行って、帰りが遅くなったので、気になっていた冨くらの駒場東大前店に行ってみました。

18時に行ったからお客さんもそれほどいなかったし、半個室のようになった席にしてくれたので、子連れでもゆっくりできる雰囲気でした。
他にも子連れの人がいたから、地元の人が来るお店みたい。

ほんこん蒸し&とん平焼
ほんこん蒸し、とん平焼、冨くらスペシャルなどを注文しました。
ほんこん蒸しはもやしの上に豚肉とニラをのせて蒸したもので、にんにくチップスがアクセントになっています。ポン酢につけて食べたら、おいしくてたくさん食べられちゃいます。
これは家でも作れそうなので、今度作ってみようと思ってます♪

とん平焼は、豚肉をとろ~んと半熟のタマゴで巻いたものなのですが、これがおいしい♪半熟なのが最高。

冨くらスペシャル
そして、食べたかったお好み焼きの冨くらスペシャルは、おいしかった。
写真はお店の人が生卵を混ぜてカットした後だから、見た目が微妙ですが、ねぎがたっぷりのっていて、あっさりしているのです。

今回は、お好み焼き系だけを食べたけど、鉄板焼きもおいしそうだったから、また行ってみたいな~
【 2009/10/14 】 食べ物 | TB(0) | CM(4)

衣替え

10月2日から息子の幼稚園も冬服に衣替えしました(1日は都民の日でお休み)
夏服の時は、私服の上に半袖の夏服を着ていたのですが、冬服になるとブレザー、ブラウス、半ズボンになります。

最近、息子は自分で洋服を選ぶようになり、気に入った服ばかり着ていたので、嫌な感じがしていたんですよね(涙)
2日から冬服の制服になると息子に言っていたのですが、当日も洋服を選ぼうとしていて…

「せいふく、きない!きない!」っと言って、制服を着てくれないのです(涙)
15分ぐらいかかって無理やり着替えさせたけど、これが毎日続くと思うと…ぐったりです。

制服を着て幼稚園に行ったら、みんなも制服を着ていたから、衣替えしたことを納得して、5日からは普通に着てくれました。よかった~

男の子なのに、着るものにこだわりがあって大変です。
でも、いままで幼稚園では体操着とスモックを着るのを嫌がり着なかったのですが、みんなが着ているからか、10月からは体操着のズボンとスモックは着られるようになりました。

少しずつ成長しているようだけど、週1回習っている体育教室では体操着を着てくれないんですよ~
いつになったら着てくれるのかな?

衣替えっといえば、私も少しずつ衣替えをしています。
最近、寒くなってきたから早く終わらせなくっちゃ。
【 2009/10/10 】 子育て | TB(0) | CM(4)