0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーナーワーク教室1回目

葉っぱのマドラー
もう2週間以上前になりますが、1回目のバーナー教室に行ってきました。
1回目っということで、まずはマドラーを作りました。
体験教室の時にもマドラーを作りましたが、今回は飾りの部分が葉っぱの形になるように作りました。

バーナーでガラスの棒を溶かして、丸い形にするのは体験の時よりはうまくできたかな?
飾りの部分は、葉っぱの形にするから、ガラスを丸い形にして、コテで平たくし、やすりで葉脈のすじをつけて、炎の中でガラスを引っぱり葉っぱの形にしました。

作業が遅いから、すじがうまくつかなかったけど、なんとか葉っぱの形になりました。
頭ではわかっているけど、実際に手を動かすとうまくできないのよね。もっと修行しなくっちゃ。

丸い玉ピン
次は、真鍮線に丸い玉をつけて、ビーズパーツを作りました。たくさん作ってぶどうのチャームを作るのです。これがやりたかったんですよ

真鍮線は細いから、炎に近づきすぎるとすぐに黒くなってしまうから、かなり難しかった。

何度やっても真鍮線が丸い玉の真ん中ぐらいまで入ってしまうし、真鍮線は黒くなってしまうから、思っているようなものが作れない(涙)

何個も作ったけど、気に入るものはほとんどできなかったので、家でも作ってます。
でも、まだまだうまくできないのよね。もっと修行をしなくっちゃ。
【 2009/09/30 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(6)

百里基地航空祭その2

ブルーインパルスのショーまで時間があったので、売店で焼きそばやたこ焼きなどを買ってランチ♪
この日は日差しが強くて、外にいると暑い。暑いからかき氷がおいしかった~

ブルーインパルス1
ブルーインパルスのショーが始まると、息子は興奮して見ていました。
近くでアクロバット飛行をするのを見た私も興奮しました。
ぶつかっちゃうんじゃないのって心配するぐらい飛行機同士の距離が近かったり、回転しながら飛んだり、左右から飛行機が近づいてきて、ぶつかりそうなぐらいの距離で交差したりと、見ている方もひやひやです。

ブルーインパルス2
飛行機が逆さまになって飛んでいるのを見てびっくり。パイロットは頭に血がのぼらないのかな?
6機が揃って飛んでいるところはかっこよかった~

ブルーインパルス3
6機が回転しながら飛んでいるのもかっこよかった~チームが一体になっているからできる技なんだろうな。

ブルーインパルス4
一番すごかったのが、飛行機の周りを回転しながら飛ぶ技です。
少しでもミスしたら、とんでもないことになりそうなので、見ている方もひやひやでした。
こんな技ができるなんて本当にすごい技術です。

こんな感じでブルーインパルスのショーを見て感動していて満足していたのですが…
帰りのバスにやられてしまいました。
ショーが終わって、たくさんの人がバス停に並んでいたけど、次々とバスが来てすぐに乗れたのはよかたのですが…

バスに乗って少しすると、バスが止まって動かない。1時間で動いたのは10m程。次の1時間でまた10m程っとほとんど動かないのです。
バスだけがずっと並んでいて動かないのに、近くの車は次々と駐車場から出ていっているのです。
渋滞している原因をバスの運転手さんは教えてくれず、さらにはまたまた混んでいるからしょうがないですよ~っという感じでのんびりと待っているのです。

結局、原因は駐車場から出てくる車とバスが合流するところに交通整備のスタッフがいなかったので、車ばかりが通ってしまい、バスが動けなくなっていたのです。
それだけの為に2時間以上も待ち、石岡駅に着いたのはバスに乗ってから3時間後でした。
こんな感じなので、百里基地に行くのには注意が必要です。

買ったもの
今回買ったものは、Tシャツ、タオル、旗、F-15、ブルーインパルスです。
Tシャツは大きいのを買ったので来年、息子に着させようと思います。
息子はおもちゃで毎日遊んでいますよ。



1/200 T-4 第4航空団 第11飛行隊 ブルーインパルス #1 (66-5745)
【 2009/09/23 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

百里基地航空祭その1

息子は飛行機が大好きなので、百里基地で開催された航空祭に行ってきました
息子のマニアっぷりはすごいですよ。
飛行機のおもちゃは10機以上、飛行機関連の本は10冊以上、さらにDVDを2本持ってます。

9時から航空祭が始まるから、朝5時(早い~)に起きて、6時の電車に乗りました。電車を乗り継ぎ、8時頃に石岡駅に到着しました。
ここからシャトルバスが10分に1本出ているから、すぐに基地に着くと思ったら…駅前に長蛇の列(涙)

列に並んで待っていたのですが、シャトルバスが来ないからかなり待ちました。
結局、バスに乗れたのは10時過ぎです。
バスに乗って、途中まではスムーズだったのですが、途中から渋滞にはまりまったく動かず。
シャトルバスって独自のルートを通ったり、優先されるべきなのに、一般車両っと一緒に渋滞の列に並んでいてびっくり!

普段はのどかな町だから、バスの運転手さんも「渋滞しているからしょうがないですよ」っとのんびりとしているのです。
運転手さんに基地までの距離を聞いたら、2キロ~2.5キロっと言うので、バスを降りて歩いて行くことにしました。

F-15
バスを降りて少ししたら、戦闘機のF-15(イーグル)が頭の上を通り、ものすごい音がしました。
音速で飛んでいるから、F-15が通り過ぎた後に音が聞こえるのです。

息子は「イーグル、F-15、○○(息子の名前)のあたまのうえをとんだね~」っと大興奮。
私はこの時、初めてF-15っという名前を知ったのです…マニアのまま大人にならなければいいのですが…母は心配です。

歩いても歩いても基地に着かず、結局1時間ぐらい歩いて、やっと百里基地まで到着。たぶん3キロぐらい歩いたような…こんな感じで基地に着くまでにぐったりです。
基地の中に入っても、メインの展示場所までは15分ぐらい歩きました。この日はいったい何キロ歩いたのでしょう。

ブルーインパルス&F-15
まずは展示してある戦闘機を見ました。
近くで見ると、戦闘機って大きいんですよ。私の知っているブルーインパルスもありました。
ブルーインパルスは、自衛隊のアクロバット部隊で、回転しながら飛行したり、スモークで空に絵を描いたりといろんなことをしてくれます。
なぜ知っているかというと、息子がDVDを持っているからです(笑)

F-15&F-4
まずは売店エリアに行ってお買い物♪
息子はブルーインパルスとF-15を買ってもらってご満悦。ブルーインパルスのTシャツがあったので買っておきました。

コックピットに座って記念写真が撮れるっという場所があったので行ってみたら、60分待ちだったのであきらめました。どこも混んでますね~
航空祭がこれほど人気だなんて知りませんでした。

F-15を見る息子
息子は買ったF-15のおもちゃを持って、本物のF-15と同じ角度にしたり、飛ばしてみたりと真剣です。
連れてきた甲斐がありました。

F-4
F-15を見ていたら、F-4の飛行が始まりました。近くを通ると、ものすごい音がするので、息子は怖がっていたけど、音が小さくなったらF-4を見て楽しんでました。

長くなったので次へ。



技MIX航空機シリーズ 航空自衛隊F-15 第303飛行隊(小松基地開設40周年記念) タカラトミー(予...
【 2009/09/19 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

なつのおもいで

なつのおもいで
毎日お天気シールを貼る日記帳を夏休み前に幼稚園から持って帰ってきました。
最後のページに「なつのおもいで」があって、夏休みの思い出を書くのですが、すっかり忘れていて、今頃作ってみました。

写真を切って貼っただけですが、夏休みに行った場所がわかっていいかも♪
数年後に見返すのが楽しみだな~
【 2009/09/09 】 子育て | TB(0) | CM(4)

目黒のさんま祭り

昨日から息子の幼稚園が始まり、今日からお弁当が始まったので、自由な時間ができました。
でも、やることはいっぱいあるから1つずつ片づけなくっちゃ。

目黒のさんま祭り
日曜日は目黒のさんま祭りに行ってきました。

以前から気になっていたお祭りだったのですが、土曜日に目黒のさんま祭りの特集がTVでやっていたので、気になって行ってみることにしたのです。

6,000匹の焼きさんまを10時から無料配布するので、10時前に目黒駅に着と、駅前からすでに混んでました。

お祭りの方に歩いていくと、煙がもくもく出ていて、さんまを焼くおいしそうな香りが漂っていて、さんまを食べたくなっちゃいました。
すだちくん
途中で徳島名物のすだちのブースがあり、すだちくんっというゆるキャラもいましたよ。

行列
もしかしたら焼きさんまをもらえるかも?っと思って行列に並ぼうっと思って歩いてみたら、歩いても歩いても行列の最後尾が見えてきません。
目黒通りから高速道路の横の道を歩き、さらに今度は山の手線が見えてきて、もしかしてこれって目黒駅に戻っている?っと思ったら、やっぱり目黒駅に戻って、結局、行列の最後尾はさんまを焼いている場所の近くでした(涙)

1km以上も歩いたのに…無駄でした。
これだけ並んでいたら、さんまは食べられないから、さんま料理を出すお店に行ってみたら…
ここにも行列が…人が多すぎて食べるまで時間がかかりそうなので、結局また歩いてみました。

焼きさんま会場
焼きさんまの準備
歩いていると、焼きさんまの準備をしているところがあって、さんまに塩をふっているところと、大根おろしを作っているところが見られました。大根おろしの機械ってあるんですね。おもしろい。

っということで、さんま祭りに行ったのに、結局何も食べずに帰ってきちゃいました。
雰囲気だけ味わえたからよかったかな?さんま祭りは20日もあるから、また行ってみようかな?
【 2009/09/08 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

ウィンザー城

ウィンザー城
1年半前に行ったウィンザー城の旅行記をやっと作り終えました。遅すぎです
まだまだ作らないといけない旅行記があるので、時間があるときに少しずつ作ろうと思ってます。
よかったら見て下さいね。

ウィンザー城の旅行記 → こちら
【 2009/09/05 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

羽田空港

飛行機
日曜日に甥っ子のお見送りで羽田空港に行ってきました。息子は飛行機が見られるから大喜びで、お見送りはそっちのけで飛行機ばかりみていました。
また数ヶ月、甥っ子に会えないのだから、もう少し一緒にいればいいのに…

ポケモンジェットも見られたり、甥っ子の乗った飛行機も見られて、息子は大喜びでした。



飛行機玩具エアプレーンシリーズ飛行機ブロック 【ANA 787】
【 2009/09/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)


