071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

こどもの城

またまたブログに書くのが遅くなりましたが、先週の月曜日にこどもの城に行ってきました。
友達のHとH(あっ2人ともイニシャルがHだった)とその子供たちと一緒に行ってきました。

子連れだったから、子供が遊べるところっと思って、こどもの城にしてみたけど、遊ぶ場所がたくさんあって、子供たちは大満足でした。
大人も子供たちが遊ぶのを見ながらおしゃべりができて楽しかった。

プール、ボールプール、アスレチックなど、体を動かす遊びがあったり、歌のお姉さんと一緒に歌ったり踊ったりもできるし、ねんどや紙を使っていろんなものを作ったりと、いろんな遊びがあるから子供たちは飽きずにずっと遊べるのです。

こどもの城
息子は体を使った遊びが好きだから、ボールプールとアスレチックに夢中で、ずっと遊んでいました。
Hたちの子供たちは女の子だから、歌を歌ったり、おままごとで遊んだりとママの近くにいるけど、息子はずっと動きっぱなしなのよね。女の子と男の子の違いを感じるわ~男の子のママは体力がいるのよね。

久しぶりにHたちに会ったけど、2人とも変わってなかったな~今度会うのはいつになるかな?冬休みかな?
【 2009/08/31 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

バーナーワーク体験

先週の土曜日にバーナーワークの体験に行ってきました。
バーナーワークは、ガラス棒をバーナーの炎で溶かして、とんぼ玉、ビーズなどいろいろな形のものを作ることです。

以前から、ガラスでビーズやとんぼ玉を作ってみたいと思っていて、どこかで習えないかな?っと思っていたら、近くにガラス工房があったのです。さっそく予約をして、土曜日に体験に行ってきました。

マドラー
まずはマドラー作りから。
好きなガラス棒を選んで、ガラスを溶かして丸くしていきます。これはバーナーワークをするときの基本になるから、これができないと次に進めないのです。
初めてだったから、丸くするのが難しい。先生に手伝ってもらってなんとか丸くできました。

その後は、マドラーの上の部分を作ってみました。丸くしたガラスに色を混ぜてから形を作っていきました。
作業が遅くて、飾りの部分が小さなものしかできなかったけど、それでもマドラーが完成したからうれしい♪

とんぼ玉
次は、いよいよとんぼ玉です。

好きなガラス棒を選んで、鉄の棒にガラスを巻き取って形を作っていきます。

とんぼ玉の形を丸くするのが難しくて、かなり時間がかかったけど2つ作ることができました。

お祭りのヨーヨーをイメージして作ってみたのですが、それらしくなったかな?

このとんぼ玉を使って、ネックレスを作ってみようと思ってます。

ガラス棒がバーナーの炎でとろんっと溶けて、好きな形にできるから、修行をすればいろんなものが作れるんですよ。とんぼ玉もいろんな種類のものができるし、ビーズも作れるのが魅力。
手作りしたビーズを使ってアクセサリーを作るのって夢だったんですよね。
うまく作れるようになったら、ネックレスやピアスも作ってみたいな←もっと修行しなければ…

夏の暑い日にバーナーを使うから、教室内はサウナのように暑くて汗を流しながらの作業だったけど、作業するのが楽しくて暑いのを忘れるぐらいでした。
9月からはレッスンに通っちゃいます♪
【 2009/08/27 】 バーナーワーク | TB(0) | CM(6)

チーズケーキ

チーズケーキ
昨日は旦那様の誕生日だったので、久しぶりにケーキを作ってみました。

日本に帰ってきてからケーキ作りをしたのは初めてかも?っていうぐらいケーキを作っていなかったので、簡単なチーズケーキなのにいつもより時間がかかってしまった。

本当はいちごのケーキを作ろうと思ったけど、夏は暑くてオーブンを使う気がしないので、スポンジを焼かないものにしました。

最近、朝晩は涼しくなってきたから、もう少ししたらオーブンを使ってケーキを作ってみようと思います。



たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
【 2009/08/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

ガンダム&花火

息子が夏休みだとPCを開く時間が少なくなって、ブログを書く時間がなくなってます。毎日、時間が足りなくて困るな~
もう2週間ぐらい前になりますが、8日の土曜日にガンダムと東京湾大華火祭を見てきました。

ガンダム1
お昼頃にお台場に行ってガンダムを見てきました。近くて見ると、大きくて迫力があるし、今にも動き出しそうな感じがしました。
人はたくさんいたけど、普通にガンダムを見るだけなら特に並ぶこともなく見ることができました。
ガンダムの足の部分を通るのには20分ぐらい並んだけど、思ったより並ばずに見られたからよかった。

ガンダム2
実は私はガンダムの内容をほとんど知らなかったんですけど(汗)、それでも楽しめました。
旦那様はガンダム好きなので、かなり喜んでいたし、息子も大きなガンダムを見て「だんがむ(ガンダム)、おおきいね~」と言って喜んでいました。

途中でSさんと合流したから、ランチを食べたり、お茶してたりしたら、あっという間に15時になってしまい、花火を見る場所を確保しに、竹橋に行ったら…
すでに一面ブルーシートで敷いてあって、まったく場所がなくてがっかり(涙)
朝から来ないとダメだったみたい

あきらめて立ち見しようかと思っていたけど、少し離れた場所なら座れるかもしれないと思い、道を歩いていたら…
ブルーシートを手に持っている人がたくさんいる場所があったので、近くの警備の方に聞いてみると、16時から交通規制が始まるから、その後は道路に座ることができると教えてくれたのです

16時の5分前だったから、すぐに交通規制が始まり場所を取ることができました。無事に場所が取れたから本当によかった。
途中から義両親、義姉、甥っ子も合流して、みんなで座りながらゆっくり花火を見ることができました。
でも、息子は花火より食べ物に夢中でしたけど(笑)

花火
お腹に響くドーンっという花火の音、大きな丸い花火を見たのは本当に久しぶりでうれしかった。
オランダやイギリスで見た花火はパーンって音がするものばかりで迫力がないんですよ。
日本の花火の技術は本当にすばらしいな~

今年の夏は旅行には行かなかった(暑くて行く気がしなかった)けど、夏を満喫できてよかった。



さすが国産!【手持ち花火セット】特選三河花火 7種55本
【 2009/08/20 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

プチリニューアル

サイトをちょこっとだけリニューアルしました。
フレームをなくしたり、メインカラーを茶色からグレーに変えてみたり、フォントを変えてみたりと、少しずつやっていたら、意外に時間がかかってしまいました。

内容はまったく変わっていないけど、プチリニューアルしたから気分が変わっていいかも♪
まだまだ変更したいところがあるけど、今はこのぐらいで。

Passatempoのメインサイトは → こちら
【 2009/08/17 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

最近のこと

ブログに書きたいことはたくさんあるけど、それが追いついていないので、今日はダイジェスト的に書いてみます←こうしないと書くことが溜まってしまい、どうにもならなくなっちゃうんですよ(笑)

お祭り
まずは、2週間前のことから。
旦那様の地元でお祭りがあったので行ってきました。「チャンチキ、チャンチキ~」っという音に合わせて、息子は踊りだしたり、山車を見たりと初めてのお祭りを楽しんでました。

次の日は、町内会のスイカ割り大会に参加したのに、息子は「やらない!」っと言ってスイカ割りをやりませんでした。せっかくのイベントなのに…でもスイカはもりもり食べてましたよ(笑)


27日の週は、幼稚園の夏季保育に参加したり、7月から習い始めた体育教室にも行ってきました。体育教室には楽しんで参加しているのですが、困ったことが一つあるのです。
それは、息子は体操着が大嫌いで、体操着を着るのを嫌がって毎回着替えさせるのが大変なのです。

何が嫌なのかさっぱりわからないから困るのよね。
毎回泣き叫びながら体操着を着ているから、8月からはTシャツ短パンで参加する予定です。

プラレールのイベント
土曜日はプラレールのイベントに行ってきました。最近、息子はトミカやプラレールが好きだから大興奮。
プラレールのジオラマには新幹線や電車がたくさん走っているから釘付け。
そして、ドクターイエローのプラレールを大きくした乗り物にも乗りました。

息子は乗るのを怖がっていたけど、1人で乗せてみたら顔がひきつっていたけど、なんとか1人で乗れました。今回はデパートで行われたイベントだったから規模が小さかったけど、今度はもっと大きなイベントに行ってみたいな~


4日は、友達の家に行って、お庭でプール♪
お庭に2つも大きなプールを用意してもらい、子供たちはおおはしゃぎで遊んでました。素敵ランチも用意してもらって、大人も大満足♪

ピアレッテ
6日は、ロンドンに住んでいる友達が一時帰国しているので、一緒に帰国したAさん、Sくんを誘ってピアレッテに行ってきました。
子供たちは、遊び続けているから、その間に大人たちはおしゃべりができたし、併設されている山河の湯でランチをのんびり食べたりと、大人も楽しめました。

久しぶりに友達に会ったけど、ロンドン暮らしを満喫している話を聞いて、私も戻りたくなっちゃいました。
でも、最近日本の暮らしも慣れてきたから、長期滞在ぐらいがいいかな?

他にも書くことがあるけど、こんな感じで簡単にまとめてみました。



1つのレイアウトで2つの列車を走らせよう!!プラレール『自動のりかえ駅とドクターイエローセット』
【 2009/08/09 】 おでかけ | TB(0) | CM(6)

水族館

幼稚園が夏休みになったので、いつもよりネットをする時間がなくて、ブログをずっと書いていませんでした。
書かない日が続くと、そのまま放置してしまうんですよね。ダメだな~
っということで、もう2週間前のことですが、水族館に行ってきました。

近くにある水族館で思いついたのがしながわ水族館。ネットで調べたら、品川には他にも水族館があって、駅から近い方っという理由で品川アクアスタジアムに行ってきました

規模はそれほど大きくないけれど、イルカやアシカのショーがあったり、大きなマンタがいたりと楽しめそうなので、朝から行ってきました。

9時半頃に水族館に着いたから、10時からのアシカショーを見るためにアシカプールへ。
まだお客さんも少なくて席も空いていたけど、10時近くになったらほとんどの席がうまっていたから、早めに行っておいてよかった。

アシカ
息子にとって初めてのアシカショーだったから怖がるかと思ったけど、アシカが鼻の上にボールを乗せているのを見て喜んでいました。
お客さんも参加できるショーだったから、大人も楽しめました♪

マンタ&ポニョ&ペンギン
その後は、海中トンネルで大きなマンタを見て、息子は大興奮♪
「マンタがいるね~、さかながいっぱい」っと言いながら、ずっと見ていました。海の中にいるように感じているのかな?
他にもポニョの水槽があったり、ペンギンがいたりと息子は楽しんでみていました。

イルカ
次は、11時からのイルカショーを見にイルカプールへ。
ここのプールは広いから、息子はアトラクションのようにイスが動くと思って怖がっていたけど、なんとかイスに座ってくれました。
濡れるのは嫌なので後ろの席に座ったけど、濡れたい人は前列でレインコートを着て待機してました。

イルカがはねた時に、ちょこっと水がかかるだけだと思ったらアナウンスで「バケツでかけられたようにずぶ濡れになります。」っと言っているんですよ
どれだけずぶ濡れになるんですかね~。それにしても前列の人たちは大丈夫なのかな?

イルカショーが始まると、息子はイルカに釘つけになって、イルカがジャンプするたびに拍手をしているぐらい楽しんでました。さっきまで怖がっていたのはどこに行った?
大きなイルカがジャンプすると、ものすごい水が前列の人たちにかかってました。
本当にバケツの水をかけたれたようにずぶ濡れですよ。レインコートを着ていても顔は出てるから、前列の人たちはびしょ濡れになってました。

イルカのジャンプは迫力があるし、トレーナーさんのジャンプもすごかったな~
もう一度見ようかと思ったけど、息子は1度だけでいいっというので、海中トンネルを見てから外に出ました。
外に出るときに再入場できるスタンプを押してもらったので、また入場できます。

ラーメン
12時前だったので、食べてみたかったなんつッ亭に行ってきました。

品川駅からすぐのところに「麺達七人衆 品達」っというところがあって、そこに7つのラーメン屋さんが入っているのです。

12時前だったから、5分ぐらい並んで入ることができました。ここのラーメンはトンコツスープに真っ黒のマー油が浮いているという、今まで食べたことがないラーメンです。

トンコツスープのラーメンが好きだから、これはかなりおいしい♪

息子もすごい勢いで食べていて、このラーメンを気に入ったみたい。

ロンドンにいた時は、おいしいラーメン屋さんがなかったので、日本に帰ってきてからは、ラーメン屋さんを見つけると、ついつい食べてしまうんですよ。
日本にはラーメン屋さんがたくさんあるから、食べ歩きをするのが楽しみ♪

おいしいラーメンを食べ終わって水族館に戻ろうとしたら、息子がもう行かないっというので、品川駅の中を少し見てから、渋谷の電力館に寄ってから帰ってきました。
駅からすぐのところに水族館があるから、また行ってみようと思います。



【常温便】うまいぜベイビー!なんつッ亭(1食入)【熊本ラーメン】
【 2009/08/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)