061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕涼み会

夕涼み会
1週間前になりますが、幼稚園の夕涼み会があったので参加しました
服装は特に指定はなかったのですが、夕涼み会だから息子は甚平を着て行きました。

女の子は浴衣を着ているし、ママさんたちも浴衣を着ている人が多くて、私も浴衣を着ていけばよかったかも?って浴衣を持ってないんですけどね(笑)

息子はというと、初めての夕涼み会だからか、みんなで盆踊りをしていても、ちょっとしか踊らないんですよ。幼稚園で練習していたはすなのに…恥ずかしいのかしら?
少しでも踊ったからよかったかな?

その後は、みんなでアニメを見たり、パパさんたちが打ち上げ花火をあげてくれたので、それをみんなで見たりしました。
息子は楽しそうに花火を見ていたから、今度は花火大会に連れて行ってあげなくっちゃ。

そして、最後はみんなで手持ち花火をしました。
息子は初めての花火だったから怖がるかな?っと思ったけど、花火に火がついたら「うわ~」っと言いながら、目を輝かせて興奮してました。楽しかったみたい

夏に花火をするのって日本らしくていいな~
今度は家で花火をやってみようと思います。



特岡浴衣生地古典柄甚平スーツ(110cm/120cm)
【 2009/07/28 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

七夕祭り

もう2週間前の話になりますが、旦那様の地元で七夕祭りがあったので行ってきました。
息子に七夕の意味を教えてみたけど、まだまだわかってないみたい。来年にはわかるようになるのかしら?

七夕祭り
通りには、地元の人が作った七夕の飾りがたくさん飾ってあって、とっても華やか。
アンパンマンなどのキャラクターも作られてあって、息子は気になってずっと見ていました。
それにしても、これだけ大きな飾りを手作りしたのには驚きます。

吹流しで遊ぶ息子
息子は七夕の吹流しが気になるようで、何度も吹流しの飾りの中に入っては出てを繰り返してました。顔にはりつくのが楽しいみたい。

他にはミニSLに乗るコーナーがあったのですが、息子は怖がって乗りませんでした。

電車を見るのは好きなのに、こういうミニSLは乗らないのよね。怖がりだわ~

歩いていると屋台がたくさんあって、息子はいろんな物を食べまくり

金魚すくいはまだできないから、見ているだけだったけど、そのうちやりたがるようになるのかな?

今まで日本のお祭りには参加したことがない息子だから、この日は日本らしい行事に参加できてよかった。
次は花火大会に連れて行ってあげたいな~
【 2009/07/25 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

自然史博物館

自然史博物館
またまた今さらですが、昨年3月に行った自然史博物館の旅行記を作りました

息子は初めての自然史博物館でしたが、昆虫コーナーと哺乳類コーナーを見て楽しんでくれました。

自然史博物館の旅行記 → こちら
【 2009/07/17 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

いただきもの

割れチョコ&トミカ
載せるのを忘れていましたが、あじゅとうさこちゃんからもらったものを紹介します♪

割れチョコ専門店のチュベ・ド・ショコラのミルクマシュマロアーモンドをうさこちゃんからもらいました
自由が丘にお店があって買ってきてくれました。とってもおいしそうだから食べるのが楽しみ♪

あじゅからはトミカのショベルカーをもらいました。最近、息子はトミカを集めているからコレクションが増えました♪
素敵なプレゼントをありがとう
【 2009/07/15 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

銀座

先週の金曜日は、あじゅとうさこちゃんと銀座で待ち合わせ♪
この日も、幼稚園を延長して17時まで息子を預けました。

あじゅとは3年ぶり、うさこちゃんとはなんと8年ぶりに会いました
久しぶりだから、変わっているかな?っと思ったけど、ぜんぜん変わってなくて、久しぶりな感じがまったくしなかった。

気がつけば長い付き合いで、小学校からの友達だから20年以上の付き合いなのには驚き。そんなに時間が経っていたのね。
あじゅがお店をいろいろ調べてくれたので、この日はリストランテ・ヒロでランチをしました

11時半頃に行ったから席が空いていて座れたけど、12時過ぎになったらほとんどの席がうまっていたので、早めに行って正解でした。
ランチは4種類あったので、どれにしようか迷ったけど、Pranzo Bにしてみました。

鯛のカルパッチョ
前菜は鯛のカルパッチョにしたけど、たくさんの野菜が入っていて、いろんな食感が楽しめておいしかった。

パンは温かいパンが運ばれてくるから、オリーブオイルにつけて、たくさん食べちゃいました。

おいしい料理をおしゃべりしながら、ゆっくり食べられるのって幸せ~

庄内豚のトマトソースパスタ
パスタは庄内豚のトマトソースだったかな?本当の名前は忘れちゃいました。

この庄内豚は、やわらかくってびっくり。

トマトソースもおいしいから、あっという間に食べちゃいました。

キャラメルアイス
そしてデザートはキャラメルアイス(これも本当の名前はなんだったかな?)もおいしかった~

そして、コーヒーを飲みながらひたすらおしゃべり~

話は主婦っぽい話から仕事の話、おいしいものなどいろんな話をしていたら、あっという間に15時近くになっててびっくり!

お店に3時間以上もいました。

その後、プランタンでちょこっとお買い物してから帰ってきました。楽しい時間はあっという間。
日本に帰ってきたから、これからは頻繁に会えるから楽しみ♪

幼稚園に息子を迎えに行くと、延長時間が楽しかったらしく、私がいるのに遊んで帰ろうとしませんでした。息子も楽しめたからよかった。
楽しい時間を過ごすと、その日の家事もがんばれちゃいました←単純



リストランテ・ヒロ山田宏巳の旬感パスタ
【 2009/07/14 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

アンパンマン弁当

アンパンマン弁当
やっとキャラ弁らしいものを作りました

アンパンマンはキャラ弁の中では簡単なものっと聞いたので、さっそく作ってみました。
ごはんにうなぎのたれを混ぜて、茶色くして、目や口はのりパンチで作ったのりパーツをつけ、鼻とほっぺは赤いソーセージをカットしたものをつけてみました。

アンパンマンに見えるかな?
このアンパンマンは本当に簡単だったから、もっと早く作ればよかった~
また作ってみよう。



楽しいお弁当づくりに♪アンパンマンのおむすびでキャラ弁の完成!アンパンマン おむすび型 0...
【 2009/07/11 】 子育て | TB(0) | CM(0)

お土産は

バームクーヘン
日本橋の三越にはクラブハリエが入っていたので、焼きたてのバームクーヘンを買って帰ってきました。

名前は知っていたけど、食べたことがなかったので、かなり楽しみにしていたのです。
食べてみると、今まで食べたバームクーヘンと違って、ふわふわの食感にびっくり。
ふわふわしているからあっという間に食べちゃいました。

息子も「おいしい」っと言いながら、たくさん食べていたからもっと買ってくればよかった。

そうそう、三越ではバームクーヘンを作っているところが見られるようにガラス張りになっているで、ちょこっと見たのですが、イケメンの職人さんがいるんですよ
目の保養になりました
【 2009/07/09 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

日本橋

月曜日は息子の幼稚園を17時まで延長してもらい、Sちゃんに会ってきました。
人数制限があるけど、事前に申請しておけば17時まで延長できるので、たまにはいいよね♪

日本橋に行くのは久しぶりだから、わかりやすい三越で待ち合わせ。
私は早めに行って、三越でお買い物♪
セールをしているから、まずは息子の水着を探したけど、良い物がなくて結局買わず、お弁当用のバッグやスプーンをなぜか買ってしまった。使うからいいか~

買い物をしていたらSちゃんから連絡があり、久しぶりの再会♪
久しぶりに会ったSちゃんは、相変わらず変わってなかったし、久しぶりに会ったのに、いつも会っていた感覚になるのが不思議。

三越を少し見てから、12時前に気になるランチのお店へ。日本橋に行くなら食べてみたいっと思っていたものがあったのです。
それは、たいめいけんのオムライスです。

一度も食べたことがなかったので、食べてみたいと思っていたのです。
12時前だったから1階席は7、8人並んでいたけど、2分ぐらい待っただけで中に入ることできました。
ちなみに2階は本格的な洋食を食べることができます。

メニューを見たらランチセットもあったけど、やっぱりオムライスよね~っと思って卵料理のところを見ると、タンポポオムライス(伊丹十三風)がありました!

伊丹十三監督の映画「タンポポ」に出てきたオムライスで、チキンライスの上にのっているオムレツを真ん中からカットして、半熟のとろ~ん♪としたオムレツでチキンライスを包むオムライスです。
半熟なところを想像したら、食べたくなったのでこれに決まりです♪

ボルシチ
注文するときにボルシチを勧められたので、ついでに頼んでみました。50円で安いしね♪

ボルシチは野菜がたくさん入っていてやさしい味でした。

タンポポオムライス
次はタンポポオムライスが運ばれてきました。

チキンライスの上に大きなオムレツがのっています。

オムレツをカットしたところ
これを真ん中からカットすると、とろとろの半熟玉子が見えてきます♪

オムレツをカットするのがやりたかったんですよ~楽しい♪

ふわっふわの玉子とチキンライスがおいしい~

これは家では作れない味だから、うれしくなっちゃいます。

でも、量が多すぎてお腹いっぱい~

満足、満足

本当はこの後、どこかでケーキでも食べようと思ったけど、お腹がいっぱいだから、とりあえずコレドと三越でお買い物♪
セールをしているから、あれもこれも欲しくなっちゃうけど、一番欲しかったサブリナパンツを買いました。

その後は、三越内でお茶して、たくさんしゃべってから帰ってきました。
息子を迎えに行くと、楽しそうに遊んでいて、先生に「お母さんが迎えに来たから帰りましょう」っと言われても帰ろうとせずに楽しく遊んでいました。
これなら、また延長しても大丈夫そうだから、安心して預けられるぞ。

私も息子も満足な1日でした



おうちで簡単本格洋食
【 2009/07/09 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

レイクタウン

イオンレイクタウン
赤ちゃんを見に行った後に、みんなでイオンレイクタウンに行ってみました。
国内最大級のショッピングモールだけあって、とにかく広い。

kazeとmoriの2つのエリアに分かれていて、kazeエリアに車を止めたので、まずはkazeエリアで夕食を食べました。
kazeエリアの方が小さいから、それほど混んでいないと思ったのに、19時頃だったから気になるお店は並ばないと入れなくて結局、洋麺屋 五右衛門で食べました。
息子はパスタが好きだから、もりもり食べてくれました。

お腹がいっぱいになった後は、ショッピングです
セールをしているから、気になるお店があると立ち止まっていたから、ちょっとずつしか進まず、21時過ぎまでいたのに、結局、kazeとmoriの2階を途中まで見ただけで終わってしまいました。

とにかく広いから、全部見ようと思ったら朝から行かないとダメです。
今度行く時までに行きたいお店を決めて、朝から行っちゃおうと思ってます(笑)

七夕の短冊
7日は七夕でした

短冊に願い事を書いた(先生に書いてもらった)ものが幼稚園に飾られていたので、見てみると…

「アンパンマンになりたい」や「プリキュアになりたい」などキャラクターになりたがっている子供たちが多いのに、息子の願い事は「むーんにいきたい」っとなってました(笑)

月に行きたいって…宇宙飛行士ですか?
息子は光っている月を見るのが怖いはずなのに、なんでだろう?不思議だ~
【 2009/07/08 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃん

赤ちゃんの手
弟のところに4人目(男の子)が生まれたので、土曜日に病院に行ってきました。
4人目ですよ~すごい。

生まれたての赤ちゃんは、小さくてふにゃふにゃしていて、もうかわいすぎる~

目を開けたり、泣いたりと一つひとつの動きがかわいいからずっと見ていたい♪

抱っこをさせてもらったけど、軽くてびっくり。いつも息子を抱っこしているから、まったく重みを感じないんですよ。
息子も赤ちゃんを抱っこさせてもらったけど、とってもうれしそうにしていました

息子にもこんなに小さな時期があったのに、遠い昔に思えて、あまり思い出せないな~
久しぶりに写真を見て、赤ちゃんだった息子を思い出さなくっちゃ。
【 2009/07/05 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)


