0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

大好きなレシピ本

まだまだ引越し荷物は片付きませんが、少しずつ時間ができたので、料理をする時間も増えてきました。

先日、や~っと、いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を買いました
日本に帰ってきてから買おうと思っていたのに、毎日バタバタしていて今頃になってしまいました。

いっちゃんのブログには、簡単なのに見た目も素敵なおいしい料理が載っているので、いつもいつもお世話になっています。

渋谷の本屋さんでレシピ本を買ったのですが、各国料理の棚に表紙が見えるように置かれていたのを見て、うれしくなっちゃって「お~、いっちゃん!」っと独り言を言っちゃいました。
かなり怪しい人かも(笑)

家に帰ってきてから、レシピ本を見てみると、ブログに載っていたレシピや新しいレシピが載っていて、あれもこれも作りたい~って思っちゃいました。
そして、レシピの下には、ブログを読んでいる方のコメントが載っていたから、見ていると、なんとなんと私が書いたブログコメントが載っているではありませんか!
もう~、うれしすぎです。いっちゃんありがとう。このレシピ本は大切にします

サケのこってり味噌バター焼き&ホウレン草とひじきの中華サラダ
レシピ本を見ていると、家にある材料で作れるものがあったので、「サケのこってり味噌バター焼き」と「ホウレン草とひじきの中華サラダ」を作ってみました。

味噌バター味のサケだから、ごはんがすすむすすむ~
おいしすぎてあっという間に食べ終わりました。

そして、サラダもひじきと野菜の食感の違いが楽しめるから、たくさん食べちゃいました。

ひじきって煮物や炊き込みごはんぐらいにしか使わないから、サラダに入れるのって新鮮!
貧血予防にもなるから、このサラダはリピ決定です。

ごちそうさまでした




【 2009/04/21 】 食べ物 | TB(0) | CM(4)

家や幼稚園のこと

帰国してから、もう少しで1ヶ月ですが、まだまだ落ち着かない日々が続いています。
船便1回目は届いたけど、家具がなくて収納できないから、リビングにはダンボールの山があります(汗)

船便2回目が届けば落ち着きそうだけど、GW明けだから、ダンボールの山はまだまだなくなりそうにありません。帰国が決まったらすぐに、家や幼稚園など、日本での生活のことをいろいろ考えました。
とりあえず、記録として書いておきます。かなり長いので興味のある方はどうぞ。


我が家は日本で一緒に暮らしたことがないので、もちろん家も持っていません。だから、まずは家探し。
住みたいエリアを絞り、賃貸のマンション、一戸建てなど、ひたすらネットで検索しました。

駅から10分以内、2LDK以上など希望する条件を入力して、住みたいエリアを検索してみたら恐ろしく高い…
誰がこんな高いところに住むの?っていう家賃でびっくり。その家賃を払っても住んでいるがいることにも驚いちゃいました。

素敵エリアにはやっぱり住めないことがわかったので、今度は、旦那様の勤務地の候補を考えて、乗り換え1回だけで会社に通える場所を選び、ひたすら検索。
検索していると、だんだんとエリアの相場もわかって、ある程度エリアを絞り込めました。

そして、そのエリアから良さそうな物件を探し、不動産屋さんにコンタクトをして、いろんな情報をもらいました。3月中旬に入居するとなると、1月下旬頃に良い物件が出てくるっという情報をもらったので、1月下旬にひたすら物件探しをして、良さそうな物件をいくつか決めました。

今の時代だからできる、Googleマップのストリートビューを使って、ネット上で物件周辺を歩き、どんな場所にあるかをチェックしました。
ストリートビューがあったおかげで、物件の近くの雰囲気もわかってたすかりました。

そして、実際に義母と義姉に物件を見てもらい、住む場所を決めることができました。信頼できる人に物件を見てもらえたのが本当によかった。ありがとうございました。
こんな感じで、ロンドンにいながら2月中には住むところを決めることができました。


次は幼稚園のことです。
息子は4月から年少さんになるので、3月中旬に帰国するなら4月から通わせたかったので、早めに行動しておきました。やっぱり一生に一度しかない入園式には出席させたかったのです←親ばか

住むエリアを絞った頃に、物件周辺にあるいくつかの幼稚園に電話をして、まずは空き状況を確認しました。
通常、幼稚園の募集は11月頃に行われるので、1月頃だとすでに入園児が確定してしまっています。なので、とりあえず空き状況を聞いてみたら、人気幼稚園はやっぱり無理でした。
そして、人気幼稚園だけあって、微妙な対応…

その後、電話した幼稚園は園長先生も先生も、とても親切にいろいろ教えてくれて、空きもあったので、すぐに見学の予約をしておきました。
帰国してすぐに見学に行って、園長先生と園内を見学したら、息子も気に入ってくれたので、すぐに面接の予約をして、面接をして入園することが決まりました。

そして、すぐに制服や保育用品を注文したけど、時期が時期だけに間に合うか心配していましたが、保育用品は早めに受け取れたけど、制服は入園式の前日に受け取ることができました。ギリギリでした

幼稚園っといえば、手提げバッグなどを手作りするのが定番なので、ロンドンにいる間にキャスで布を買っておきました♪
入園のしおりをもらったら、サイズが指定されていたものが手提げバッグ、上履き入れ、コップ入れの3つだったので、手提げバッグ、上履き入れ、コップ入れを作ってみました↓

手提げ袋&上履き入れ&コップ入れ
入園が決まってから、時間がなかったので、週末に一人で実家に帰り、夜中までかかって手提げバッグを作り、次の日に上履き入れとコップ入れを作り終えました。

もっと時間があれば、刺繍をしたり2種類以上の布を使って作ってみたかったけど、時間がないのでシンプルなものになりました。

でも、キャスのカウボーイ柄だから、それだけでかわいい♪

8日は入園式でした。ちょうど桜も咲いていて日本らしい風景でうれしくなりました
息子はナーサリーに通っていたこともあり、まったく泣かずに参加できたけど、はしゃぎすぎてじっとしてないから、イスに座らせるのが大変でした。
式が始まったら、イスに座っててくれたから、なんとか無事に入園式に参加できました。

幼稚園が始まって約1週間が経ちましたが、朝起きるのが嫌で「ようちえん、いかない」っと言っているけれど、制服を着て外に出ると楽しそうに歩いて通っています。
迎えに行くと、はしゃいているから、かなり楽しいみたい。

私はというと、初めて保護者会に参加しました。
引越してきたばかりだから、知り合いがいなかったけど、保護者会があったので、皆さんとお話ができて、なかなか楽しかった。
PTA役員の選出は時間がかかるかと思いきや、立候補してくれた方がいたのであっさり終了。立候補する方っているんですね。びっくりです。

こんな感じで、毎日バタバタの日々が続いていますが、少しずつ日本の生活に慣れてきたところです。
時間を見つけて、日々の暮らしを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。



キャスキッドソン オイルクロス カウボーイクリーム オイルクロス
【 2009/04/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)