021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰国前のこと

日本に帰国してから2週間以上が経ちました。
毎日、バタバタしていてあっという間に時間が過ぎてしまい、今頃になってブログを更新してます。

帰国するギリギリまで息子は日本語のプリスクールと現地のナーサリーに通っていたので、最後の日に、先生や友達とお別れするのが悲しかった
特に現地のナーサリーでは、息子の担任の先生がハグしてくれるから、泣きそうでした。

息子が「みんな、さいごね。おわり。」っと言うから、余計に悲しくなりました。
息子は、ちょっとしたことで泣いたり、夜泣きをしたりしていて、帰国するのがわかっているようでした。

帰国する前は、毎日のように友達に会い、楽しい日々が続いたのですが、ロンドンで会うのは最後だと思うと悲しくなり、日本に帰りたくないな~っと思っていました。やっぱりお別れは悲しいです

生牡蠣
帰国する日は、飛行機が夕方の便だったので、それまで時間があるので、最後のロンドンを楽しみました。
ロンドンで行きたいところをいろいろ考えた結果、食いしん坊の私達らしく、バラマーケットに行きました(笑)

まずは、おいしい生牡蠣のお店へ。4種類の生牡蠣が売っていて、その場で食べる場合は開けてくれます。
丸い形の生牡蠣が一番おいしい♪
帰国前だから何かあったら大変なので、今回は控えめな量にしておきました(笑)

その後は、いつものプリンを食べたり、タイカレーやステーキバーガーなどを食べて最後のバラマーケットが堪能しました←食べてばかり(笑)

タワーブリッジ
その後は、少し歩いて、タワーブリッジを見てからホテルに帰りました。

夕方になって空港に行くと、会社の方や友達がお見送りにきてくれました♪

いつも見送ることばかりだったのに、実際に皆さんに見送ってもらうと、帰国するのが実感できて、やっぱり悲しかった。

でも、最後に皆さんに会えたのは本当にうれしかった。

実は、同じ日に友達家族も帰国だったので、中に入った後は、友達とラウンジに行って、シャンパンを飲んでくつろぎました。
くつろぎすぎちゃって、お買い物の時間が少ししかなくて、あわててお買い物をして、急いで飛行機に乗ることになっちゃったけど、最後まで楽しめました。

飛行機が飛び立つとき息子が「ロンドン、バイバイ~」っというから、これでロンドン生活も終わりだと思い悲しくなりました。
1年半のロンドン生活でしたが、終わってしまうと楽しいことばかりが思い出されます。

これからは日本での生活などをブログで書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

最後に友達からいただいたものを記録として載せておきます。みんなありがとう♪

いただきもの
【 2009/03/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)

お知らせ

エロスの像
毎日あっという間に時間が過ぎてしまい、気がついたらロンドン生活も残り1週間をきりました。

友達に会うと、いつも通りにおしゃべりしているけど、ロンドンで会うのはこれで最後だと思うと切なくなってきます。
でも、みんなが一時帰国した時にまた会えるし、その時を楽しみにしています。

最近、いろんな予定があって家にいなかったり、家にいるときは荷物の整理をしたりとPCを見る時間がなくなってました。
ネットは明日までしか使えないので、今のうちに日記を書いておきますね。

日記に書きたいことはいろいろあるけど、まずはごあいさつ。
今まで私の日常を書いた日記を読んでいただいてありがとうございました。
みなさんがコメントを残してくれたことが励みになり、ここまで続けられました。本当にありがとうございます。

オランダ、イギリスと2つの国で暮らし、良い面も悪い面も見てきましたが、楽しい思い出だけが残ります。
これから、日本での生活が始まりまって、忙しくなると思いますが、マイペースでブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

ネットは明日までつながりますが、明日は引越しでバタバタしているので、もしかしたらロンドンからの日記はこれで最後になるかもしれません。
明日から帰国する14日まではホテル暮らしなので、時間があったらホテルから更新するかも??

これから日本で新しい生活が始まります。バタバタと忙しくなると思うけど、日本で生活するのはやっぱり楽しみ♪では、みなさんお元気で☆
【 2009/03/10 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(10)

ニース旅行2日目その3

波のしぶきがすごすぎて「トンネル」に近づけないので、今回は「トンネル」を通るのをあきらめて、近くにあった日本庭園を見ました。

日本庭園の前にはグレース・ケリー公妃が桜の植樹をしている写真がありました。
グレース・ケリー公妃ゆかりの場所には必ずパネルがあって、写真とその説明が書いてあります。日本語でも書いてあるからわかりやすいです。

日本庭園
日本庭園は広いし、日本人が造っただけあって本格的なので落ち着きます。
近くのビルの屋上にモナコの旗があって、この旗がなければ日本にいる感じがする庭園です。

池には鯉が泳いでいて、鯉の名前を図入りで説明している看板を見ながら鯉を観察してみました。
いろんな色の鯉がいるから息子も楽しそうでした。

日本庭園の中には日本らしい建物がいくつかあり、「休憩所」にはお雛様や鎧兜が飾ってあって、とっても日本らしいところでした。
モナコで日本庭園を見られたのはうれしかった。

F1コース&F1ショップ
その後もF1コースを歩いて、ポールポジションらしき場所を見ました。
そして、F1グッズが売っているお店に行ってお買い物。お目当てのものはなかったけど、旦那様は満足していました。

16時を過ぎたので、電車に乗ってニースに戻り、夕食までの時間は旧市街をうろうろしていたけど、寒いしお腹も空いてきたので、18時半頃にサレヤ広場にある気になるお店に行きました。

Le Safari
住所:1 Cours Saleya
TEL:04-9380-1844

ニース風サラダ
ニースに来たのだから、やっぱりニース風サラダを食べたかったので、まずはニース風サラダを注文しました。

メインは、ニース風鱈のグリルと牛肉の煮込みラビオリ添えにしました。

ニース風サラダには、アンチョビ、ツナ、ゆでたまご、アンティーチョーク、トマト、ねぎルッコラ…など、いろんな種類の野菜が入っていてボリュームがあります。

中でもニースらしい小粒のオリーブがおいしい♪

量が多かったのに、おいしくてあっという間に食べちゃいました


ニース風鱈のグリル&牛肉の煮込みラビオリ添え&Le Safari
ニース風鱈のグリルは、ボリュームがあるけど、野菜やニースのオリーブが添えてあるからたくさん食べられちゃいます。
牛肉の煮込みラビオリ添えは、前日の「メランダ」の方が圧倒的においしかったから、普通に感じちゃいました。違うメニューを選べばよかったのかも。

でも、どの料理もおいしいし、お店のおにいさんも親切だから居心地が良いお店でした。
私達は20時半頃にお店を出たのですが、その時には、ほぼ満席になってました。
このお店はお昼からずっと開いているお店だから、早い時間から食べ始めることもできて子連れには便利です。ハイチェアはなし。

こんな感じで2日目は終わりました。
【 2009/03/03 】 旅行 | TB(0) | CM(6)

初デート

最近の出来事を書いておかないと忘れちゃいそうなので、ニース旅行記は中断して、書いておきます。

金曜日は、めずらしく何の予定もなかったので、息子と2人でリッチモンドまでお買い物に行ってきました。
買い物の後はリッチモンドの公園で息子を遊ばせようと思ったら、めずらしくお昼寝をしちゃったので、そのままバスで帰ってきちゃいました。

いつもはほとんどお昼寝しないのに、本当にめずらしい。毎日遊びすぎて疲れていたのかな?
バスを降りたら息子が起きたので、荷物を置いてから近くのカフェへ。

友達からおいしいクレープが食べられるよ!っと聞いたカフェに行ったら「もうクレープを作ってないんですよ~」と言われてショック。
最近、お店がリニューアルしたから、メニューが変わってしまったのです(涙)
リニューアルする前に行っておくべきでした。

アプリコットといちじくのタルト
息子も残念そうにしていたから、他のカフェに行きました。

アプリコットといちじくのタルトとカプチーノを頼んでみました。息子と2人きりでカフェに入るのって初めて!

赤ちゃんの時は、寝ている間にカフェに行ったりしてたけど、2人でカフェでくつろぐことは今までなかったので、初デートですよ♪

ケーキを食べている間は(笑)おとなしくしていてくれたから、その間だけゆっくりできたけど、食べ終わっちゃったら、じっとしていないから、息子の好きなチューブ(地下鉄)を見に行きました。

チューブを見る息子
最近時間がなかったから、チューブを見に連れていけなかったのよね。

息子は大喜びでチューブを見て、運転手さんに手を振ってました。

こんな感じで、金曜日はのんび~りできました。


土曜日はビスタービレッジでお買い物をしました。
アウトレットに行くのも最後だと思って、いろんなお店を見ていたら、気がつけば17時までいました。
今まで、そんな時間までいたことがないからびっくり。そして、買った量にもびっくりです(笑)

日曜日はMちゃんのお家でランチ会。
ランチだったのに、しゃべっていたら夜になってました。
ロンドンで会うのも最後だと思うと悲しいけど、日本でまた会えるから、その時を楽しみにしてます。
でも、やっぱりすぐに会えなくなるのは悲しい~

他にもお友達の家に行ったり、お買い物したりと楽しい1週間でした。
【 2009/03/02 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)


