061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

送別会

土曜日は、MARYさんファミリーの送別会でした。
MARYさんたちが、帰国直前にオランダからロンドンに遊びに来ることになったので、まろんさんとなよみさんが送別会の企画をしてくれました。
グルメな2人が選んでくれたお店は、「Michael Moore」です

最近、TVや雑誌に出ているシェフのお店らしいのですが、あまりTVを見ないので私はまったく知りませんでした。
マイケル・ムーアっといえば、映画監督だけど、まったくの別人ですよ。

人数も多いし、子供達もいるので、個室を予約してくれました。
この日は晴れていて暑かったから、地下にある個室は蒸し暑かったけど(笑)、周りのお客さんのことを気にせずに、ゆっくりできるのはうれしい。

料理
メニューを見ると、どれもおいしそうに見えて、なかなか決まらずに悩んだけど、前菜は、カニとエビのテリーヌ、メインはホタテとあんこうにしました。
部屋が薄暗くて、フラッシュ有りで写真を撮ったから、おいしさが伝わらないイマイチな写真だけど、盛り付けも素敵だし、何よりおいしかった!

メインのホタテとあんこうは、身がぷりぷりで、ソースをつけると本当においしい。
グルメレポーターのようにおいしさをうまく表現できないのだけど、とにかくおいしいのです。

そして、パンがおいしかった。
中がふっわふわっのパンだから、息子も気に入り、5切れ以上食べてました。
デザートはいくつか頼んで、みんなでシェアしたから、写真を撮り忘れたけど、どれもおいしかった。

マイケル・ムーアシェフ
みんな1人ずつ、お別れのあいさつをして、MARYさんファミリーのあいさつの時になったら、シェフのマイケル・ムーアが登場!
事前にサイトを見ていたから、顔は知っていたけど、動きが「さんまのスーパーからくりTV」に出ていた、ボビーに似てて笑えた。

もっと、まじめな感じだと思っていたら、めちゃめちゃ、明るくて、盛り上げ上手なシェフだったから、なんだか意外。
でも、さっき食べていた料理を作ってくれたシェフに会えたのはうれしい。

そして、子供達1人ずつにあいさつしてくれたし、息子なんて抱っこしてもらいました。
抱っこっというより、上に持ち上げてもらって、息子はご機嫌です♪

MARYさんたちの送別会だったけど、とっても楽しい時間が過ごせました。
帰国する前には会えないと思っていたのに、ロンドンで会えたから本当にうれしかった。
今度は、日本で会えるのを楽しみにしています。


マイケル・ムーア・レストラン
【 2008/07/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

お茶

レアチーズケーキ
金曜日は、Cindyさんが家に遊びに来てくれました。
旦那様のいとこのお友達がCindyさんっという、ちょっとしたつながりがあり、いとこから、Cindyさんを紹介してもらいました。

Cindyさんのバイト先で、ちょこっと話することはあったけど、ゆっくり(実際は息子がいるのでゆっくりできてないけど)お話するのは初めて。

Cindyさんが家に来た途端に、息子はうれしすぎて大興奮!
Cindyさんのことが好きになったらしく、抱っこしてもらったり、手をつないだりと、かなり積極的にアピールしてました。将来が心配だわ~

そんな大興奮の息子がいるから、のんびりお話って感じにはなれなかったけど、帰国する前にイギリスのことや音楽のことなど、いろんな話ができて楽しかった。

引越し準備で忙しい中、遊びに来てくれてありがとう。
そして、息子の相手をずっとしてくれてありがとう。
今度は、日本で会おうね

写真のチーズケーキは、たかこさんの本に載っていた「オレオ台のプレーンレアチーズケーキ」です。
材料を混ぜるだけでできてしまう簡単なチーズケーキだけど、なかなかおいしい♪


【 2008/07/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

湯のみ

先週は、息子が熱を出していたので、家にいる時間は長かったのに、PCを見る時間が少なくて、久しぶりに更新になってしまいました。

久しぶりに息子は熱を出したけど、38℃台までしか熱は上がらずにすみました。
ずっと寝てることもなかったし、食欲もあって、それほど辛そうではなかったけど、やっぱりいつもより元気がなくて、ソファーの上でゴロゴロ寝転がってばかりでした。
今はすっかり元気になってます

木、金曜日は、ひきこもっていたから、週末はどこかに出かけたいっと思って、日曜日にビスター・ビレッジに行ってきました。
夏のセールをしているから、アウトレット価格からさらに安くなっていて、ついつい買ってしまいます。

ワイルドストロベリーの湯のみ
今回の収穫はなんといっても、ウェッジウッドのワイルドストロベリーの湯のみです。

前から探していたのですが、どのお店を見ても売っていなくて、日本じゃないと買えないかな?っと思っていたら、ワイルドストロベリーのコーナーにひっそりと置いてあるのを発見!

湯のみは、10個しか置いてなくて、アウトレットだから、黒い点があったり、ゴールドの部分がはげているものなどがあって、よさそうなのは6個しかありませんでした。
なので、6個全部買っちゃいました

もっとたくさんあったら、日本にいる家族にプレゼントしようと思っていたけど、6個しかなかったので、我が家の分だけです(笑)

さっき調べたら、ソーサーもあるようなので、次回見つけたらソーサーも買わなくっちゃ。
ずっと欲しいと思っていたものが買えて、それだけで満足しちゃって、結局私の分は、バッグを1つ買っただけです。
そのバッグも欲しかったものだから、うれしいんだけど、今回はこの湯のみが発見できてうれしかった。

ワイルドストロベリーのものは、初めて買ったけど、かわいいから、少しずつ集めたくなっちゃった。
でも、収納する場所がないから、当分買えないな~
【 2008/07/22 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

いちご狩り

日曜日は、友達家族と一緒にいちご狩りに行ってきました。
10時過ぎに出発して約40分で、いちご狩りの場所の「Parkside Farm」に到着しました。意外に近かった。

いちご狩りをするのが初めてだったので、通常のシステムがよくわからないのですが、この「Parkside Farm」は、量り売りタイプなので、畑でいちごを食べてはいけないようです。
でも、実際はみんな食べちゃってるけどね(笑)

いちご畑
日本のいちご狩りは、ビニールハウスの中だと思うけど、ここは外です。
しかも、葉っぱが生い茂っていて、いちごがまったく見えず、何の畑?って感じ。
でも、葉っぱをかき分けると、いちごが隠れています。

息子は、いちごを見つけると「ごっご~(いちご)」っと言いながら興奮していて、私達が収穫するとすぐに食べちゃうのです
味見ぐらいならいいかな?っと思って食べさせてたけど、味見の量を超えて、最終的に1パック以上食べてました。食べすぎ~

息子が収穫すると、傷んでるいちごだったり、まだ赤くなってないいちごを収穫してしまうから、内緒で畑に戻しておきました。
この畑のいちごは小ぶりのものが多いけど、すれ違ったおばさんは大きないちごをカゴいっぱい収穫していました。

「あっちに行くと、大きないちごがあるわよ」とおばさんから友達が聞いたので、みんなでその場所に行ってみたけれど…
さっきのおばさんが収穫した後だから、大きないちごはそれほど残ってなかった(涙)
中ぐらいのいちごはあったので収穫しておきました。

いちご畑が他の場所にもあるので、そっちにも行ってみました。
でも、さっきの場所より小ぶりのいちごしかなかったから、少しだけ収穫しただけでした。

「Parkside Farm」は、いちご以外に、ラズベリー、プラムなどのフルーツの他に、野菜も収穫できます。
せっかくだから、野菜を収穫してみたいっと思って、野菜エリアへ。

Marrow(マーロウ)があったから収穫しておきました。
Marrow(マーロウ)は、日本のものとは種類が違うけど、冬瓜です。
友達はMarrow(マーロウ)を食べたことがないっというので、せっかくだからと言って1つ収穫していました。
お肉と一緒に炒めてから煮たり、片栗粉でとろみをつけたスープにしてもおいしいです。
そら豆、いんげん、たまねぎなどもあったから、そら豆をたくさん収穫しました。

カート
収穫したフルーツや野菜を置いて運べるカートも貸してくれるので、重たいものを収穫しても大丈夫。

息子は使い方を間違っているようですが…

息子にいちごを食べられてしまったので、もう一度、いちご畑に行ってみたら、すごい人。

人が多すぎて収穫するのも大変。

午前中は空いているから、午前中から来た方がよさそう。

いちごをを収穫していたら、取っても取っても息子に食べられてしまい、収穫するのが大変でした。
っと言っても、旦那様がほとんど収穫していましたが…

いちご&そら豆&マーロウ
レジでお金を払ってみると、これだけ収穫したのに、安くてびっくり。

いつも買う値段の半額以下なのです。

収穫できる楽しみも味わえるし、安い(笑)から、また来てみたいな~

8月になると種類が違う、大粒のいちごが収穫できるから、それ目当てに来てもよさそう。

13時を過ぎていたから、どこかでお昼でも食べようと思ったけど、「Parkside Farm」の近くにはレストランがないようなので、ゴールダーズ・グリーンの「あたりや」の寿司カウンターで食べてから帰ってきました。

初めて寿司カウンターで食べたけど、おいしいし、気軽に食べられていいかも。
【 2008/07/15 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(6)

ついに

昨日、息子はおまるに座って、お○っこをしました
汚い話題ですが、成長記録として書いておきます。

そろそろトイレトレーニングを始めようと思って、トイレに装着できる子供用便座を2歳を過ぎた頃に買って、試してみたのですが…
便座に座ることを拒否すること数回

このままだとトイレ嫌いになってしまいそうなので、中断して、1ヵ月後ぐらいに、もう一度試してみたけど、やっぱり拒否して便座に座ってくれません。

おまる
おまるならどうかな?っと思って、1ヶ月ぐらい前にIKEAでおまるを買ってきました。

色は、無難な白にしたけど、色つきもあって、黒ってのもありました。
黒だったら中身がわからないと思うのだけど…

このおまるは、とってもシンプルでしかも安い。
安いからもし使わなかったとしても、痛い出費にはならないしね。

トイレトレーニングは、本格的に始めずに徐々に移行した方が息子には合ってそうなので、まずは、おむつ替えの時やお風呂に入る前におまるに座る練習をしました。

おまるを見せて、「このおまるに座ってお○っこをするんだよ」っと教えてみたけど、1日目はおまるを押して遊ぶだけ。
3日目にしてようやく、おまるに座ってくれました。
その後は、おまるを見たら座ってくれるようになりました

「おまるに座ったら、お○っこをジャーってしてみようっか」と言い続けていたら、なんと、昨日の朝、初めておまるに座ってお○っこをしてくれました。
初めてできたから、褒めまくってみたら、なんだか得意げな顔をしてましたよ。
できた時は、褒めまくってその気にさせなくっちゃね。

このまま、ゆる~く、トイレトレーニングをしていって、3歳までにおむつが取れればいいかな?
いつかおむつは取れるものだし、プリスクールに行って他の子がトイレに行くのを見ていたら、刺激されて、トイレに行くようになるから、あまり気にせずに進めていくつもりです。
【 2008/07/09 】 子育て | TB(0) | CM(6)

シャドウボックス

シャドウボックス
友達が家に遊びに来た時に、シャドウボックスの話が出て、久しぶりにシャドウボックスをやってみようと思い、約1年ぶりにシャドウボックスをやってみました。

息子が久しぶりにお昼寝をしてくれたので、その間に途中になっていたものをカットしてみました。

久しぶりすぎて、うまくカットできず、切ってはいけないところを切ってしまったりとダメダメでしたが、楽しかった

カットが終わったらシリコングルーで貼り付ける作業になるから、まずはカットを終わらせなくっちゃ。

ロンドンでもシャドウボックスを教えている人がいるから、今度、行ってみようと思ってます。
ロンドンらしい絵柄が揃っているらしいから楽しみだな~
【 2008/07/07 】 手芸 | TB(0) | CM(8)


